• ベストアンサー

船旅(クルーズ旅行)の魅力を教えてください。

経験が全くないのですが、魅力を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 船旅と行ってもフェリーとかですがね。本格的なのは経験は無いですが。  まず、大型客船でのクルーズ。世界一周できるものでは船内は一つの町なのです。船以外に出る事は航行中には無理なので、娯楽施設が整っています。乗客を退屈にさせない工夫があります。  時間に追われない感じですから。ゆっくりのんびりが極意です。  立ち寄る寄港先での観光なども楽しみの一つかもしれません。  

seacanary7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >娯楽施設が整っています。乗客を退屈にさせない工夫があります。 > 時間に追われない感じですから。ゆっくりのんびりが極意です。 楽しそうですね。 やっぱ1度は経験してみたいです。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

先年、神戸発着7泊8日のクルージングに乗りました 最大の魅力は「のんびり・ゆったり」です  デッキ・チェアーで海を眺めながら静かに流れる時を楽しむ   海から昇り・沈む太陽の眺めも 「ウェルカム・パーティー」や「キャップテン・ディナー」始め「食」も楽しみ 気が向けば各種のイベントも 船内ツァーも  普段見れない「操舵室」や「厨房」を見て回りました

seacanary7
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章から雰囲気が伝わってきます。 ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

まぁ、ある人の方が極めて少ないかと思います。 どの程度の船旅かによっては何とも言えます。 移動手段としての船旅なら何度かありますが、 例えば、四国と九州の近いところだけを航路としていたり、 大阪から大分、東京から小笠原など、 飛行機で行くとやたらと金がかかるところを 時間をかければ安く行けたり、思いのほか時間のかからない 最短距離だったり、魅力はただの航路には尽きません。 豪華客船について知りたければそちらは答えられる人が殆どいない だろうと思いますので、ご自分でブログ等を漁った方がよろしいかと。 ただ、魅力って人によって違いますから、 自分が何を求めていて、それがそこにあるかどうかだと思いますよ。

seacanary7
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るように豪華客船の魅力を知りたかったんです。 一生に1度ぐらい贅沢な船旅、してみたいなと思ってます。

関連するQ&A

  • クルーズの魅力を味わうには

    クルーズ船の魅力を味わえる日数はどのぐらいでしょうか? 何トンぐらいなクルーズ船がベストでしょうか? 船籍と船会社のある国が異なる場合、どちらの国の特色が出ているのでしょうか? 何処の国の船がいいでしょうか? 窓側バルコニーを選ぶのが吉でしょうか?それとも窓なしの部屋で十分でしょうか? クルーズの魅力とは何なのでしょうか?普通の海外旅行とそんなに変わるものなのでしょうか? クルーズに行く地域はどのあたりがいいでしょうか? MTB自転車をもちこむことできますか?レンタルできるものでしょうか? 一眼レフカメラ、双眼鏡以外でクルーズ特有の持ち物はありますか?

  • クルーズ(船旅)ってどうですか?

    答えられるだけでいいので気軽に答えてください。5問です。 (1)クルーズってどんなイメージがありますか?心配なことってありますか?(高価、堅苦しい、英語に自信がない、海賊が出る、など) (2)海外旅行に行ったことはありますか?ある方は、行き先と時期をおしえてください。 (3)あなたなら次のどれを選びますか?順番をつけてください。    (A)安心、信頼性は抜群、日本語OK、和食もあるが料金は高い日本船での日本近海クルーズ(1泊ひとり5万円)  (B)南国気分たっぷり、料金もとっても安い、だけど出航地まで遠い、日本語は通じないアメリカ船でのカリブ海クルーズ(1泊1万円)    (C)世界遺産にも出会える、食事もおいしいイタリア料理多し、料金は日本船ほど高くはない、出航地まで遠く、日本語は通じないが周りからは英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語などとてもインターナショナルなヨーロッパ船での地中海クルーズ(1泊3万円)  (D)エキゾチックで原住民にも会える、料金お手ごろ、出航地もそう遠くはない香港やシンガポール、マレーシアなど。日本語は通じたり通じなかったりの現地船社による東南アジアクルーズ(1泊2万円) (4)差し支えなければあなたの年齢、性別、職業をおしえてください。 (5)最後に、クルーズについての意見や感想なんでもどうぞ。 以上です。どうもありがとうございました。

  • 観光旅行の魅力って?

