• ベストアンサー

ACCESS→SQLServerへ

現在ACCESS2000で使用しているモジュールを、SQLServer上で動かすことになり、その移植作業で難航しております。皆さんのお知恵をお借りしたく思います。 具体的には重複レコードのあるテーブルから重複を省いたテーブルを作るという処理で、FIRST関数がSQLServerで使えなくて困っています。以下はACCESSでのSQL文です。 INSERT INTO tbl2(fld1,fld2,fld3) SELECT (tbl1.fld1), First(tbl1.fld2) AS fld2の先頭, Count(tbl1.fld3) AS カウント FROM tbl1 GROUP BY tbl1.fld1; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikaida-
回答No.4

これでいけるでしょう。 INSERT INTO tbl2(fld1,fld2,fld3) select Q.fld1,(select top 1 fld2 from tbl1 T1 where T1.fld1 = Q.fld1 order by T1.キーとなる項目),Q.count_fld3 from (select fld1,count(fld3) as count_fld3 from tbl1 group by fld1) Q

mojaco
質問者

お礼

なるほどtopを使えばいいんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#182251
回答No.3

#2です まず重複のないように tbl2 に出力し、その後集計関数を使用して UPDATE するのではまずいのでしょうか。 また最初から GROUP BY でやるとして First ではなく Min などでは駄目ですか?

mojaco
質問者

お礼

迅速かつ複数回のご回答ありがとうございました。大変感謝してます。またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

mojaco
質問者

補足

レコード件数が数万件あるため、insertとupdateを分けてしまうと、ユニークなフィールドを使って数万回updateしないとならないために1つのSQL文で処理をしようとしています。 Min関数は最小値を求めるため、期待値の先頭の値は返してくれません。

回答No.2

INSERT tbl2(fld1) SELECT (tbl1.fld1), FROM tbl1 LEFT JOIN tbl2 ON tbl1.ID = tbl2.ID WHERE (((tbl2.ID) Is Null)); ではどうでしょうか?

mojaco
質問者

補足

補足いたします。tbl2はtbl1に対するワークテーブルです。 『tbl1のレコードの中で、fld1が重複しないようにしてtbl2へレコードを移す。また重複のあるレコードについては、その重複する数をカウントしてfld3にセットし、fld2については最初に出てくるレコードの値をtbl2にセットする。』 ということを実現したいと思っています。 質問文がつたなく、わかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

回答No.1

ODBCは当然知っていますよね? http://e-words.jp/w/ODBC.html

mojaco
質問者

補足

補足させていただきます。ACCESSではGROUP BY句を使った場合に集計をかける関数が11種類ありますが、SQLServer上では5種類しかないように思われます。今回はその5種類にないFirst関数を使って集計をかけている場合についての質問です。 質問文が拙くご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。