• ベストアンサー
  • 困ってます

フィールド名に日付を入れたい

いつも回答ありがとうございます。 MySQL&PHPを利用しております。 下記のように書いたのですが、フィールド追加できません。 $today = date("ymd"); $sql = "ALTER TABLE book1 ADD $today TEXT NOT NULL"; $query = mysql_query($sql, $link); $todayの所を、 $today = "d" . date("ymd"); のように文字を先頭に置くなどするとフィールドを追加できました。 日付はフィールド名として指定できないのでしょうか? CRONで毎日、日付のフィールドを追加して、データの変化を見ていきたいと考えています。 わかる方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

`で囲めばよさそうですよ。 ただ、マニュアルによると以前のバージョンでは >ただし、数字だけで構成される名前は使用できない。 だそうです。 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/legal-names.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

縦×横の正方行列を作りたいという趣旨でしょうか? SQLとしては最悪のデータの持ち方です。 正規化について理解を深めた方がよさそうです。 実際には日付とidの組合せで1レコードずつ追加して、 表示の際に縦×横となるように処理することになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!