    観光旅行が苦手です。 観光目的で作られた観光スポットの魅力がよくわかりません。 温泉よりも、清潔なお風呂に一人で入る方が好きです。 観光名物より、普通に美味しいご飯が食べたいです。 その土地ならではの、フレッシュな魚や野菜などは良いなと思いますが。 ディ○ニーランドとかの人気スポットも、 人に連れられて何度も行きましたが、何が面白いのかが理解出来ません。 旅館やホテルより、自宅の方が好きです。 (インテリアや、もてなしなどで参考になることはありますが、 観光ならでは、ってわけではないです。) 集団で管理されて、短時間であちこちまわってお土産を買う面白みが どうにも理解できません。 動物の研究をしている友人が、イリオモテヤマネコの生態を調べに行く、 サーフィンが上手な友人が、良い波を追いかけてあちこち旅する、 仏像マニアの先輩が、あちこちの寺を巡る、 とかは、見ていて、素敵だなあと思うのだけど、 それは行き先にあるものを受け取れるだけの何かが、 行く人に備わっているから、実りの多いものになるのであって、 一般人が観光旅行しても、何が楽しいのかが、どうにも理解出来ません。 旅行の魅力として、新しい世界に触れる魅力が語られるところですが、 通り一遍さらっと観光したって、分かる事なんてたかが知れてるし、 ある程度住まなきゃ分からない事の方が多いのに、と思っちゃいます。 新たな自分に出会う的な事を言う人もいますが、それだけのリスクを負って それなりの経験をして、だったら分かるけれど、観光で?と思っちゃいます。 転勤族で、日常生活文化に興味があるせいかもしれませんが、 一定期間定住しなければ、本当にその地の魅力は味わえないと思ってしまいます。 付き合いで旅行する際も、 観光ガイドなどちゃんと目を通すし、なるべく受け入れるつもりでいるものの、 何も興味が持てなくて、困ることの方が多いです。 また、観光の魅力が分からないものだから 「任せるからどこかお薦めの観光スポットに連れてって」と言われた時も困ります。 調べるだけ調べて、「ここが人気スポットらしいよ」という感じでお薦めするのですが、 もっと熱意をもって、魅力を語れたら良いのにと思う事がありました (特に地方在住時)。 でも、旅行って本当に人気がありますよね。 私としても、観光旅行を馬鹿にするつもりは毛頭ないし、 これだけ愛されているのであれば、愛されるだけの魅力があるのだろうと思うのです。 誘われるたび、内心の退屈を押し隠して付き合うのも勿体ないですし、 できれば、楽しめるようになりたいなと思ってます。 そこで、旅行好きの方、特にいわゆる観光旅行が好きな方、その魅力を教えてください。 旅行嫌いだったのが、好きになった、なんていう経験がある方もいらっしゃれば、 そのきっかけを教えて頂けるとうれしいです。 あと、「観光」旅行で人生が変わったっていう人もいらっしゃれば、是非教えてください。

  • 魅力

    物事に魅力を感じる理由に経験はありますか?

  • 言い寄られない=魅力がない

    私は21年間、誰とも付き合ったことがありません。 メル友と会って遊んだことがありますが、1回会ったきりです。 告白はしたことありますが振られました。 つまり、身の回りの人に好かれたことが1回もありません。 誰からも恋愛対象とされてないのです…。 友達は男女ともいるので、性格がとんでもなく悪いわけではないと思います。 でも、女性的な魅力が全くないのだと感じます。 見た目も中身も、いいとこなしなんです。 実際のところは、魅力うんぬんと言うよりも、積極性や笑顔が足りないのだと思います。 でも、自分が魅力がない無価値な人間にしか思えないのです。 私の中で「言いよられたことがない=魅力がない」という考えが大きいからです。 やはり、言いよられたことがないのは魅力がないという証拠でしょうか? どうすれば魅力的な人間になれますか? あと、この歳で恋愛経験がないということに対して、もっと危機感を持ったほうがいいでしょうか? このまま一生ひとりぼっちなのでは…と不安でしかたないです;;

  • 国内旅行に魅力を感じなくなったのですが?

    今まで国内旅行は相当行っており、全県制覇しています。 最近国内旅行に魅力を感じられなくなりました。 海外は行ったことがない国は多いし、行ったことがある国でも行ったところのないところも多いので、結構魅力を感じます。 国内に行き尽くして、まだ国内に魅力を持って旅行をしている人がいたらどういう観点で旅行されているか教えてください。 もちろん興味がなければ行かなければいいと言われたらそれまでですが、それはとりあえず置いておいてください。

  • メコン川のジャングルクルーズの魅力

    メコン川のジャングルクルーズの魅力を教えてください。行く価値ありますか?

  • 韓国旅行の魅力について

    韓国の魅力、韓国のについて教えてください。

  • 国内旅行の魅力とは

    国内旅行の魅力には、どんなことがありますか?

  • 「船旅」に憧れませんか・・・?

    こんにちは。 「船旅」に憧れております・・・。 色々な町や港に寄り道をして贅沢な時間を過ごしたい・・・。 海に沈んでいく太陽も見てみたいのです。 でも、船が苦手な私には夢で終わりそうです・・・。 同じ想いの方、あるいは「船旅」を経験された方、 お話しを聞かせていただけませんか?

専門家に質問してみよう