• ベストアンサー

iPhone4のカメラで本を撮影する時

iPhone4のスキャナーAppを使いカメラで、本を開いて必要ページを撮影、画像保存して外出先で見れるようにしているのですが、撮影媒体の本を見開き状態にすると山形になって撮影が難しい時があります。そこでガラス盤を本の見開き上に載せて撮影したらどうかと試みたのですが、蛍光灯とかの反射が写りうまくいきません。どなたかうまく撮影できる方法や専用ツールがあったら教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

アンチグレアシートをガラスの上に置くと言うのはどうでしょう? 例えば、  参考:http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001068465/index.html これは液晶テレビ用(10.2インチ用)ですが、こういう 製品だと、ガラス表面の反射を抑えてくれます。 他に探すのであれば、  「アンチグレアシート B5」 等、名前+サイズで検索を掛けると良いかと思います。 ※「アンチグレアシート」だけで検索すると、携帯用が引っか  かって、なかなか探しにくいです。

AstroGuy
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 御礼が大変遅くなり申し訳ございません。 回答内容は、当初、考えていた方法に近いものです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.1

PLフィルター(偏光フィルター)を利用するのはどうでしょうか? カメラの世界では水面の反射を抑えるのによく使われます。 ただし反射面を真正面から撮影する場合は効果がありません。 斜めから撮影する場合に効果があります。 http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/c1400l/pl/index2.html http://www.j-muse.or.jp/kagaku_tanken/vol3/hikari02/page01.html

AstroGuy
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 御礼が大変遅くなり申し訳ございません。 回答内容は、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。