• ベストアンサー

システムの仕様がわかりません(新人)

vbでシステム開発をしています 他の人が書いたプログラムの構文は本を読んだり ネットで検索して何とか解決できるのですが システムの仕様みたいなものがわかりません コードが0の時に何々するとか区分が何々の時 何々するみたいなことが全然わかりません プログラムの仕様書は忙しくないらしいです どうすれば一人前のプログラマーとして プログラミングできるようになるでしょうか 教えてもらいながらプログラミングしてます。 外注の人はほとんど聞かずにゴリゴリと プログラミングしてます。 外注の人のようになりたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.6

「正」なるもの、確認できたもの、を残してください。 フローチャートを書いてもいいし、仕様書でもいいですが、 一番いいのは過去のチェックリスト。 確認できている事項をかき集めると仕様に近づきます。 ソースから作りあげた仕様書だけでは不十分となります。 フローだから間違う、ラフなメモだから仕様書でない、 変な仕様書が残ってしまう、一概にそんなことはありません。 それを見たときに 作る側が誤解を招く記載をしている、(のに誰も気づかない) 読む側が正しく解釈できない、 解読力の不足もあります。 何もないよりはマシということもあります。 違うところあったけども大体つかめた、それでもいいのです。 違うところはそれに気づいた本人に直してもらう。 仕様書がないのであれば、積み上げです。 外注は与えられたものをコツコツする作業かと思います。 悪く言えば、間違った仕様書を提示したらその通り間違ったまま作ります。 一人前っていうのは、 文法をすべて知ってます、だけではないでしょう。 プログラム作って給料もらいます。 それに誇りをもつ。 間違っているものを間違っていると言える、 自分の意図したものに作り上げることができる、 ソースから作成者の意図をつかめるようにする、 そういうのを目指してください。 >コードが0の時に何々するとか区分が何々の時 >何々するみたいなことが全然わかりません これが単に長いソースだから、というのであれば シンプルにして考える。 最初は、メソッド名、分岐、繰り返し、だけ着目してもいい。 ステップ実行できてますか?。

その他の回答 (5)

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.5

外注が回答します。 システムの処理は、信号が青なら進む、黄なら注意、赤なら停止、 と考えれば簡単です。全てのプログラムは大体このように動きます。 焦っても仕方ないですからこればかりは経験と独学でしっかり 学んでいきましょう。基本情報処理の資格を取れるくらいになれば 段々といろんな物が見えてくると思いますので頑張ってください。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

>フローチャートは何で書けばいいですか >wordですかexcelですか フリーのいいやつとかありますか んなソフトは必要ありません。要は「フローが自身で把握できればいい」のですし、この場合、別のそのフローチャートは残す訳じゃないですからラフな手書きで十分ですし、それ専用のMicrosoftVisioも使ってますが、仮に丁寧に書いたとしても手書きの方が大概速いです。 それに、残すのは「仕様書」だけで十分です(フローチャートは間違って読みとる可能性があるため。仕様書は文字書きで大体の処理を示すだけなので、多少の誤差はあっても構わない)。 Wordなどでフローチャートを書いてしまうと、それが正式な書類として残ってしまう「危険性」があります。質問者さんの元々の仕事は「プログラムをするだけ」なんですから、正しいかどうか保証が取れないデータを残すことはないですよ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

ここで聞いてもインスタントに判る方法はありません。 これはシステム設計のテキストを基礎から勉強することが必要でしょう。 会社はそういう教育はしないのでしょうしょうか。 それでいきなり仕事というのは普通はないと思うのですが。 VBは基本的に文法ですよね。 でも文法を知っていても小説はかけないですよね。良い小説を書くには小説とは何か、読者は何を求めているのか、それを喜ばすにはどうしたらよいかなど文法では関係ないことが沢山わからないと売れる小説にはならないですね。 システムにも文法とは関係ないいろいろな知識が必要です。優秀なSEは常識のより多くある人だと思っています。一般教養がない人はユーザーの心理がわからないと思います。 ちなみに情報処理の試験勉強をすると結構幅広くこのあたりの基礎知識が出てきます。 一度それに挑戦してみませんか。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

