• ベストアンサー

スルメイカの誘い方

福井県の小浜で船で沖に行きスルメイカの夜釣りをします。 どんな誘い方をすれば良いか悩んでます。 どなたかアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • archdemon
  • ベストアンサー率57% (132/228)
回答No.1

夜釣りは集魚ライトでイカを集めて釣るので、日中よりかなり浅いタナで釣れるのが普通です。仕掛けは集魚ライトをつける以外は、基本的に日中使っているのと同じで、初めてならばイカヅノを胴つき仕掛けにつけた「ブランコ式」が扱いやすいと思います。イカヅノを縦一直線につけた「直結式」が有利な日も多いのですが、この仕掛けは慣れないとイカをばらしやすいので、初心者にはキツイです。 釣り方は船長が指示するタナまで仕掛けを降ろして(オモリではなく、一番上のツノを指示タナに入れるようなイメージ)、大きくしゃくる→一瞬待って、竿先を降ろしながら2~3mリールを巻く→大きくしゃくる……を繰り返します。シャクリの途中にガツン!ときたら、イカが乗った合図です。イカの活性が高い日は、仕掛けを降ろす途中でイカが飛びついて落下を止めてしまうこともあります。こういう日は細かいテクニックは不要なので、とにかく投入回数を多くして、釣れている時間に数を伸ばすことに専念してください。 なお、たまに浮きスッテを結んだブランコ式仕掛けを使うこともあるので、どんな仕掛けを用意したらよいか、念のため船宿に問い合わせた方が安全です。あと、運よくイカの活性が極めて高い日にあたると、船中あちこちでイカの放水に見舞われます。夜釣りで濡れると夏でも非常に冷えるので、防水性の高いカッパ+長靴を用意することをお勧めします。

raku709
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。 昨日、行って参りました。 船の船長から「イルカが居るから海底付近10m前後で誘いをかけて」とアナウンスが有りました。 80mの海底に錘が付いたら釣竿を大きく上下させて誘う釣り方をしました。 15cm~25cmを23匹ゲット出来ました。 早速、今日の朝御飯に糸造りにして頂きました。 甘くてとても美味しかったので、朝からビールを飲んじゃいました(^_^) また、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • スルメイカの沖干し

    先日、スルメイカの沖干しを作りました。 もう十分乾いたと思ったのですが、家で見ると結構な水分、 というかベタベタ感が残っていました。 もっと、さらっとした感じが沖干しかと考えていましたが、 どんなもんでしょうか?   詳しい方のアドバイスをお願いします。 当日は、晴天ですが、カンカン照りとはいえず、少しさわやかでした。 それでも、3時間以上は干したのですが。。。。 よろしくお願いします。

  • イカの沖漬けについて

    料理のカテゴリーで質問するべき内容かもしれませんが、フィッシング好きな方に質問した方が美味しい「イカの沖漬け」ができるでのはないかと思い質問されていただきましたので、よろしくお願いします。 先日、スルメイカの船釣りに行ってきました。たくさん釣れましたので、また次回イカ釣りに行く予定です。次回は、船上で「沖漬け」を作って帰るつもりですが、自慢の沖漬けの材料・方法をご教授ねがいます。

  • スルメイカの電動直結に適した電動リールについて

    スルメイカの電動直結に適した電動リールについて はじめまして。 ここ数年、沖釣りから離れておりました。 これから盛期を迎えるスルメイカの電動直結に使う電動リールを新調しようと思案中です。 直近まではユーティリティを優先し、12本角でS社の3000番BMを使っておりました。 職人のお歴々はS社の先代の白い4000番をお使いになられているようにお見受けしました。 BMの4000番も考えたのですが、あのハンドルノブはちょっとシチュエーションが異なるのかと。 今回は電動直結専用として考えております。 本命としてはS社4000PLAYS。相対は・・・、とループしております。 抽象的な文章で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どこで何を釣る?

    釣り素人です。 昨年の夏小学生の子供と福井県の小浜新港へ豆アジを釣りに行きました。サビキでよく釣れ子供は大満足でした。今年も8月15日に釣りに行くのですが、子供がもう少し大きな魚を釣りたがっておりますが私にはどうすればよいかよくわかりません。 堤防釣りの範囲ですが関西でどこへどんな魚を狙いにいけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 福井県  おおい町

    福井県 大飯町に家族で釣りに行こうと思っているのですが 足場がよくてトイレがある 防波堤をご存知の方 教えてください 小浜新港 みたいなところがいいのですが。。。 車が横づけできるような できれば 駐車料金とらないところがいいです 青戸大橋付近でもかまいません 結構釣れるところがいいなぁ

  • 明石 か小浜か悩んでいます

    ストレス発散のために釣りに行こうと思っています 明石か福井県小浜新港か矢代 志積どっちに行こうか 迷っています 今の時期どっちに行けばサビキで釣れますか? それと矢代 志積の防波堤はトイレありますか? いろいろなサイト見たけど頭ごっちゃになっちゃって 誰か教えてください

  • コブダイの釣れる時期

    愛媛県の四国中央に住んでます。瀬戸内海です! 来週一文字(沖の堤防)にコブダイを釣りに行こうと計画中です!でもコブダイの釣果がなくて釣れるか不安です。わざわざ船で一文字行って釣れなかったら嫌なのでコブダイに詳しい方、同じコブダイ釣りする方、コブダイの釣れる時期を教えて頂きたいと思いますm(__)mよろしくお願い致します。

  • 明日なんですけど・・・

    福井県で結婚式の二次会に出席するんですけど、大阪から福井県小浜市まで、 車で行くにはどう行けば一番早いでしょうか?教えて下さい。 お分かりになる方はできるだけ早く詳しく回答お願いします。 なんせ明日(11/3)なもので・・・。

  • アルバイトはどうやって見つけますか?(福井)

     よろしくお願いします。  福井県の小浜あたりなんですが、みなさんアルバイトを 探す時、どのように探していますか?    

  • 福井県小浜市付近で、観光スポットをご存知ですか?

    26日に仕事で福井県の小浜市へ行くことになりました。 ぷらりとしようかどうか迷っています。 お勧めの場所などがあれば教えていただけないでしょうか?