• ベストアンサー

デジカメでの文字・画像の複写

デジカメや携帯カメラで、文字や画像(例えば雑誌や本の)を撮影したいです。 本が分厚い場合など押し広げて本が傷みそうなのでスキャナは使わない方向で・・・ みなさんはどうやってうまく撮影なさっているでしょうか? 自分はこの器具を使ってこう撮影している、等くわしく教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

基本的には「どうやってもきっちりとは撮れません」が答えです。ですので、本のスキャンは「自炊」なんてことになるんです。 絵本など「周辺部が多少歪んでも実用的には問題無い」なら、コンデジのなるべくCCDの小さいカメラで撮ると、多少は何とかなりますが、無反射ガラスで押しつけるようなことが出来ないなら機材を揃えても無駄ですので、気楽に撮影すればオッケー、どう頑張ってもそれ以上の解像度では撮れません。 ま、あきらめるか、分解して「自炊」に走るかですね。「自炊」だって、微妙にきれいじゃない事が少なくないんですから。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1006/01/news031.html

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、物と利用方法によっては著作権法に抵触します。 カメラで複写するには、完全な平面、表面の無反射化、均一なライティングなど高度なテクニックが必要になりますし、なまじっかなコンデジや一眼レフでも使用レンズによっては、周辺に行くに従って直線が歪んで写る(歪曲収差と言います)が発生します。 複写するならスキャナの方が簡単で確実ですね。

• kuma-gorou
回答No.2

>本が分厚い場合など押し広げて本が傷みそうなのでスキャナは使わない方向で・・・ 無理なものは無理。 デジカメで接写すれば解決できる問題ではありません。 無反射ガラスで本を押えた上、折り目にも均一輝度になるようライティングを工夫し、一眼レフで望遠マクロレンズを用いれば、多少はマシに写るでしょう。ただし、文字は斜めから撮影するので細く写ります。 そこまでするなら、結局スキャナに落ち着きますよ。

• goold-man
回答No.1

花の接写などが多いのでデジカメ購入の際にマクロが1cm可能なものを選択しました。接写1m、50cm、5cm、1cmなどいろいろあります。(現在お持ちのデジカメの接写可能cmは?)