• ベストアンサー

人生初の一眼レフカメラが欲しいです

新しい趣味としてカメラをはじめようと思います。 初心者でも扱いやすくて、性能が良いものが欲しいです。 予算は12,3万くらいです。 カメラの選び方、お勧めの機種、カメラの選び方を教えて下さい! 宜しくお願いします☆

• ma1825
  • お礼率38% (160/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.10

私はカメラの知識がな知人の海外旅行の際にデジカメを貸しています。 1000枚程度は取れるメモリーカードを入れて、予備のバッテリーまで含めて2個のバッテリーをフル充電して渡します。 本人はスイッチの入れ方とズームの操作程度しかわかりません。 それでも1週間の旅行で数百枚の写真をとってきます。バッテリーの交換はできたようです。 写真を見ると、手ぶれやボケ写真もありますがほとんどはきれいに取れています。自動的にフラッシュが光ったものもあります。 写ればよいというのならばその程度でもいけてしまうのです。 ちなみにそのカメラは1000万画素の3倍ズームで、今なら1万円台の前半でしょう。 あなたが写真になにを期待するかにもよるのですが、いきなり10万円以上の機種を買うのはいかがなものでしょうか。 とりあえず練習用で安価な製品を買って、使い方になれたほうがよいと思います。 A4程度の大きさしか伸ばさないのならば上記のものでも十分です。 デジカメはまだ日進月歩で慣れたときにはそのカメラは時代遅れの恐れもあります。 まずデジカメという製品になれることが大切です。使ってるうちにあなたの写真への嗜好がはっきりしてくるでしょう。そのときに初めて高価な高機能カメラを買っても遅くはないし、多分その方がより高性能のものが買えるでしょう。

ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

その他の回答 (9)

• 41457
回答No.9

基本と簡単に言うけど、今の機種は、基本を学べるようなものは無い。単焦点レンズの特性を理解する必要も無い。明るさと暈けを考えるなら、その時始めれば良い。本格的な装備は、時間が必要とするまで待った方が良い。   ズームを始めれば、誰でも呆け老人になる。速くなっても遅くなっても意味がない。コンデジを少しでもやっているなら、もう呆け老人だ。135ミリ相当から大きい望遠は大気感をかもす。24ミリから小さい広角はフィッシュ・アイの特徴が強い。アオリは、ツールでどうにかなるそうだから、気にしない。   応用から学ぶ、それでも、写真は良いように思う。フィルムなら現像が基本。応用しか学ばない人が多い。足で稼ぐと言うけれど、勘所が悪ければ、一向に進歩しない。進取しない。   どのくらいの、焦点距離か気にして撮影すれば、それで済む。   私も露光時間と、液に浸す感覚を忘れた。 

回答No.8

#3です。 やっぱりと言うか、18-200mm超えの高倍率ズームを薦める人が出てきましたね。 ま、質問者さんがあまりにも漠然とした質問をされたので、本格的に写真を撮りたいのか、簡単に撮りたいのか分からないので、どっちが良いと一概に言えないのでうが、本格的に写真を撮りたいと思っているなら、最初の1本に10倍を超えるような高倍率ズームはおススメしません。 特に望遠側での描写の甘さや手ぶれの問題などの他に、根本的にレンズの焦点距離による描写(表現力の違い)を学ばずに安易にズームにたより、自分が動かずズームリングを回して構図を整える癖が付きやすいからです。 広角側では、近くの物はより大きく、遠くの物はより小さく写り、遠近感が強調される。 また、主要被写体を同じ大きさで写した場合、広角では背景の写る範囲が広くなる、背景までピントが合いやすくなる。 望遠では逆に、手前の物と遠くの物の大きさが相対的に変わらなくなる¥り、遠近感が弱まる、主要被写体を広角側と同じ大きさで写るようにした場合、背景の写る範囲が狭くなる、ピントの合う範囲が狭くなって背景などが(大きく)ボケるなどを意識しなくなる可能性が高いです。 ある程度、基礎が分かった上で使う場合は良いと思いますが、初心者がいきなり高倍率ズーム1本で済ませるのは個人的にはどうかと思います。

