• ベストアンサー

派遣で働いてます。辞めるときに有給は使える?

派遣ではたらいて、11月で2年になります。同じ派遣先に2年勤めています。12月20日で契約が終わります。というか、更新のお話(3ヶ月更新)はありますが、こちらから辞退するつもりなんです。そのときの退職の扱いは、任期満了でしょうか?それと、有給の残を辞める前にまとめてとれるものでしょうか?イコール、派遣先の退社が早まることになるのです。まだ10日余っています。買取などはありません。もうそこの派遣会社の紹介で働くつもりはありません。

noname#71118
noname#71118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 やはり#1の方も書かれているように、派遣会社さん、派遣先さん次第でとりかたが変わってくると思います。 ちなみに私が以前勤めていたところでは、延長しての有給消化はダメでした。つまり、あくまでも契約内での有給消化というのが原則だったようです。 逆に、この場合だと 例えば12月20日に契約終了ということであればその前に10日有給消化、会社にいくのは実質12月の頭までということで可能ですね。 この場合は、あらかじめ派遣先(現在勤めておられる会社の担当者さんにもひとこと断っといたほうがよいかと思います。それで問題なければどうどうと有給消化できますよ。よほどでなければ、了承してくれると思います。 今からいっておけば、12月まではまだ余裕があるしその間に、後任を探す時間は十分ありますからね。 10日くらい退社が早まるくらいは、今の時期から準備しとくぶんならなんら問題ないと思います。 ただ、そのころに面倒な仕事にかかる予定があったり、かなり忙しい時期に引っかかっている場合はちょっと面倒かもしれませんけど。 もっとも、いまどき正社員でも1年もたず辞めちゃう人少なくないですからね。そんなこと気にしてたら派遣で働く意味が薄れるともおもいますが。。

noname#71118
質問者

お礼

引継ぎの関係があるので、早め早めに言ってみたいと思います!派遣でも、有給は権利と知れてよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

有給は、派遣先ではなく派遣元会社からいただくものですよね? それであれば、派遣先の派遣業務終了(派遣先と派遣元の契約終了日)は12月20日のままで、yoppydayさんと派遣元会社の契約を10日延長する・・ということができるはずです。 派遣契約というのは、(1)派遣元会社と派遣先との契約 (2)派遣元会社と派遣される人材との契約の2つが重なって実行されているからです。 有給消化の可否は、派遣元会社の考え方ひとつです。 辞めるなら有給は使えない・・なんて、いぢわるを言う可能性もあります。契約の更新が控えているのであれば、別の人材をさがす必要もあるので、まずは12月いっぱいで派遣をやめたいこと、有給を消化したいことを派遣元の担当者に早めに相談してはいかが? 有給消化は基本的に権利ですから、強く要求してよいと思います。ダメといわれたら、では12月20日の前にまとめて取ります・・言ってみてはどうでしょう? それから、退職の扱いですが、派遣元会社の正社員でない限りはシンプルに「契約終了」です。 任期満了は 取締役などで1期3年・・とか決まっている場合に3年勤め上げて継続しないときに使います。

noname#71118
質問者

お礼

20日前にとるのが希望なんです。強く言ってみます! ありがとうございました!

noname#19855
noname#19855
回答No.2

私の会社は派遣の人でも上司のOKが出ればいつでも(辞めるのが決まっていても)有給は取れます。 就業先がOKすれば派遣会社は文句言えないと思いますが・・・ それに有給を取るのは悪い事ではありません。むしろ当たり前の事です。 10日もあるなら尚更もったいないですよね。買取も出来ないし。思い切って上司の方に相談されてはどうでしょうか?まとめて取るのが厳しいようだったら,契約満了の12月まで小出しに使うとか。 とにかくもったいないので有給は使い切って辞めた方がいいです。 そう言えば私の友達も辞める時,有給全部使い切ってました(派遣でした)

noname#71118
質問者

お礼

派遣元に最初に了解をもらい、それから、派遣会社に言うことにしました!当然の権利と聞いて、勇気付けられました(笑)ありがとうございました!

