• ベストアンサー

アーマードコアVの評判

misakimisakiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

現在アーマードコアVのクローズドβをプレイ中なので回答いたします。  ちなみに長々と書いてますw  まず面白いか面白くないか。この質問に関して答えることは非常に難しいです。  ただ言えることはac4やacfaはそれ以前の作品と比べて別ゲーと言えるほど感触の違ったゲームでした。それが今作にも言えるということは確かだと個人的には思っています。  つまりps2までの作品とも4やfaとも違ったゲームであるということです。  こうなってくると面白いかどうかの判別はやはりゲームを触らなければわからないでしょう。  しかしそれでも質問者さんの参考になりそうなことを書かせていただきます。  まずこのゲームの最大の売りでもあるチーム戦ですが、やはり複数人数でやらなければ面白くもないですし、クリアも非常に難しいです。つまり一人でプレイされるとなると、ストーリーミッションはいいでしょうが、チーム戦は微妙と言わざるを得ないです。フロムも一人でもチーム戦はやれるとか傭兵システムの導入などでフォローしてますが、実際どこかのチームに所属してvcをつないでみんなでやる方が圧倒的に面白いです。クリアも難しいと言いましたが、敵砲台が非常に強いです。それに敵acも加わるなどすれば一人での侵攻は絶望的とあって、一人プレイ向きではないでしょう。  さて、次に伝えるべきは今作がacを動かすのが非常に難しいゲームとなっていることです。  理由は二つ、機体が非常に重たく感じることと、使うキーの多さです。    まず重たく感じる理由ですが、  第一に。今作は慣性が非常に強くかかるゲームとなっています。例えば過去作で右方向に小ジャンプ移動なりクイックブーストなり通常ブーストなりをしていたとしましょう。そこから今度は左方向への移動に切り替えます。ここで右方向にかかっていた慣性に対してほどんど意識せず慣性を殺して左に動けたはずです。  しかしながら今作は慣性が非常に強いので左に移動しようとすると慣性を無理矢理殺す形となっているせいかスムーズな動きにはなりません。ここにac操作が重く感じる理由があると考えます。  第二に。上方向への移動方法がブーストドライブといわれる壁蹴りでの移動のみとなっています。今まではブーストボタンを押し続けている間は機体が上方向へ上昇し続けたわけですが、今作ではブーストでの上方向への移動はせいぜい機体一機分(脚部の種類にもよる)くらいに考えていいでしょう。ブーストドライブと呼ばれる壁蹴りも壁が近くになければ話になりませんし、壁を意図的に認識してかつ戦闘を行うのは大変です。つまり何が言いたいかというと、上方向への移動が縛られるというのは想像以上に思った通りの操作ができなくなるということです。(無論、慣れというものもあるでしょうが)    コントローラーのキー操作についてですが、一言で「難しい」です。個人的には今作は最上級に難しいのではないかと思います。理由を説明しますと、  まずL1R1を左右の武器発射。R2にハイブースト(前作のクイックブーストに相当)L2にジャンプ兼ブーストドライブ(壁蹴り)とこの4動作は重要度が最上級なので使用頻度が高いです。ちなみにfaでいえばこれらのボタンのみ使いこなせれば十分でした(重要度が高いボタンはこの4つ+左右スティック)。  しかしながら今作はまだまだ重要なアクションがあるためさらに使用頻度の高いボタンが増えています。  スキャンモードと呼ばれるブースト消費を抑えるモードへの切り替えボタン。  さらに通常ブーストがボタンでのオンオフ切り替え制になっている今作。機体操作の観点において適宜オンオフの切り替えも使っていかないとうまくacを動かせません。  さらに周囲をスキャンするリコンの射出ボタン。  言い忘れましたがミサイル発射ボタンも別に割り振ります。  と、まぁさらに4つのボタンもなかなかに重要度が高いため、指はそれはそれは忙しいです。  フロムは「操作を簡単にした」とか言ってた?のかもしれませんが、もしそうならそれだけは確実に大嘘です。    さて、長々と書かせていただきましたがどうでしょう?あとは質問者さんの判断に任せるしかないですね。  あくまで個人的な感想を書くのであれば「操作むっず!でもチーム戦面白すぎwww」といったところですかねw

noname#145525
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくチーム戦はしないと思います。また上ブーストが限られるのは、選択肢が狭まって下手っぴぃには扱いやすくなったように思えます。フォーアンサーにしておこうか(笑)実はフォーアンサーの存在を知りませんでした。