• ベストアンサー

スルメイカの誘い方

福井県の小浜で船で沖に行きスルメイカの夜釣りをします。 どんな誘い方をすれば良いか悩んでます。 どなたかアドバイスを頂きたくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archdemon
回答No.1

夜釣りは集魚ライトでイカを集めて釣るので、日中よりかなり浅いタナで釣れるのが普通です。仕掛けは集魚ライトをつける以外は、基本的に日中使っているのと同じで、初めてならばイカヅノを胴つき仕掛けにつけた「ブランコ式」が扱いやすいと思います。イカヅノを縦一直線につけた「直結式」が有利な日も多いのですが、この仕掛けは慣れないとイカをばらしやすいので、初心者にはキツイです。 釣り方は船長が指示するタナまで仕掛けを降ろして(オモリではなく、一番上のツノを指示タナに入れるようなイメージ)、大きくしゃくる→一瞬待って、竿先を降ろしながら2~3mリールを巻く→大きくしゃくる……を繰り返します。シャクリの途中にガツン!ときたら、イカが乗った合図です。イカの活性が高い日は、仕掛けを降ろす途中でイカが飛びついて落下を止めてしまうこともあります。こういう日は細かいテクニックは不要なので、とにかく投入回数を多くして、釣れている時間に数を伸ばすことに専念してください。 なお、たまに浮きスッテを結んだブランコ式仕掛けを使うこともあるので、どんな仕掛けを用意したらよいか、念のため船宿に問い合わせた方が安全です。あと、運よくイカの活性が極めて高い日にあたると、船中あちこちでイカの放水に見舞われます。夜釣りで濡れると夏でも非常に冷えるので、防水性の高いカッパ+長靴を用意することをお勧めします。

raku709
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。 昨日、行って参りました。 船の船長から「イルカが居るから海底付近10m前後で誘いをかけて」とアナウンスが有りました。 80mの海底に錘が付いたら釣竿を大きく上下させて誘う釣り方をしました。 15cm~25cmを23匹ゲット出来ました。 早速、今日の朝御飯に糸造りにして頂きました。 甘くてとても美味しかったので、朝からビールを飲んじゃいました(^_^) また、よろしくお願い致します。