• dqf00134
回答No.7

まず、カメラというのは趣味ではありません。 写真撮影という趣味を楽しむための道具です。 ですから、どういうカメラを選ぶべきかは、その人次第であって、どういう写真を撮りたいのかを考えなければなりません。 街を歩きながらスナップ写真を撮るなら、あるいは旅行が好きでいろいろ撮ってきたいなら、オリンパスPENやPEN LITEあたりから選ぶのが良いと思います。 現行機種ならE-PL1sかE-PL2といったところですが、今月中にもオリンパスから新製品が発表されるという噂があるので、それを見て決めるのも良いです。最新機種を選ぶのも良いですし、安くなる現行機種を選ぶのも良いです。 モデル撮影などしたいなら、一眼レフの方が様になるでしょう。高速連写などはさほど必要ないので、どのメーカーでも好きなものを選べば良いです。 ただ、こういう場合でもPENなどは良い点があります。コンデジと同様に液晶を見ながら撮るのが基本ですから、顔認識もありますので、ピント合わせには良いです。 私自身は中古で購入したパナソニックのGH1(旧型)も使っていますが、液晶ファインダーのあるGH2やG3(現行)なども使い勝手は良いと思います。 ただ、いずれにしても、自分自身の手で現物をいろいろ触ってみることです。 スイッチやボタンの配置や大きさとか、本体やレンズの手触り感や重量など、自分で良いと思えるものが良いのですから。

回答No.6

個人的なこだわりで薦めるならNIKON F2 かな。 レンズや、レンズ周辺機器がそろってるし、ファインダーなんかも色々あるし・・ 10万あれば、F3のチタンも可能だけど、やっぱりF2 でも、フィルム代かかるし、お勧めでないかも・・ 始めるならCANONのkissの中古でも良いのでは? 2万円位かな? CANONは、なんとなくレンズの性能が良いと感じてます。

• 41457
回答No.5

タムロン18~270ミリ・レンズ   参考URL:http://www.tamron.co.jp/lineup/b008/index.html  レンズを決めて本題に入る。 

• tkok2100
回答No.4

どんな撮影スタイルを望んでいるのか、コンパクトデジタルカメラからのステップアップを狙いたいのか、それとも(デジタル)一眼レフを所有する喜びを感じたいのか、いまいち明確ではないので、これがお勧めですとは今の段階では言えません。 たとえば、花を大きく写したり、お子さんや彼女のポートレートを撮ったりするのなら、背景がぼけて被写体が浮き出るような感じを表現できるので、一眼レフは有利といえます。 そのために最適なレンズやマウント(カメラメーカー)も選ぶところから始めることになります。 撮像素子はオリンパスが採用している「フォーサーズ」か、その他のメーカーが採用している「APS-C」どっちにするか、手振れ補正はレンズとボディどっちでやるのが好きか、自分の想定する撮影スタイルに合ったレンズが用意されているかどうかも考えてみるといいでしょう。 一眼「レフ」にこだわらなければ、軽量で、しかもデジタル一眼レフ並みの表現力が発揮できるミラーレス一眼もあります。パナソニック、オリンパス、ソニーが作っています。一眼レフ同様レンズを交換でき、レンズによりさまざまな撮影スタイルに対応できます。 また、コンパクト機でも、Fine Pix X100やSIGMA DPシリーズなど、一眼レフ用の撮像素子を搭載したコンパクトデジカメもあり、画質は一眼レフそのものです。 私はオリンパスのE-5とパナソニックのGF1を使っています。フォーサーズにはコストパフォーマンスの高いレンズが多く、特にハイグレード以上のレンズは写りがすばらしく、防塵防滴で大雨など苛酷な環境に強いです。 GF1は、小さくて持ち運びに便利なのに、撮影した写真はデジタル一眼レフそのものです。 いろいろなメーカーのカタログを見て、自分の撮影スタイルと予算に合ったカメラを見つけてください。

回答No.3

何を撮りたいのでしょうか? この先のめり込む気ありますか? 漠然と一眼レフが欲しいなら、店頭で実際に操作して扱いやすく持ちやすい物で問題ありません。 と言うより、その程度の使い方で悪い物などありません。 この先、のめり込む気があるなら交換レンズを初めストロボなど周辺機器の充実したキヤノンかニコンが良いでしょう。 スポーツなど動き物を撮影するならキヤノンかニコンで出来れば中級機、初級機であってもレンズは超音波モーターを搭載したものを選んで下さい。 コンパクトデジカメは経験おありですか? ま、経験の有無に関わらず一眼レフはコンパクトデジカメの様にカメラにお任せでは、出来上がりは変わりません。 知識と経験と努力と体力が必要なのでそれなりの覚悟が必要ですよ。 なお、紛らわしい物に「デジタル一眼」と言うものがありますが、「一眼レフ」とは別物なので気をつけて下さい。

• datchi417
回答No.2

自分がキヤノン派なのでキヤノンをお薦めしますが、12~13万出せるなら、EOS kiss X5より上位機種のEOS 60Dがいいです。 Wズームで11~12万で手に入れられますので、あとの1万でSDカードと液晶保護フィルターを買ってください。 デジイチは状況に合わせたレンズ交換も醍醐味の一つではありますが、出先でのレンズ交換がどうしても嫌なら60Dの18-135のキットでもいいかと思います。通常の街中での撮影ならだいたい対応可能なはずです。 ただ、カメラは持ったときのフィーリングも大事です。 ニコンも含めて、予算内のカメラを店頭で触ってボタンを押して見て、感触を確かめて決定してください。 上げ足とりになっちゃいますが…EOS kissシリーズはFおよびX2以降、名称に「Digital」は付きません。

回答No.1

こんにちは 新しいご趣味に一眼レフ、素敵だと思います。 一眼レフと呼ばれる類のカメラは、レンズを交換できる点にメリットがあると私は思います。 初心者の方でも、という点を重視なさるならば、私はCANONのEOS KISS DIGITAL X5のダブルズームキットをお勧めします。 価格.comなどで確認すると現在はおよそ8万円くらいで購入できるようです。 ちなみにフィルムではなくデジタルでいいのですよね? 一眼レフと呼ばれる類のカメラは、レンズを交換できる点にメリットがあると私は思います。 そのため、現在のご予算をフルにカメラ本体へつぎ込むことも間違いではありませんが、私ならばX5のWズームキットを買ってから、残りの予算で超広角レンズや単焦点レンズ、マクロレンズなどを選ぼうと思います。 ちなみにどういったレンズを追加で購入するかは個々によります。 お好みがあると思うので、たとえば広大な風景を一枚の写真に収めたければ超広角レンズ、ズームはせずに明るい写真(ぼかしが多い等)を撮りたければ単焦点レンズ、花や昆虫、その他被写体にグッと近づいて小さなものを大きく撮りたいならマクロなど、レンズはそれぞれに個性があって楽しいものです。 ※ダブルズームキットに付属のレンズは交換が面倒だから、カメラ本体と高倍率ズームレンズ(例 18-250mm)1本を買う、などの買い方もアリだとは思います。 一眼を始めると恐らく、次第にレンズの魅力にとらわれていくことになると思いますので、購入の前に、どんなレンズの組み合わせにするか、をよく考えてからなさるといいと思います。 本体5万円の入門機でも、40万円するカメラだろうと、テクニック次第でいかようにも撮れてしまいます。 目が肥えてくれば、「あのおじさん、高いカメラ使ってるのに構図が…」など理解が深まると思います。 どうしても欲しい機能(カメラ内での画像加工機能など)があるわけではないなら、X5はある程度の機能と調整幅を網羅し、様々な撮影に使えるのでお勧めしました。 もっと拘って予算全額をカメラ本体のみに使いたいならば、 撮像素子のサイズが大き目の物がよいでしょう。 長文で失礼しました。参考になれば幸いです。