• 締切済み

ACCESSで他テーブルから複数の値を検索したい

WINDOWS XP MSACCESS2003です。 以下、DDDテーブルの中からAAAテーブルのIDOと一致するものを DDDテーブルの項目種類と同様に全件抽出したいのですが、 どのようにすれば宜しいでしょうか?ご教示願います。 いろいろ検索したのですが、うまくいかなくて困っています。 (1)テーブル名:DDD 項目:SOFU_COD、IDO、TEL レコード件数18万件 (2)テーブル名:AAA 項目:IDO レコード件数47件

みんなの回答

回答No.3

普通に内部結合でいけるんじゃないか? select DDD.SOFU_COD, DDD.IDO, DDD.TEL from DDD inner join AAA on DDD.IDO = AAA.IDO

noname#192382
noname#192382
回答No.2

18万件をアクセスが扱えるか分かりませんが、一応お答えします。 二つのてーぶるの間にIDOを使ってリレーションを組みます。 結合の種類はAAAのテーブルの全データとそれに合うDDDのデータをつなぐことにして、二つのテーブルの選択クエリーを実行すれば希望のものが得られるはずです。

jjmmyy
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 DDDのテーブルに項目を追加し、すべてに同一のフラグのような値を 設定してAAAのテーブルにフラグを表示することはできました。 ただ、当初のDDDのテーブルの値のみで、リレーションによる 設定がわかりません。当方の勉強不足でしょう・・・もう少し調べて みることにします。 ...

回答No.1

こんばんは。 Accessでできるのかな? select * from DDD where exists(select 'X' from AAA where AAA.IDO = DDD.IDO) これでダメですかね?

jjmmyy
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 しかしながら、出力することができませんでした。 'X' を*(アスタリスク)にしたのですが、該当するものをすべて 出力するようにはなりませんでした。AAA.IDOについて子画面で 求められるよう表示されてしまいました。