• ベストアンサー

正規表現で最初にマッチしたものだけを選択する方法

秀丸の正規表現を用いて「その行で最初にマッチした単語」だけを取得したいのですが可能でしょうか 一例をあげますと、 検索文字列:ももりんごみかんももりんごみかん とあるとき、左の「りんご」だけを「なし」に置換したいという希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> ついでといっては恐縮ですが、(?\2)という部分がどのような意味なのか教えて これより前の部分で、() で囲まれた部分の 2 つ目のみにヒットさせる という意味になります。詳細は、HmJre.dll のヘルプをご覧下さい。 秀丸エディタのヘルプの正規表現の項目からも辿れます。

himura99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! HmJre.dllのヘルプというものもあったんですね。これを見て勉強します。 本当に助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

> 検索文字列:ももりんごみかんももりんごみかん > とあるとき、左の「りんご」だけを「なし」に置換したいという希望です。  最新版 Ver.8.03 なら出来ます。どのヴァージョンから可能になったかまでは調べていませんが 検索文字列を ^(.*?)(りんご)(.*)(?\2)$ とします 古いヴァージョンではマクロを組む必要があるでしょう

himura99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授いただいた方法で検索が確認できました。 ついでといっては恐縮ですが、(?\2)という部分がどのような意味なのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • G6030のインク注入が遅いと感じている方へ。純正のインクを使用しているにも関わらず、黒インクの注入速度が遅い場合、解決策をご紹介します。
  • G6030でのインク注入が思ったよりも遅くて困っている方への対処法について。上から刺すだけの方法ではなかなかインクが注入されない場合、試してみるべきポイントをまとめました。
  • キヤノン製品のG6030で黒インクの注入が遅いという悩みを抱えている方へのアドバイス。純正インクを使用しているにもかかわらず、インクの注入がスムーズに行われない場合の対処法を解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう