一眼レフカメラ購入のポイントと予算内で選ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフカメラの購入を考えているが、どのメーカーのどの機種を買えばいいか分からない。主に景色を撮影するため、昼帯に使用し、動画撮影はしない。予算はレンズ込みで6万円以内。カメラには素人なので、選択肢を絞りたい。
  • RICOHのCX3を使用しているが、オリンパスの一眼レフを使用した経験で明るさとシャッタースピードに驚かされ、一眼レフカメラを購入したい欲求が高まっている。カメラの知識や技術は素人レベルなので、詳しい方に相談したい。
  • 一眼レフカメラの選び方やポイントが分からず、店頭で見ても選択肢が多すぎて決められない。撮りたい写真は主に景色で、昼帯に使用する。動画撮影はほとんどしない。予算はレンズ込みで6万円以内。カメラに関しては素人であるため、絞り込みのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフのカメラ購入について

いつもお世話になっています。 現在、漠然とですが一眼レフカメラの購入を考えています。 手持ちのカメラはRICOHのCX3を使っているのですが、先日写真サークルの撮影会で、サークル仲間にオリンパスの一眼レフ(名前を忘れてしまいました・・)を使わせてもらい、その時は、屋内での撮影だったのですが、CX3よりも全然明るく、かつシャッタースピードの速さに驚かされ欲しくなってしまいました。 カメラについての知識も技術も素人レベルなので、どこのメーカーのどの機種を買えばいいか全く検討がつきません。(知り合いにはNikonのD90を勧められました) 実際に店頭で見て決めようとは思うのですが、選択肢が多すぎて・・・。 そこで詳しい方にご相談なのですが、以下の条件に適したカメラを教えていただけないでしょうか? ・撮りたい写真は主に景色。 ・使うのは主に昼帯。 ・動画撮影は殆どしない。 ・予算はレンズ込みで6万以内。 ・カメラに関しては殆ど素人。 いくつか絞る事が出来ると助かります。 どうか宜しくお願いします。

• liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

私がキヤノンなのでキヤノンをバンバンにお薦めしたいとこですが、予算6万ということはエントリーモデルの中での選択なので、ニコンでもキヤノンでも大差はないかと思います。 キヤノンであれば、EOS KissX4 レンズキット ニコンであれば、D3100 レンズキット、D5000 レンズキット もう少し(7万)予算が取れれば、 EOS KissX4 Wズームキット D3100 Wズームキット、D5000 Wズームキット あたりでしょうか。 それと、これからもカメラを続けていくつもりであれば、教えてもらえる人が使ってるメーカーがニコンかキヤノンであればそのメーカーを選択しておくと、色々と教えてもらいやすく、レンズも試させてもらえるので便利です。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 D3100はちょっとチェックしてました(^^) たぶん一番教えてもらいやすそうな人はnikonを使ってるんですよね。 まずはnikonで探してみます。

その他の回答 (6)

• kuma-gorou
回答No.7

仕事柄(プロではありません)各社のカメラを使います。 能書きヌキで、素人さん(失礼)が、無修正でそのまま使うなら、断然キヤノンですね。 推薦は、予算を考慮し、EOS Kiss X4にレンズキットです。 http://kakaku.com/item/K0000089557/ ただし、一眼レフを買ったからと言って、直ぐに良い写真が撮れる訳では有りません。下手すると、コンパクトデジより失敗写真を量産しかねません。 要するに、プロが使う調理器具を使ったからと言って、プロ並の料理が出来ないのと一緒ですね。 最低限、ISO・シャッタースピード・絞りの関係を知り、写真表現を考え、これら適正な組み合わせが選択できる事。 写真表現上、焦点距離とパースペクティブ(遠近感)の関係を知る事。 これに加え、デジタルカメラ特有の、色温度の概念やRAWが扱えるスキルが必要になります。 これら、基礎知識を会得せず、お任せモードに頼っていては、折角の一眼レフ機能の半分も使っていない事になり、勿体無いですよ。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kiss X4は現在リストの2番目に入っています(笑) やっぱりこの辺りが皆様のオススメ機種なのですね。 あとは実際の触り心地、自分の感覚などで決めようと思います! 皆様、ありがとうございました!