まあ、私も「他人が書いたコードは読みにくい」ですし、全体を見ずにいきなりゴリゴリと修正を始めることはありますけどね・・・。とりあえずそう言う時にする、リバースエンジニアリングの手順は・・・。 1.まず、プログラムコードからフローチャートを書く。この程度は出来ますよね。ココで重要なのは全ての「分岐」をしっかり書きだすことで、それをすることで「例外処理」がどこにあるかみつかります。 2.フローチャートから、例外処理(警告を出して止まるとか、処理全部をジャンプしてしまうとか)を全部消してしまう。そうすると、その処理が何をやってるか分かりやすくなる。 3.そこまで来れば、「入力データが○○のとき、処理は△△で、出力は××」と日本語で書きだせるはず。その「書きだした内容」が仕様書です。良い機会ですから、その「仕様書」も一緒に納品すると相手によろばれるかもです。

tkwavek
質問者

お礼

フローチャートは何で書けばいいですか wordですかexcelですか フリーのいいやつとかありますか ご回答ありがとうございました。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

外注の人はその道のプロだから、外注というポジションにいるのでしょうね。 へたすれば、社員よりも稼ぎが良くなる場合もありますから。 話はもどりますが、どうすれば一人前になるか・・・。 他人が書いたコードが読めるならリバースエンジニアリングをしてみてはどうかな? 完成されたコードから要件定義書などが見えてきたりします。 それを繋げていけば、全体でシステムになりますし。

関連するQ&A

  • 仕様書‥皆さんの意見をぜひ聞かせて下さい!

    私はプログラマーを始めて3ヶ月目で、毎日仕様書や本や先輩を頼りにVBのプログラミングをしています。先日、仕様書作成者にWORKTABLEの参照項目が間違っているのではないかと尋ねた所「あっこれ間違いや。こんなん常識で間違いに気づかなあかん。仕様書に間違いがあるのはあたりまえや。常識常識」と言われました。それを聞き、私はこの人はプロ意識に欠けている、恥ずかしくないのかと思いました。次の日、次に作成する分の仕様書を見ると作成内容にまったくあっていない(参照項目説明など)ものでした。仕方がないので先輩や仲間と考えて、修正しあいました。この世界では、こんなことはあたりまえのことなのでしょうか?

  • ソフト開発に関する仕様書の書き方は?

    ある携帯を用いたシステム開発における仕様書を作ってくれと会社の上司から依頼されました。 当方、プログラム経験は少々ですがあります。 (といっても、MS-DOS時代のC、エクセルVBAでのツール作りくらいですが・・) よって、具体的な仕様書をおこしたことはありません。 一口に仕様書といっても、システムの種類や内容などによって、いろいろあると思うのですが、何か具体的な仕様書フォームとかあれば、ぜひ欲しいです。 どういった項目が必要なのかがわからず、何から手をつけて良いかが、わからないもので・・ ちなみに、仕様書を作成する側(SEと呼ばれる立場?)は、開発する環境(使用するハードやソフト)、開発言語、使用するDB、開発するための規則なども細々と決めなければならない(仕様書に盛り込む必要がある)のでしょうか? プログラミングは、外部のソフトベンダーに依頼するそうなのですが、そうなると仕様書がしっかり書かれていないとマズいような気がしています・・ しかし、どこまでのことを仕様書を作成する側がやらなければならないかも、ちょっとわからないんです。 また、仕様書を作成する業務=システム設計またはプログラム設計と考えてもよろしいのでしょうか?

  • 仕様書について

    ある開発会社がパッケージプログラムを作成して、ソースを提供してもらい (但し、開発会社からは仕様書の提供はありません。) こちらがそれを各ユーザーにセットアップします。 そしてその各顧客の要求通りにプログラムを修正して提供している わけですが(主に帳票レイアウトの変更) その変更内容を記述する仕様書を作成するのですが、これを一般的に 何仕様書というのでしょうか?あまりこのパターンは経験したこと ありません。大体基本設計仕様書とかがあってそれを修正したもの がプログラマーに提供されるもので。インターネットで調べても出てきません。どうか教えてください。

  • VB6.0とC言語

    VB6.0とC言語 見習い中の見習いプログラマーです。 VB.NETのコードを読めるくらいしか知らないのですが、 外注のVB6.0とC言語を使用した仕事をしています。 プログラムの世界は、こういうものなのですよね。。。 自分の知識の無さに、気持ちがめいってます。。。

  • VBA未使用でシステム開発は可能?(Access)

    (1)一般的な給与・勤怠管理システムを 作るのにVBAを使わずにシステムを 作り上げるのは可能でしょうか? (使うのはクエリー、マクロなど。) (2)難易度はプログラミングを専業にしない人でも 作れるレベルでしょうか? (3)私はVBプログラマなのでVBAを駆使した方が簡単だと思うのですがどうでしょうか?

