• ベストアンサー

京都

京都へ行くのですが、 朝7~8時に清水寺⇒9時07分発嵯峨トロッコ⇒祇園⇒納涼床で夕食したいと考えております。 安くて簡単に回れる交通手段を教えて頂けますか? 料金・所要時間・ パソコンを持っていない為、携帯でしか調べられないので、詳しい事調べられず困っています

noname#153454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.3

こんばんわ。 京都に在住していた者です。 ~清水寺→嵐山~ 一番便利なのは、 清水寺から、 バスで京都駅まで。 京都駅からJRで、嵯峨嵐山駅まで。 …が一番、わかりやすくて一番早いと思います。 ただし、 バスは、時間通りにこなかったり、 渋滞などに巻き込まれたり、 平日だと、出勤ラッシュに出くわす可能性があることを あらかじめふまえておいて下さいね^^; なお、 清水寺から最寄りのバス停の五条坂か清水道までは 徒歩で10~15分かかります。 バスですが、京都駅からだと、 ・京都市交通局(市バス)206系統・東山通北大路バスターミナルゆき、 ・100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆきで五条坂下車、徒歩10分 ・京都バス(土・休日のみ運行)18系統・大原ゆきで東山五条下車、徒歩10分 があります。 なので、帰りもこのいづれかなら京都駅まで行きますが、 おすすめは、『100系統』です。 一番、早く、京都駅に着くルートで走りますので。 と、ゆーことで… 清水寺→→→バス停(五条坂or清水道)→→→京都駅   徒歩10~15 分      100系統バス約15~20分            京都市内のバス運賃は一律¥220です。 JR京都駅にて乗り換え。 31 32 33番乗り場方面へ行ってください。 ~京都駅→嵯峨嵐山駅~ JR嵯峨野線普通(亀岡行きor園部行き)約17分。¥230。 ※9:07分のトロッコに乗る為には、  JR嵯峨嵐山駅に、約10~30分くらいの余裕があった方がいいと思います。  受付をしなきゃならないので。  なので、  ☆京都駅8:26発ー嵯峨嵐山駅8:43着の電車がおすすめです。  (ゆっくりできますので。)  なお、その次は  8:43発ー9:00着なので、  少し慌ただしくなると思いますのでおすすめしません^^; JR嵯峨嵐山駅のエスカレーターを降りてすぐ隣に、 トロッコ嵯峨駅があります。 ※(トロッコのチケットは2枚とも長い方と短い方、両方持って行ってくださいね。) なお、トロッコ嵯峨駅から終点の亀岡駅までは片道約25分です。 また、もし、お時間に余裕があるのでしたら、 是非、嵯峨の名物の『竹林の路』へ行ってみてください^u^ 晴れた猛暑日でも、 とても涼しく、 竹のトンネルから光がチラッと差し込む景色は とってもキレイです♪ ~嵯峨嵐山駅→祇園まで~ 一番、安くて、わかりやすいルートは、 嵯峨嵐山駅→JR京都駅→→→のりかえ→→→JR東福寺→のりかえ→京阪祇園四条    約15分     9.10番ホームへ。    京阪電車に乗り換え。          JR奈良線奈良行き 約2分      約5分 嵯峨嵐山~東福寺まで¥230       東福寺~祇園四条まで¥150です。 少しでもご参考になれば幸いです^^

質問者

お礼

とても見やすく、わかりやすい回答をありがとうございます! 時間・料金も書いて下さりとても助かりました☆ 竹林の路 行ってみたいと思います(^-^)v ご丁寧にありがとうございました! とても参考になりましたので、ベストアンサーに致しました☆

その他の回答 (4)

• 86tarou
回答No.5

行ったり来たりになるので、他の回答にもあるようにトロッコ→清水寺→床の方が効率が良く無駄な運賃も掛かりません。何より、清水寺からトロッコまでの時間が厳しいかもしれないというのもありますので。逆にトロッコ列車に乗る前に時間が余るようなら、嵐山周辺を散策されるのも良いでしょう。トロッコ列車(JR西日本のみどりの窓口か全国の旅行会社で前売券購入)と床は予約されましたか? あと、トロッコ列車から東山方面へ行くにはJR山陰(嵯峨野)線で京都駅へ行って、市営バス100、206系統で行く方法が普通ですが、嵐電で嵐電天神川駅まで乗りそこから市営地下鉄東西線(太秦天神川駅)で東山駅まで行き、徒歩(または近距離の市営バスかタクシー)で南に行く方法もあります。この場合、青蓮院、知恩院、八坂神社(この辺りが祇園)、高台寺、石塀小路、ねねの道、二年坂、三年坂、清水寺と続きますので、京都観光としては王道のような所を通ります。床へは西へ1~1.5km程度西へ歩けば鴨川に出るので、そんなに遠くはありません(店によっては南北へ2、3kmの移動がありますが…)。

質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます! おっしゃる通りとても効率悪いプランでしたので、トロッコ⇒清水寺~まわって行こうと思います! わかりやすく教えて下さり助かりましたm(__)m

noname#155097
noname#155097
回答No.4

京都駅(市バス206系統20分)清水道(清水寺拝観2時間)(市バス206系統20分) 京都駅(JR山陰線15分)嵯峨嵐山駅(JR山陰線10分)二条(地下鉄東西線10分) 東山三条(徒歩10分)祇園 という感じですが、朝の清水寺から嵯峨トロッコまでは かなり時間もかかるし、大丈夫なんでしょうか。 清水寺は境内も広いし、参道もかなり長く、バス停まで けっこう時間もかかります。 時間の感じが分からないなら、嵯峨野へ直行して、 清水寺は祇園の前あたりにもってきたほうが 確実だと思います。

質問者

お礼

清水寺は結構時間が必要なのですね。 所要時間教えて下さり助かりました! とても参考になりました! ありがとうございましたm(__)m

• Prairial
回答No.2

コース的には嵯峨野のトロッコ列車を先に乗る方が良い。京都駅から山陰線で嵯峨まで行く。 ちょうど京都の西と東に完全に分かれているからね。効率良くは回れない。どうしても 京都駅まで戻らなきゃならない。あと市バスは3回以上乗るなら1日乗車券500円が得。 それから東山地区に行く場合、烏丸通りから四条通経由のバスは休日は渋滞で非常に時間がかかるから、 必ず河原町通り、東山通りを利用すべき。 あと納涼床って鴨川の床じゃないの?

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても参考になりました!嵯峨トロッコから行きたいと思います! 納涼床は友達から話聞いただけで、私はまだ調べてないのですが鴨川の床だと思いますm(__)m

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 市バスでいいと思いますが 洛ナビという携帯版がありますよ http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/m/index.shtm 京都駅からですか? 最初に検索するから50音別でも直接入力でも京都駅にします 清水寺の最寄りバス停でもいいですし(五条坂)清水寺でも出てきます えと・・・清水寺、嵐山、祇園ですか・・・また戻るの?

質問者

お礼

携帯版サイトありがとうございます! 行ったり来たりで効率悪いですよねm(__)m 検索しながら予定を考えなおしたいと思います。