• ベストアンサー

至急願います。

ある特定の方が私に対して「あなたは過去の別IDで嫌味な発言をしていたそうですね」と指摘してきました。 メールによる情報がきっかけだそうです。 私がした質問に「その部分を公開して良いかご本人様から許可を取りますのでしばらくお待ち下さい」といった内容の回答が来ました。 「その情報元の方とは何回も問答を繰り返して最終的に根拠となるメールと人物解析のデータをいただきました。」ともおっしゃっています。 こういう事ってよくあるんですか? とても恐いです。 対処法などありますか? どうしたらいいですか。

noname#130837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131166
noname#131166
回答No.4

私もあちこちのサイトで過去のIDはこれだと書かれていますが、半分くらいは間違いです。 たまたま同じ質問に回答者として同席したら何故だか同一人物と言われ、それを真に受けたうわさが広まったものや、参考になる回答として紹介したらその回答をした人が私の過去のID違いないと書かれ、そのままうわさが定着したもの、私の昔使ったIDをそのまま使っている人がいて、まだ使っていると思われているものなどで、サイトを引っ越すときに気分変えでIDも変えるので、確かに頻繁にIDは変えますが、書いてある内容で家の近辺の情報がまったく違っていたり(私は関東以東の情報は疎いのに)、活動時期がほとんど被っておらず私が始めて登録したときはとっくに活動停止してる人だったり、書き方を似せているがどこか違っていたり(あえて偽者はスキルが低いとは言いませんが)。 ここでもよくあなたの過去のIDはとか、複垢はという話は出ますが、おそらく当て推量で、私の実例のようにうわさが出るとそれに乗る人がいるので広まるだけで、他サイトでも同じじゃないかな。 以前はIDを代えると襲名披露代わりに画像を載せていましたが忙しくてここ数回は手抜きしています、暇になったら判るようにいつものあの画像を貼る予定です。 対処法は・・・別にスルーでいいんじゃないのかな、過去のIDなんかいくつ持っていても関係ないし、私はそのときに最適な回答をするので、今回回答し1分後に正反対の趣旨で回答することもあると公言しています。 この忙しい時代に前提が変われば結論が変わるのは当たり前で、前回こう言ったといわれても、それはその時点でのベストの内容であって、新しい情報が入れば非常識と思っていたことが常識に変わるなど珍しいことじゃないです。 過去の発言で嫌味を言っても、その時点では意味があり現時点では無意味と返事すればいいと思う、過去の発言を墨守する人は頭が固い人としか思えない。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても心強いご意見とアドバイスに励まされました。今後はスルーしていく事にします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

しょせん知恵袋です。 特別に注目されるわけでもなく、深い関心をもたれるわけでもありません。 信ぴょう性についても、そもそもゼロでそれ以上も以下もないと言うことでしょう。 ましてや何かに影響するなんてことは、全くないと思います。 しょせん知恵袋上での事です。 妄想や空想、擬似専門家などが入り乱れて遊ぶネット上のコミュニケーションを楽しむ場であり、現実とは一線を画するべきものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、先程は突然の出来事にパニックになっておりましたが冷静になってみれば誰も関心ないですよね。あまり気にしないようにします。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

どのサイトのことか、メールでということなのでこのサイト以外? メールでの指摘事態なぜ知っているのか疑問。  人物解析データって初めて聞いたし。  この質問文で回答が付かないようであれば、良くあることではないでしょうね。  文章から推測することはあるけど、それをメールでというのは初めて聞きましたが。

質問者

お礼

ありがとうございました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

質問者

補足

すいません、こちらのサイトではなくヤフーの知恵袋です。本当にすみません。ここは教えてgooなのに…もうどうしたらいいか解りません。恐いです。 k-chan003さんの補足に書きました。ご迷惑でなければ見て頂けないでしょうか

• ojasuka
回答No.2

貴方が過去にどういう主旨、内容で質問されたのか全容が見えませんのでなんとも言えない部分も有りますが、あまり気にされなくても良いと思いますよ。 世の中には色んなひとが居て何でも曲解する人だって沢山いますからね。 どうしても気になるのなら、メルアドを変えるとかされたらどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。ご迷惑をおかけしました。

回答No.1

意味がよくわかりません。 もう少し具体的に質問して頂けると、回答できると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。ご迷惑をおかけしました。

質問者

補足

はい。 大変失礼ながらここのサイトではなくヤフーの知恵袋です。 このカテゴリはこちらのサイトの質問なのにごめんなさい。 私はとある質問に回答しました。 その質問者さんの文章は「○と○、どう思いますか?」といった内容だったので私は○だと回答しました。 するとその質問者さんを酷く罵倒するような回答者(Bさん)がいたので私はすぐにカッとなってしまい質問者さんをかばう内容の発言をしました。 すると別の回答者(Aさん)は「この方(この方というのは私の事です)は回答者に難癖をつける趣味のある人で過去IDでも同じようなことをしている」といった感じで書き込まれました。 もちろん手当たり次第に暴言を吐いたりはしませんでしたが、優しい質問者さんをかばったりする時に確かにきつい口調が出ておりました。 そこで私は他人の過去のIDを一般人が調べられるとは知らなかったので、Aさんに「どうやって私の過去のID等を調べたのか」を尋ねました。 するとAさんは「私のプロフィールに載せているアドレスにあなたに対して不愉快な思いをしたとおっしゃる方がメールを送ってきた」といったニュアンスの内容で答えました。 「文章などは、コピペしたり特徴を似せたり逆に似せずに書いたりどうにでも出来る。だから情報元とは何回も問答を繰り返し最終的に根拠となるメールと人物解析のデータをいただいた。その不快な思いをしたという文章をここに公開していいかどうかメールを送ってきた本人から許可を取りますので連絡を取り合ったあと回答します」 と書き込まれました。 その方は法律専門の学生さんだそうです。