• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MYSQLで月ごとの集計をおこないたい

  • 質問No.6826520
  • 閲覧数3762
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (1506/4719)

こんばんは。MYSQLのTABLE_Aに下記の3つのフィールドがあります。

日時(DATE),商品名(VARCHAR),売上(INT)

2010/01/01,商品A,100
2010/01/30,商品B,200
2010/03/10,商品C,300
2010/03/20,商品D,400

最終的に欲しいのは、1月は1月の集計(300)、3月は3月の集計(700)など、月でまとめたいと思っています。

groupでまとめるにも日付まではいっているので、月でまとめるにはどうしたらいいのか悩んでいます。よろしくお願いします。利用MYSQLは5.5です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (126/282)

SELECT 日時, 商品名, SUM(売上) FROM TABLE_A
GROUP BY DATE_FORMAT(日時, '%Y%m')
お礼コメント
mellow91

お礼率 31% (1506/4719)

ご回答ありがとうございます!感謝っす!
投稿日時:2011/06/24 12:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (3827/7415)

遅くても良ければ

SELECT MONTH(日時) AS 月,SUM(売上) AS 売上
FROM TABLE_A
GROUP BY 月

とすれば月で集計されるでしょう

もちろん月で集計するのが目的のテーブルであれば、最初から
テーブルに集計単位になる月(正確には年月?)を個別フィールドとして
埋め込んでおき、月と売上を組みにしたインデックスを貼っておくことです
お礼コメント
mellow91

お礼率 31% (1506/4719)

ご回答ありがとうございます!勉強になります!感謝です!
投稿日時:2011/06/22 00:20