• ベストアンサー

PostgresqlのCASE分の使い方

SELECT MAX(CASE WHEN fld IS NULL THEN 0 ELSE fld END) FROM tbl ; tblテーブルのfldの最大値を取得するSQLを作りたいのですが、tblテーブルにレコードが登録されていない時に「0」を出力したいと思っています。 上記のSQLだとレコードが0の場合はfldの値がないため、0を出力してくれません。 どのように修正すればレコード0件のときに「0」を出力してくれるでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gacky-79
回答No.1

SELECT coalesce(MAX(fld), 0) FROM tbl ; ではいかがでしょうか。

yuppinko
質問者

お礼

あっ!!なるほどなるほど。 アリガトウございました!