回答No.6

スペック(機能)が望むものなら旧世代のカメラだどうだという話は全く関係ないです。 D7000でなくても予算6万ならD90も無理です。 極端な話、貴殿の望む物なら2世代前の機種でも全く問題ありません。 但し、予算が足りないからといって初購入から中古を選ぶ事は避けてください。 経験無しに中古を購入すると何かをして出来ない事がカメラの不良なのかカメラの機能不足なのか判断が出来ません。 NikonのキャンペーンでD5000のダブルズームキットアウトレット +Nikonのショップクーポン¥5,000分 +4GB SDカード + Nikon3年保証 =¥59,800 をNikonダイレクトで実施しています。 http://shop.nikon-image.com/campaign/d5000_outlet/index.html 蛇足ですが当方はNikonの回し者ではありません。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バリアングルモニターって面白いですね。 前に動物園で大瀬の人の中から、カメラを上に掲げてバリアングルモニター見ながら写真を撮ってるおじさんを見たときに少し気になってました。 お店で触ってきます!

回答No.5

Nikon D3100なんていうのはどうでしょうか? 素人でもシーンモードがついていてきれいに撮れるはずですよ!

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところリストの一番上にD3100が入ってます(笑) 早く実機を触ってみたいです!

noname#211632
noname#211632
回答No.4

気になる記述があったので、まずそちらから >CX3よりも全然明るく、かつシャッタースピードの速さに驚かされ欲しくなってしまいました。 明るさについてはカメラの癖や設定により変化させられます。 露出補正機能でプラス側に補正すれば写真は明るく、マイナス側に補正すれば暗目に写ります。 この機能は一眼レフでもコンデジでも搭載されていますので、お持ちのカメラの取説で確認してください。 シャッタースピードについても、オートでの撮影しかできないカメラでも、撮影モードを変える(スポーツなど)やISO感度を高くすればシャッタースピードを早くして撮影できます。 この辺りの知識を持っていないと、一眼レフを購入しても思い通りの写真を撮る事は難しいですよ。 本屋や図書館ででも写真撮影に関する本(「一眼レフ入門」「写真入門」などの名称の物)を読んでみてください。 その内容を理解する気があるなら、一眼レフを購入しても大丈夫です。 内容が難しく、カメラお任せのオートでしか撮影しないなら撮影結果は大きく変わる事は無く、なおかつ写りが変わらないなら小さく持ち歩きに便利なコンデジしか使わなくなり、無駄な買い物になる可能性が高いです。 条件を見たところ、どのカメラを買っても十分な性能を持っていますので、予算にあった手になじむものを買っても間違いないです。 強いてあげるとするなら、標準ズームだけで良いならキヤノンEOSKissX4 ニコンD3100 ペンタックスK-r、WズームキットならキヤノンEOSKissX3 になりますか・・・・・。 D90は良いカメラですが、性能的には少し前のカメラになり、かつ予算的にも少々きついと思います。 カメラのレンズキットだけでなく、メモリーカードなども購入しなくてはなりませんので、予算がそこまで考慮された物なのかわかりません。 メモリーカードがSD対応の物を購入すれば、今お使いのSDカードも使用できます。 まずは店頭で実際にいろんな機種を持って、触って、操作して、ファインダーを覗き見やすさを確認。 シャッターを切って、フィーリングや音なども吟味し、気に入った物にしましょう。 使いにくいカメラは出番が減ります。 多少予算オーバーでも、少々なら無理してでも気に入った物の購入をお勧めします。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 露出補正はプラス設定にしていましたが、ISO感度はAUTO設定で撮影していました。 撮影モードはシーン撮影ではなく通常モード?で撮影していたので、その辺を弄ればまだ改善の余地はありそうですね。 (そもそも借りた一眼レフは最適な設定して貰っていたんでしょうし。。) D3100がかなり挙がってきているので、まずはコイツを実際に見てきます!!

• FEX2053
回答No.3

これ? http://shop.nikon-image.com/campaign/d3000_outlet/index.html 写真を趣味にされる方なら、初級者用からステップアップした方がいいです。このレンズキットの2本のレンズは「価格の割にすごくいい」と定評あるレンズなので、上級機にステップアップしても十分に使えるレンズですし、本体もひと世代前のモデルとは言え、まだまだ十分に現役です。Wズームでも十分予算内ですし・・・。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 D3000の方が若干安いのですね~。 ちょっと二つの違いを調べてみます。

noname#141292
noname#141292
回答No.2

一眼レフは、フィルム時代から圧倒的なユーザーを持つニコンかキャノンをお勧めします。 (自分は長年のニコン党です。) NikonのD90は中級機としていいカメラですが2008年 9月発売と前世代のものです。 それならば、D7000の方が良いですがご予算では無理です。 ご予算を考えると、 ニコン D3100 か キャノン EOS Kiss X4 しか考えられません。 この30年いくつものカメラメーカーが姿を消しています。 安心できるのははっきり言ってこの2社だけだと思います。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりD3100が出るみたいですね。 D7000はボディだけで10万近くするみたいなので、ちょっと手が届きません。 KISS X4ももっている方が居たので、今度触らせてもらいます!