• ベストアンサー

MySQLでテーブルとビューの区別

SHOW COLUMNSで特定テーブルのカラム名などを取得しています。 テーブルとビューとを区別したいのですが、区別情報を取得するにはどうしたらいいのでしょうか。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用しているMySQLのバージョンを、少なくともMySQL 5.0、5.1といったレベルまで提示するようにしてくyださい。大きな機能拡張だけでなく、一部の仕様変更があります。 MySQL 5.0以降であれば、情報スキーマ(information_schema)が実装されています。 表の基本情報を管理する tables表の table_type列で、実表かビュー表かの区別ができます。 表の列の基本情報を管理する columns表を、表名などで結合することで、いろいろな検索を行えます。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/information-schema.html

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございました。