• 締切済み

海釣り必要なもの

海釣りで必要なものを教えてください おもに投げ釣りです 最低限のものはもってます。がん玉いれとかはもってます イソメなどを入れる箱をかったほうがいいといわれたのですがどんなものがいいか お勧めをおしえてください できたらメーカーや商品名もおしえてください 学生なのであまりかえません 

• 釣り

みんなの回答

• 06221222
回答No.6

ズバリ!水汲みバケツです。 長い紐が付いたビニールのバケツです。 低予算が希望のようなので。 釣り場までのバッグ代わりに、手を洗う時とか、お魚入れとか。 色々なサイズがありますから、自分に合ったサイズを探して下さい。 1000円以下でもありますよ。

回答No.5

あまり釣りと関係ないですが、ラジオを持っていくと暇をしないですよ。

noname#138815
noname#138815
回答No.4

http://www.sessya-no-nageturi.com/study.html このサイトの中で 投げ釣りテキスト  投げ釣りの魅力 投げ釣りに必要なタックル  ★ ここに詳細は載っています。 仕掛けについて ロッドとリールは持っているという事なのでしょうか ? 持っていて便利なものはいくらでもあります。 自分で仕掛けの予備は勿論ですが、消耗品となる針・テーパーライン(力糸) オモリなどは最低限予備を持っていて下さいね。 投げる際にどうしても指先に負荷をかけますので、手を切ったりしない為に指サックは必需品となります。 投げ釣りで身長が大きい方の場合はやはりロッドの長さは4.20mが標準です。 一般的には4.0m前後で大丈夫です。 狙う魚種や遠投するなどの目的に応じて、ロッドの硬さも影響します。 今の時期砂浜や堤防などでキス釣りをするなら柔らかめでも大丈夫です。 食い込み重視のためです。 僕が使用しているタイプで言うと、砂浜で遠投して6色以上に遠投する場合には ロッドも並継ぎAXタイプ(シマノ)ですが、キス釣りを三脚などにおいて釣る釣り方や 持ち竿でサビきながら当たりをとる釣り方などで、すべて変わってきます。 現在、学生さんということなので、無理のない範囲で揃えて下さい。 なお、ジャリメやイソメなどを使用する際には「石粉」というのが釣具店・えさ屋さんに 常備していると思います。 これはエサつけをする際に楽なので買っておいて下さい。 詳細はリンク先をご覧になって下さい。 シマノジャパンカップの大会模様も収録しています。投げ方も色々見れますので。 安全に釣行してください、そして楽しんでくださいね。 ちなみに僕は全国組織の投げ釣りの会員です。

• tpg0
回答No.3

こんばんは。 海の「投げ釣り」は暫く遠ざかってますが、他の釣りはボチボチ楽しんでる者です。 海釣りには「クーラーボックス」が必需品ですが、どのようなクーラーボックスをお使いですか? 釣り用クーラーボックスなら、取り外し可能な小物入れ蓋が付いてますから、ここに生き餌(イソメやゴカイ)を入れてれば生き餌が傷まないですね。 しかし、直接入れるのに抵抗があるなら、100円ショップなどに置いてあるポリパック(蓋付き)を利用しても良いです。 私が投げ釣りを楽しむ時は、投げ竿を3本ぐらい並べて使いますから竿立ては必需品です。 ですから、仕掛けも多めに作って行きますが、竿1本での投げ釣りなら、予備仕掛けは数組あれば間に合うのではないでしょうか? 私の場合は、対象魚に応じてフィッシング・ベスト(チョッキ)を取り替えますが、釣り用ベストはポケットがたくさん付いてるので便利ですよ。 すなわち、ベストがタックルボックス代わりにもなります。 まぁ、学生さんで金銭的余裕がないなら、釣具店よりワークマンのような作業服専門店で安いベストを探しても良いですし、小物入れ箱などは100円ショップなどで探せば釣りに使える物が結構見付かりますので工夫してください。

回答No.2

3.9~4.5m、錘負荷30号程度の振り出し投げ竿2本 4~5号のナイロン糸を200m程度巻いたスピニングリール2個 15リットル程度の小型のアイスボックス 15号~25号のジェット天秤10個以上 7~10号の流線針が3個付いた市販の仕掛け20セット以上 ハサミ、ナイフ、タオル、レジ袋3枚以上 アイスボックスに合った保冷材か氷 餌は万能で持ちがいい青イソメの500円パックを買えば半日は遊べます。 木製の餌箱が100円ショップで売ってますが、小さな保冷材を内蔵する発砲スチロールの箱が便利です。 予算1万円では厳しいかもしれませんが、これだけあれば十分です。 メーカーや商品名にはこだわらないほうがいいです。 釣具の量販店でできるだけ安い物を買って、とにかくやってみてください。 やってみればどのようなものが自分に合うかわかります。 人に薦められて高い道具を揃えても、釣果に大差はありません。後悔しますよ。

noname#152318
noname#152318
回答No.1

時計と潮汐表と救命胴衣は最低限必要でしょう。   後は、すべてとはゆきませんので、目標を絞りましょう。  昼か夜か? 磯か砂浜か船釣りか?   餌は、擬餌か虫か切り身か??  晩飯のオカズか、天狗か?   ご自分の目的に合わせてください。    ご自分で研究するのが釣りの醍醐味と承知しています。   小鮒釣りから、カジキマグロ・一トン近いアンコウまで釣りましたが    工夫することが、仕事に繋がり、FAOの調査船にも乗れました。 >学生なのであまりかえません。   就活も視野に入れて凝ることをお勧めします。      必ず、メモを取り、ノートにまとめましょう。       噂や天狗のつぶやきもメモに加えます。    1年経つと、各月の狙いが定まり、装備も絞れます。