• 締切済み

時々WMP9が暴走する

WMP9でMP3の曲を再生していると曲が変わったときに突然CPU使用率が100%になって動作が異様に重くなって音とびが激しくなって止めたくてもWMPが反応しなくなることがあります。 いつも同じ曲で起きるというわけではないしほかにプログラムをまったく開いてないときでも発生するのにかなり重いプログラムをたくさん同時起動しても発生しなかったりします。 発生してから一回曲を止めてもう一度再生すると元に戻ることがほとんどです。 OSを再インストールしても解決しません。 OS:WinXP PRO SP1 CPUはCeleron1.7G RAM:512M HDD:40G+60G

みんなの回答

• nta
回答No.2

自作機ということですからBIOSのアップデートやマザーボード関係のドライバーのアップデートも確認して下さい。  デバイスドライバーの競合という線が濃厚なのですが、OSの再インストールというのはハードディスクをフォーマットしなおしてからインストールしていますか。クリーンインストールで元に戻らないとすれば、他のカードを取り外して様子を見なければなりません。

• nta
回答No.1

XP上でクラッシュするのですからハードウエアもしくはデバイスドライバの障害ですね。デバイスドライバのアップデートくらいしかありませんが、サウンドカードを交換してみることは可能ですか。

ryuta_mo
質問者

補足

デバイスドライバは入手可能な最新のものを使っています。 サウンドカードはオンボードなので交換できません。 昔はこういうことはまったく無かったのですが最近突然こうなりました。 そのときにハードウエアを追加したりドライバを更新したりというようなことは一切していません。 書き忘れましたが自作機です。