  • プログラムとプログラミングとプログラマ

    の言葉の意味や違いは プログラマは人で コードがプログラムで プログラマの人がプログラムを書くことを プログラミングと言えばいいのでしょうか?

  • 仕様が難しくてSQL文が作れません(新人プログラマ

    予約明細テーブルと貸出明細テーブルの2つがあります。 この2つのテーブルから以下の項目を抽出するSQL文がわかりません 貸出先:予約明細と貸出明細のうち直近(システム日付からの)の貸出先 ※予約明細と貸出明細には貸出期間開始日と貸出期間終了日があります。 貸出期間:上記明細の貸出期間(貸出先で抽出した貸出期間開始日、貸出期間終了日) 会場:予約明細の時のみ上記明細の会場 担当 上記明細の登録担当者 という項目を抽出するSQL文がわかりません 自分なりに考えた結果が以下のSQL文です。新人プログラマのため間違っていると思うので ご指摘願います。 SELECT 貸出先, 貸出期間開始日~貸出期間終了日 AS 貸出期間, 会場, 担当 FROM 商品 LEFT JOIN 予約明細 ON 商品コード = 商品コード (商品テーブルと予約明細テーブルは商品コードで結合します) LEFT JOIN 貸出明細 ON 商品コード = 商品コード (商品テーブルと貸出明細テーブルは商品コードで結合します) WHERE ここからがまったくわかりません。 SQL文だけでは抽出する事は不可能なのでしょうか VB.netで開発しているのですがVB側で処理しなければいけない 項目もありますでしょうか SQL文(とVB)のコードでのご回答宜しくお願いいたします。 環境 VB2005 SQLServer2005

  • WEBシステム開発における「製作仕様書」とは?

    初めて投稿いたします。 現在、WEBシステム開発案件の競争入札に初めて参加しようとしております。 入札説明書の中に、入札時までに「製作仕様書等」を提出するよう書かれているのですが、これはどういった内容をどのレベルで記述するものなのでしょうか。 入札説明書には ・要求する仕様内容が履行できるかどうかを審査するために提出していただく ・仕様書の各条件を満たした製作内容の提案、各種証明資料及び付属説明資料等 とありますが、入札時点でどこまでの提案が必要なのか、何をどこまで「証明」しなければならないのか、よく分からない状況です。 ネット検索もしてみましたが、機器や装置の「製作仕様書」はいくつか見つけられたものの、WEBシステムのものは見つからなかったので、質問させていただきました。 できれば、 ・WEBシステム開発における「製作仕様書」を書かれたことのある方 ・WEBシステム開発における「製作仕様書」のサンプルが閲覧できる(書き方を紹介している)サイトをご存知の方 にご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 基幹システムの開発方法について教えてください

    システム開発について分からないので教えてください。 今、会社の基幹システムを作り直すという事で、外注業者に依頼をしています。 通常、現行のシステムを理解し、業務を理解し、足りない機能を聞き取りし、追加してくれるのが普通かと思っていましたが、使っている大切な機能が抜けていたり、表示項目が足りなかったりと、今の業務を満たせない内容になっています。外注業者に聞くと、「現行システムは見ていない」とのこと。しかしながらRFPには、現行システムの機能を有す、と記載されています。現行システムの問題点についてはヒアリングは行われたようで、一部表示項目が増えたりはしているようです。 機能の不足等指摘をすると「仕様変更」「仕様追加」と言われ、他の機能を減らすと言われてしまいます。 仕様書もなく、SEが色々な人に直接聞き取りをしているため、何が要件として伝わっているのか分からない状況です。フィードバックもありません。 今後、どのように進めたら良いのか分かりません。どなたか、本来システム開発はどのように進めるのか、今の状況だと今後どのように進めたら良いか教えて頂けませんでしょうか。 社内に常駐しての作業なので、現行システムも問題なく見れますし、聞く人も周囲に多くいます。 変な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • VBの参考情報ありますか?

    こんにちは 私はCOBOLのプログラマーですが 今度VBの開発する事になりました VBのことはあまり分かりません VB6.0のプログラミングの入門者が参考になる サイト及び文献がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう