• ベストアンサー

動画の投稿方法

ニコニコ動画へ動画を投稿したいんです。 動画の作り方、教えてください。 ニコニコムービーメーカー(無料版)は入れましたが、さっぱりで。 自分で絵を描いて紙芝居みたいなのを作りたいんですけど 音楽をどう入れればいいか分からないし…。 ネットの中から音楽を引き抜いて 動画と合わせる方法とか、できますでしょうか? (勿論著作権に違反していないものを引き抜きます) なるべく簡単に教えてください。困ってます(×p×) …長々と失礼しました。

noname#149488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam001
回答No.2

1番目の回答者です。 まずAviUtlは動画を読み込み、編集し、出力することが出来るフリーソフトです。 しかしそれ本体だけでは出来ることは限られ、別途プラグインを入れることでその幅が広がります。 プラグインは、AviUtlで使える「道具」のようなもので、拡張子は「.aui」です。 例えば「DirectShow File Reader(ds_input.aui)」というプラグインを入れれば、それだけで色々な形式の動画を読み込むことが出来ます。 そしてこの各種プラグイン選びが、最も重要で、最も面倒です。 沢山のプラグインを紹介しているサイトがあるので、載せておきます。   →http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/AviUtl_P1.htm 質問者様の場合、画像を紙芝居のように繋げてアニメーションを作るということなので、それほど多くのプラグインを必要としません。 入れたほうがいいプラグインは、拡張編集プラグイン(exedit.auo)とニコニコ動画へ出力するということで、拡張x264出力(GUI)プラグイン(x264gui.auo)でしょう。 ただ、拡張x264出力(GUI)プラグインをSeraphyさんという方が配布していたそうなのですが、そこのページは現在閉鎖しています。 ミラーサイトは沢山あるので、オススメのページを載せておきます。   →http://xvidcodec.blog24.fc2.com/blog-entry-139.html 音声の入力については、WAVしか入力できません・・・と思います。 正直私もあまり詳しくないので、もしかしたらプラグインを入れることで読み込めるかもしれません。 通常はデコードした音声を読み込ませるでしょう。 あとはお好きなように編集し、出力し、ニコニコ動画へ投稿しましょう。 具体的な使い方については、いちいち質問するより調べた方が手っ取り早いかもです。 「AviUtl 使い方」などで検索すれば、山のような情報が手に入ります。 どうしても分からなくなったら、また質問すればいいでしょう。 フリーツールなのに使い勝手がとてもいいソフトなので、利用者がとても多いです。 基本的なことならば、すぐに誰かが回答してくれます。 使い慣れれば本当に便利なソフトなので、頑張って調べてみてください。

参考URL:
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました、とても助かりました。 早速入れてみようと思います!

その他の回答 (1)

• lilam001
回答No.1

ニコニコムービーメーカーでは、限られた解像度で限られた形式の動画しか作れません。 私としては別のソフトとしてAviUtlをオススメしますが、それでいいのであれば別途、詳しく回答いたします。

質問者

補足

AviUtlってフリーソフト(無料)ですか?(無知ですみません) >それでいいのであれば別途、詳しく回答いたします。 全然かまいません。回答よろしくお願いします。