ANA国際線予約時のパスポート番号の必要性

このQ&Aのポイント
  • 8月末にシンガポールへの旅行を計画していますが、ANA国際線をWEBから予約する際にパスポート番号は必要でしょうか?現在のパスポートは期限切れで新しいパスポートの番号がわからないため、予約ができないか心配です。
  • パスポートの発行には6営業日かかるため、月曜日に申請しても6月中の予約期限に間に合わない可能性があります。ANAのサイトではパスポート番号の要/不要についての情報は提供されていません。
  • 現在の時間帯ではANAのデスクに問い合わせることができないため、予約時にパスポート番号が必要かどうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ANA国際線 予約時のパスポート番号につい

こんばんは。こちらのカテゴリには初投稿です。よろしくお願いします。 8月末にシンガポールへの旅行を計画しています。 航空会社は全日空にする予定で、6月中が予約期限のエコ割サマースペシャルを利用しようと考えています。 いま旅程を考えていて思ったのですが、ANA国際線をWEBから予約する際にはパスポート番号は必要でしょうか? 今持っているパスポートは去年に有効期限が切れていて、後で新規発行する予定だったのですが、よく考えると新しいパスポートの番号はもちろんわからないので予約時に必要なら6月中に予約できないことに気づき、焦っています。ANAのサイトを探しましたがパスポート番号の要/不要については載っていませんでした。 パスポートの発行には6営業日かかると県のWebには記載されているので、月曜日に申請したのでは、6月中の予約期限に間に合いそうにありません。 本当はANAのデスクに問い合わせるべきなのですが、いまの時間は対応してもらえないようなので、こちらで質問させていただきました。 どなたか、予約時にパスポート番号が必要かどうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

基本的に必要有りません。 ただ名前の綴りには注意が必要です。 予約した名前のが HANAKO OHNO パスポートが HANAKO ONO とかにならないように。 *米国便の予約の場合はパスポート番号も 必要です。

tomotomo2309jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 必要ないとのことで、ひとまず安心しました。 予約名については、旧パスポートを参考にしながら慎重に打ちたいと思います!

関連するQ&A

  • パスポート番号

    5月に海外へ行くのですが、パスポートの期限が10月までで3月20日以降に更新しようと思っています。航空券の予約の際パスポートの番号を記入するのですが、更新すると番号は変わってしまいますか? 変わってしまう場合は現在の番号で予約しても大丈夫でしょうか。宜しくお願いいたします。

  • パスポート無しでも、旅行の予約は可能ですか?

    こんにちは。 3月半ばに海外旅行に行く予定がたちました。 なるべく早く予約をしてしまいたいと思っているのですが、パスポートが無くても海外旅行の予約はできますでしょうか。 パスポートは再発行を申請するのですが、発行完了までに友人が旅行の申し込みをする場合、二人分のパスポート番号が必要になりますか?旅行会社や、行き先などで違ってくるのでしょうか。代表者の名前だけで、チケットなど押さえられますでしょうか? ちなみに、行き先はサイパンの予定です。 もし必要な場合は即田舎から戸籍を送ってもらわねばならないので、とっても急いでいます。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • ビザ申請時のパスポート番号について

    9月中旬からアメリカに留学予定で、F-1ビザの面接予約をしました。が、その時点でパスポートの切替を申請中でした。予約が込んでいてあせってしまい、代行業者に聞いたところ「古いパスポートでも本人のものであればよい」ということだったので、古いほうのパスポート(8/17まで有効)の番号で予約したのですが、実際そのまま面接に行っても大丈夫なのでしょうか。パスポートが発行されてからもう一度予約を取り直したほうがいいのでしょうか。そうなると面接が8月下旬になってしまい、渡航日に間に合うか不安なのですが。 どなたかご存知の方がいたら、アドバイスをお願いします。面接日は8/18で、新しいパスポートは明日発行されます。

  • ANA国際線で複数人予約時の扱い

    仕事で良くANA便を用いてシアトルへ一人出張をしています。 今度、数人といくことになりいつもの旅行会社に手配を行ったら、複数人の予約で取られました。私のマイレージ番号を使ってANAのWebで確認すると、同行者の名前も出てきます。 ここで質問です。 1) チェックインを全員同時に行う必要があるのでしょうか? 2) アップグレード(アップグレードポイント利用)は個人ごとに可能でしょうか? 今回のケースは初めてですので、よくわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ツアー予約時にパスポート番号は不要?

    韓国にツアーで行く予定です。 大手旅行代理店のネット限定プランに申し込みました。 その際、パスポート情報は名前のスペルを伝えるだけで、パスポート番号は記入が不要でした。 予約成立後は、航空便確定した一週間前くらいに代理店より来る案内以外は、特にやりとりがないようです。 通常(私の知る限りでは)、ツアー申し込みの際にパスポート番号を聞かれなかったことはありません。 当日になって飛行機に乗れない事態が発生するのが不安で、メールにて代理店に問い合わせたら、今回は事前通知が不要とのことでした。 大手旅行代理店なだけに大丈夫かとは思っていますが、自分で調べる限り、事前に必要という書き込みもあったりし、少し不安です。 パスポート番号を事前に伝えるのは通常、必須事項なのでしょうか。 通常伝える理由、今回不要な理由ってわかるかたいましたら教えてください。 もうすぐキャンセル料が発生する時期なので、違う代理店に予約し直すか悩んでます。

  • ANA国際線 ホームページ上の「予約状況」ってどういう意味?

