• ベストアンサー

アーマードコアVの評判

misakimisakiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

 現在アーマードコアVのクローズドβをプレイ中なので回答いたします。  ちなみに長々と書いてますw  まず面白いか面白くないか。この質問に関して答えることは非常に難しいです。  ただ言えることはac4やacfaはそれ以前の作品と比べて別ゲーと言えるほど感触の違ったゲームでした。それが今作にも言えるということは確かだと個人的には思っています。  つまりps2までの作品とも4やfaとも違ったゲームであるということです。  こうなってくると面白いかどうかの判別はやはりゲームを触らなければわからないでしょう。  しかしそれでも質問者さんの参考になりそうなことを書かせていただきます。  まずこのゲームの最大の売りでもあるチーム戦ですが、やはり複数人数でやらなければ面白くもないですし、クリアも非常に難しいです。つまり一人でプレイされるとなると、ストーリーミッションはいいでしょうが、チーム戦は微妙と言わざるを得ないです。フロムも一人でもチーム戦はやれるとか傭兵システムの導入などでフォローしてますが、実際どこかのチームに所属してvcをつないでみんなでやる方が圧倒的に面白いです。クリアも難しいと言いましたが、敵砲台が非常に強いです。それに敵acも加わるなどすれば一人での侵攻は絶望的とあって、一人プレイ向きではないでしょう。  さて、次に伝えるべきは今作がacを動かすのが非常に難しいゲームとなっていることです。  理由は二つ、機体が非常に重たく感じることと、使うキーの多さです。    まず重たく感じる理由ですが、  第一に。今作は慣性が非常に強くかかるゲームとなっています。例えば過去作で右方向に小ジャンプ移動なりクイックブーストなり通常ブーストなりをしていたとしましょう。そこから今度は左方向への移動に切り替えます。ここで右方向にかかっていた慣性に対してほどんど意識せず慣性を殺して左に動けたはずです。  しかしながら今作は慣性が非常に強いので左に移動しようとすると慣性を無理矢理殺す形となっているせいかスムーズな動きにはなりません。ここにac操作が重く感じる理由があると考えます。  第二に。上方向への移動方法がブーストドライブといわれる壁蹴りでの移動のみとなっています。今まではブーストボタンを押し続けている間は機体が上方向へ上昇し続けたわけですが、今作ではブーストでの上方向への移動はせいぜい機体一機分(脚部の種類にもよる)くらいに考えていいでしょう。ブーストドライブと呼ばれる壁蹴りも壁が近くになければ話になりませんし、壁を意図的に認識してかつ戦闘を行うのは大変です。つまり何が言いたいかというと、上方向への移動が縛られるというのは想像以上に思った通りの操作ができなくなるということです。(無論、慣れというものもあるでしょうが)    コントローラーのキー操作についてですが、一言で「難しい」です。個人的には今作は最上級に難しいのではないかと思います。理由を説明しますと、  まずL1R1を左右の武器発射。R2にハイブースト(前作のクイックブーストに相当)L2にジャンプ兼ブーストドライブ(壁蹴り)とこの4動作は重要度が最上級なので使用頻度が高いです。ちなみにfaでいえばこれらのボタンのみ使いこなせれば十分でした(重要度が高いボタンはこの4つ+左右スティック)。  しかしながら今作はまだまだ重要なアクションがあるためさらに使用頻度の高いボタンが増えています。  スキャンモードと呼ばれるブースト消費を抑えるモードへの切り替えボタン。  さらに通常ブーストがボタンでのオンオフ切り替え制になっている今作。機体操作の観点において適宜オンオフの切り替えも使っていかないとうまくacを動かせません。  さらに周囲をスキャンするリコンの射出ボタン。  言い忘れましたがミサイル発射ボタンも別に割り振ります。  と、まぁさらに4つのボタンもなかなかに重要度が高いため、指はそれはそれは忙しいです。  フロムは「操作を簡単にした」とか言ってた?のかもしれませんが、もしそうならそれだけは確実に大嘘です。    さて、長々と書かせていただきましたがどうでしょう?あとは質問者さんの判断に任せるしかないですね。  あくまで個人的な感想を書くのであれば「操作むっず!でもチーム戦面白すぎwww」といったところですかねw

noname#145525
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくチーム戦はしないと思います。また上ブーストが限られるのは、選択肢が狭まって下手っぴぃには扱いやすくなったように思えます。フォーアンサーにしておこうか(笑)実はフォーアンサーの存在を知りませんでした。

関連するQ&A

  • PS2鬼武者シリーズをプレイした方に質問

    最近PS2ソフト「新・鬼武者」が発売されましたね。 そこで、私も購入してみようかなと思い、amazonで作品のレビューを見たのですが、 それはそれはかなりひどい評価ばかりでした(笑) そこで質問です。 この「新・鬼武者」をプレイしたことがあり、 かつ前作までの鬼武者シリーズをプレイしたことがある方は、今作をどう感じられましたか? 前作まで(1~3)は全てプレイしました。 前作に比べて今作では爽快感がなくなった、カメラ位置が気持ち悪いなど、散々に言われてます。 そのように感じましたか?是非お聞かせ下さい。 レビューを見てから購入をためらっている状態で、戦国無双2にしようかなと考え出したりしています。 ちなみに3で某仏俳優さんが出てきたときはなぜか笑えました。 っていうかタイムスリップとかムチャクチャです。

  • シムズとシムピープル お茶の間劇場について

    見てくださった方ありがとうございますm(_ _)m 僕はPS2版のシムズというゲームが好きでかなりはまっています。 しかしさすがに飽きてきて違うシリーズをやってみたいと思ったのですが、他のシリーズはPC版が多く、DSやPSPで出ているのはPS2のシムズとは少し違っていてやる気になれません・・・。 しかしPS2版でシムズの前作?の「シムピープル お茶の間劇場」というゲームがあると知り、購入しようか迷っています。 PS2版のシムズをプレイした後にシムピープル お茶の間劇場をやっても不満なくできるでしょうか?(グラフィックや家具の量など) 個人的に前作より次作のほうがボリューム等があるというイメージがあるのでプレイするのに抵抗を感じてしまいます(^_^;) またプレイしたことある方に質問ですが、PS2版シムズとシムピープル お茶の間劇場、どちらが面白かったか教えてもらえませんか? どなたかご回答お願いします!

  • Halo3を購入しようかと悩んでいるのですが

    こんばんは。 『Haloシリーズ』の三作品目である『Halo 3』を購入しようかと悩んでいるのですが、 私は前作・前々作をプレイしていません。 それでも大丈夫な内容なのでしょうか?? ある程度だったら、「あぁ~そういう事が前(前作・前々作で)あったのね~。」と わかるのですが、そうではなかった時置いてけぼりにされてしまいそうで;; PS3版を購入しようと思っています。 箱持っていないので。。

  • ペルソナ4ゴールデン マップは自由に歩けますか?

    ペルソナ4ゴールデンが欲しくなってきました。 かなり追加要素があって面白そうです。 ただ、気になるのが前作のPSPの3版をプレイしたんですが マップ移動なども選択肢で移動だったり PS2版よりかなり簡略化されてたような記憶があります。 ペルソナ4ゴールデンは、どうなってるんでしょうか? 良かったら教えてください

  • デビルサマナー ライドウVSシリーズ

    ライドウVSアバドン王のマニアクス同梱版の購入を考えてます。 目的はマニアクスを安く遊ぶという事なんですが、どうせやるならデビルサマナーも楽しみたいと思ってます。 ライドウVSは前作の超力兵団もあるみたいですが、Amazonで評価を見るとアバドン王ほどの高い評価ではありませんでした。 戦闘がつまらないと言う意見が多かった気がします。 超力兵団とアバドン王でストーリー続いてるのなら超力兵団も購入しようかと思ってますが、続いてなくてつまらないのならアバドン王だけを購入しようかと思ってます。 実際両方プレイした方がいましたら、感想等も含めて教えていただけると非常に助かります。 宜しくお願いします。

  • PS3でGTA SAは快適に遊べるんですか

    お願いします PS2でGTA SAをプレイすると処理落ちが酷くレースのミッションなんかでスピード上げると建物が何も見えなくなりますが、初期型のPS2対応のPS3だと速度上げてもキッチリ建物とかは表示されるんですか? GTAに限らずPS2末期のソフトが処理落ちしないで快適に遊べるのならば、少し高いですが初期型PS3を購入しようと思いましたのでよろしくお願いします

  • 北斗の拳SE(PS2)について

    北斗の拳SEのPS2版って、前作の「実戦パチスロ必勝法!北斗の拳Plus」で使っていた、実戦パチスロコントローラを使ってプレイできますか?

  • DS 逆転裁判シリーズをプレイする順番

    いつもお世話になっております。 早速で恐縮ですが、最近DSを買ったので面白いとよく聞く逆転裁判4を買いました。 逆転裁判について何も知らずに一番新しい4を買ったのですが、ゲーム評価サイト等を見ると評価が割れている節があるので、シリーズどこからプレイしようか迷っています。 ・評価割れしている4からプレイして名作と言われる1~3やった方がいいのか ・それとも前作からのキャラ繋がりがわかるように1~4という風にやった方がいいのか 迷っています。 どちらにせよ全部プレイするつもりなのですが、より感動というか「逆転裁判」を楽しみたいと思いますので、皆様のお力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • バイオ4のエルヒガンテ ナイフコマンドで

    proでやってるのですが、 エルヒガンテのナイフコマンドが出てよじ上っても どうも反射神経が鈍いのか、ボタン押した瞬間に間に合ってなくて 叩きつけられて死にます。 PS2版ですが、一瞬で判断できるコツがあればおしえてください

  • 「A列車で行こう」2001とThe 21st...の違い

    「A列車で行こう」の「2001(PS2版)」と「The 21st...(Windows版)」の違いはどのような点でしょうか? 「2001」はプレイした経験があります。 「2001」で不満に感じたのは、 *ポイント切り替えを列車別に設定することができない *地下鉄が作れない などですが、Windows版でも同様でしょうか? 両方お持ちの方、またはWindows版をお持ちの方、回答よろしくお願いいたします。