• ベストアンサー

ANAロンドン線 マイレージで購入する場合。

6月末から6週間をロンドンで過ごします。行きも帰りも、日にちははっきりと決まっています。 ANAのマイレージでの購入を考えていましたが、キャンセル待ちとなりました。これはどれくらい期待していいのでしょうか?無理とあれば、はやめに格安航空券を手配しなければドンドン値上がりしたり、満席になったりの可能性も高く、判断を迫られており悩んでおります。 6週間の滞在で、日にちもしっかり決まっていると、チケットの取得条件も厳しくなるように思えます。知識や経験のある方、どうぞよろしくご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

「ANAのマイレージでの購入」とのことですが、無料特典航空券への交換の意味でおっしゃっているのでしょうか? 「購入」と書くと、マイレージを「ANAご利用券」に交換して正規割引航空券の代金に充当して購入する意味に取るのが普通です。 無料特典航空券のキャンセル待ちのことだとすると、ANAは特に上級会員が優先される(普通会員より後から予約しても優先される)とよく聞きますし、かなり厳しいと言ってよいと思います。 それから、無料特典航空券というものは1便につき、あっても数席ずつしかないため、すぐ満席になってしまいます。 このため日程がずらせない旅程にはもともと向きません。最初からこちらが譲歩して、空席がある日に旅程を合わせるつもりでいないと「全く取れないじゃないか」ということになります。 「ANAご利用券」での購入だとすると、上記のような制約はないはずですので、その便の空席自体がなくなってしまっていることになります。 早めに別の手段、ANAに限定せず別の航空会社などで航空券を探す必要があると思います。

tamarack
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 曖昧な事を言って申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り「無料特典航空券」への交換です。 やはり一便に数席分しか無いのですね。これではキャンセルを待つのも無理がありそうです。 また、現在はサファイアですので、上級会員といえどもあまり期待できないでしょう。 日程も限られている事を考えますと、今回は別の方法で航空券の手配を考える事に致します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aburakuni
回答No.3

ベストシーズンですから他の方のご指摘の様にキャンセル待ちは厳しいですね。 安さを目指すならHIS等の安売り券を購入する事でしょうし、ANAで一般購入をお考えならマイルの使い方としてアップグレードと言う事もあります。

tamarack
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 やはりベストシーズン…夏休みですしね。難しいのですね。 これに期間の長さや日にちの特定があるとなると、もう99%あきらめた方が良さそうです。 交通公社の金券を使って購入する方向で考えようと思いますが、マイルによるアップグレードというのも良いアイディアで、納得致しました。検討してみようと思います。

回答No.2

6週間の滞在とは42日間の旅程ですね。 ANAのY運賃のエコ割のうち、ヨーロッパスペシャル(4~21日)や スーパーエコ割WEB(3~35日)は対象外の運賃となります。 エコ割14WEBは23万円~となりますから、マイルでの発券(特典航空券)は名案だと思います。 が、特典での発券は既にキャンセル待ちになっています。 仮に特典の予約(ちなみに私はANAプラチナです…)をしてみましたが、やはりキャンセル待ちの 表示が出ました。 相談者さまのステータスがわからないので、キャンセル待ちの優先権は判断できませんが、 ダイヤ以上なら(キャンセル待ちの)取れる可能性は高いかもしれません… ご承知とは思いますが、ANAの特典は取れないというのが常識(?)ですから。

tamarack
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。 今回は、期間も長く、格安航空券も調べた所、決して「格安」とは言えない値段で出てきてしまいます。 やはり1週間くらいの期間だとかなりお手軽な値段なんですね。 しかし、特典航空券は、現在のステータスはサファイアですので、あまりキャンセルの優先は期待できないような…。 キャンセル待ちをするのは現実的ではないという事が解って参りました。 航空券購入の方向で考えたいと思います。 それにしても…ANAの特典はとれない…というのは知りませんでした。 ANAはもっぱら国内線で、海外は今までJAL主体だったので…。 なにか事情があるのでしょうか? 重ね重ねの質問で申し訳ありません。