• ベストアンサー

セルが移動した時に値の代入を行いたい

「A1」にセルがあり、これがほかのセル(例えばA2とかB1とか)に移動したときに「A10」に値を代入すると云うことはできるでしょうか。 「A10」に代入式を書けば出来ますが、VBAで出来るのであれば教えて頂きたく、舌足らずの説明で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

NO1です。 VBAならば、Worksheet_SelectionChangeイベントでしょうか。 シート上で選択範囲を変更された場合にイベントが発生します。 一例です。 仮にA1以外のセルを選択した場合にA10に+1しています。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Address <> "$A$1" Then Range("A10") = Range("A10") + 1 End If End Sub

nzmsys
質問者

お礼

エクセルには疎くて説明不足で申し訳ありませんでした。 ご回答のVBAでやりたいと思っていた通りの結果が出ました。バッチリです。助かりました。 貴重な時間を割いて頂きまして誠にありがとうございました。感謝し御礼申し上げます。 これに懲りず、今後ともご指導方、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.1

>「A1」にセルがあり、これがほかのセル(例えばA2とかB1とか)に移動  ⇒セルが移動するとの言い回しはしなし、具体的な補足をお願いします。

nzmsys
質問者

補足

エクセルに疎くて説明不足をお詫びします。正直言って質問文を書いているときにもどのように書けば良いのか迷いました。入力が出来る状態にあるセルをどう表現するのか分かりませんでした。フォーカスを取得しているセル?、フォーカスのあるセル?、入力状態にあるセル?、が他のセルに変わった時と云う意味です。これでも分かりにくいですね。申し訳ありませんが教えて頂ければ幸いです。 Acceesで云うコントロールがフォーカスを取得している状態で、コントロールの移動の意味です。 フォーカス喪失後イベントプロシージャ(LostFocus)がエクセルにあるかどうかが知りたいのですが。 よろしくお願い致します。