    ANAで航空券を予約しました。購入したものは、国際線航空券です。3つあるのですが、うち2つは特典航空券。もう1つはノーマルチケット(海外発券)です。 そこで気になったのですが、ANAのHPで予約一覧を見ると、右の方に「予約状況」という列があります。 ここに表示されるステータスは、私の場合、「未購入」「購入済」の2種類が存在します。 この「未購入」「購入済」って、どういうステータスなんでしょうか?ANA独自の呼び方?それとも航空券の世界では一般的な呼び方なんでしょうか? ・ノーマルチケットの場合  予約をした直後:「未購入」  ANAへ*月*日に発券します、と連絡した後:「購入済」  となりました。 ・特典航空券(1)の場合  電話で予約した。但し、旅程の一部がオープン。また、旅程の一部に国内線が含まれる。   >「購入済」 と表示されている。 ・特典航空券(2)の場合  電話で予約した。但し、旅程の一部がオープン。また、旅程の一部に国内線が含まれる。  また、一部キャンセル待ち中。   >「購入済」 と表示されている。  特典航空券のマイルはまだ引き落とされていません。  いったい、、「未購入」「購入済」の意味ってなんなんでしょうか・・・  購入済みとはなっていますが、上記の3チケットとも、まだお金(またはマイル)は払っていませんし  航空券の発券もまだです。

  • パスポートの紛失について教えてください。

    有効期限が2008年までのパスポートを無くしてしまいました。(恐らく自宅内?で) 11月末に旅行をコピーで旅券番号など分かっていたのですでに予約していています。 それが困ったことに最近いくら捜してもパスポートが見つからないのです。  まずは旅行をキャンセルしましたが、「紛失」にはどのような手続きが必要で、どのくらいの期間が必要か教えてください。 

  • 航空チケットとパスポート番号。

    12月に海外から日本へ一時帰国するものです。こちらで9月に航空チケットを予約しました。自分は11月に学生ビザの関係でパスポートをまだ多く残存期間があるのですが、更新しなければならない予定です。予約の際に日本人スタッフに「パスポートの更新でパスポート番号が変ったりしても大丈夫ですよね?」と確認したら、「うーん、多分・・・大丈夫です。」と曖昧な返事で今更ながらに大丈夫なのかどうかびくびくしてます。チケット予約した時のパスポートと実際に航空機を利用する時とパスポートが変ってたらまずいのでしょうか?

  • パスポート

    お盆休みに海外旅行を考えています。前以て旅行社には予約してパスポートも提示することになりますが、10月にパスポートの期限がきれるので、お盆前に更新だけはしておこうと思っています。もし、パスポートの番号が変わってしまうとややこしいことになるのですが、更新の場合は番号は変更されないのですよね???記憶があいまいなので、誰かご存知の方、教えてください。

  • ANAの国内線特典航空券の予約・変更について

    ANAの国内線特典航空券の予約・変更について こんにちは。質問させていただきます。 友人から相談を受けたのですが、 まもなく、マイルの有効期限が迫っているそうです。 今後、その友人と飛行機に乗る予定があるので、 友人はその時の航空券を特典航空券にしようと思っているとのことで、 国内線の特典航空券の予約をしたいそうです。 しかし、まだ正確な日程が決まっていません。 特典航空券に慣れていないため、少し調べてみたのですが・・・ ANAのHPを見ると・・・ ご利用条件:『・ ご予約後の搭乗便・日付の変更について ご予約便を変更する場合は、変更希望便の4日前(搭乗日を含まず)までとなります。ただし、すでにご予約いただいている便の出発より前にご変更ください。なお、オープンにはできません。必ずご予約をお取りいただくことが必要となります。ただし、ご予約済の便のご搭乗日当日、空港にてご予約便より前の同一区間の便に空席がある場合は、ご搭乗いただけます。』とあります。 恥ずかしながら、私の理解力が足りないようで、 『ただし、すでにご予約いただいている便の出発より前にご変更ください。 なお、オープンにはできません。』の部分が分かりません。 これは、予約した便よりも、さらに早い分の便にしか変更できないのでしょうか? 例えば、9月20日を9月18日に出来ない?ということでしょうか。 しかし、ANAのHPには「1. 予約便9月20日 → 変更希望便9月18日・・・ 変更受付9月14日まで」とあるんですが。。。 または、変更希望便の4日前(搭乗日を含まず)までの、更に予約便の出発時間より前、ということでしょうか? 例えば、予約便が午前7時発の場合、変更できるのは 変更希望便の4日前(搭乗日を含まず)までの午前6時59分まで、ということでしょうか? また、オープンとは、オープンチケットのことでしょうか? 恥ずかしながら、頭がこんがらがってきました。。。友人にも口で上手く説明できません。 また、ANAのHPには「・ 国内線特典航空券の有効期限は発行日の翌日から90日間です。航空券の発行日はご予約お申し込み日となりますのでご注意ください。」とありますが、 今後90日以内には搭乗する予定があるのですが、旅程が決まっていないので、約90日後に予約を入れておいて、決まり次第、変更する(予約を前倒しする)という手段をとっても構わないでしょうか。 例えば、11月30日→9月30日という感じで、大幅に前倒しは可能でしょうか? ANAさんに迷惑がかかる(最初から前倒し予約を考えていた嫌なお客だな、と思われる?)のではないでしょうか・・・。   私も、友人も、小心者です・・・。 アドバイス頂けましたら嬉しいです。