noname#6057
noname#6057
回答No.1

私の働いていた派遣会社では、有給使えましたよ。 人事の都合で契約満了まで働いて、残っている日数分は会社に行かなくなった日からもらいました。 今回で言うと、12/20まで働き、12/21から有給消化です。 次の月にお小遣いのような気持ちで貰って得した気分です。 派遣会社も勤めている会社も、有給はあんまりまとめて取られると手痛い出費なので、「次の派遣で使って」と言ってくると思います。が、有給は使えて当然だと思います。 なので派遣会社に絶対取ると早目に宣言し、その日数も踏まえて引き継ぎ等やってもらえるようにしましょう。 退職の扱いは契約終了まで働いてるから、任期満了です。

noname#71118
質問者

お礼

そうですね! 使えて当然の権利ですよね! 任期満了ということなので、失業保険がすぐにもらえそうですね! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 派遣社員の有給消化について

    派遣社員で働いております。 契約当初、3ヶ月更新でしたが、今年8月の更新を 10ヶ月でして欲しいとお願いされ更新しました。 しかし、先月末に、派遣先の都合で11月一杯で 契約を終了して欲しいと願われ、泣く泣く承知しました。 11月の頭に、有給が10日発生してしまうので、 派遣元に確認した所、派遣先が了承すれば使用可能との事。 同じ派遣元からすぐに次の会社を紹介してもらえれば、 次の会社に有給を持ち越す事も出来ますが、 時期的にも紹介されるかわかりません。 別の派遣元にも紹介をしてもらいたいので、 有給が無駄にならない様に 11月の月末に10日分の有給消化を申し出したら、 「元々の契約書に、スタッフの有給の件は一言も書いていないし、 解雇予告は30日前に行っているから、当社(派遣先)の義務は果たしてある。有給で賃金が発生しないにせよ、契約期間満了までは居てもらわないと困るので、有給消化は認められない」との事でした。 退社日も迫っているので、他の日に振替えも出来ず、 結局使えなくなってしまいそうです。 派遣先の言い分が正しいのでしょうか? また、派遣先・元の契約書にスタッフの有給について 明白にする必要はあるのでしょうか?

  • 派遣の有給について

    4月3日から派遣で働いてたんですが、この10月に更新ナシと派遣会社から連絡がありました。 10月3日に6ヶ月を過ぎているので10日の有給が発生しています。(派遣会社に確認済み) ここで質問なんですが、すでに派遣先ではシフトを組まれており、そこを無理やりに休みにするのは迷惑をかけるので(派遣先は良い方が多くむちゃくちゃな休みの入れ方をしたくない) シフトで、休みとなってる日(10日あまり有り)を有給休暇にしようと考えました。 そのことを派遣会社に言うと、「出勤日と有給で全部埋めてしまうと違法になるので休みを有給にするのは半分ぐらいにしてください」と言われました。 これは、どういうことなんでしょうか? 有給ではない休みを、月に何日か取らせないといけないという法律でもあるのでしょうか? 丁寧さに欠ける唐突な質問を、すみません。派遣先に迷惑のないようにとは思うけど、やはり有給休暇は取り尽くしたいので、アドバイスをお願いします。

  • 派遣の有給について

    こんにちは。現在派遣社員として働いていますが、3月15日で自己都合により契約満了前に辞めることになりました。派遣会社元と派遣先には事情を話し、契約期間は3月15日という事でまた契約を結びました。そこで質問なのですが、2月から有給休暇が発生しているのですが、できれば消化して辞めたいのですが、自己都合で辞めるのに有給は使ってはいけないのでしょうか?派遣会社はまとめて消化するのはやめてほしいとの事なんですが、だったら15日までに何日かつかうことは出来るのでしょうか?教えてください!お願いします!

  • 退職時の有給休暇を派遣元から認めてもらえません

    色々調べてみましたがこの場合はどうるのか分からないのでこちらで質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。 派遣社員として働き半年が経ち先月10日有給休暇が発生しました。 その派遣先は1ヶ月更新で毎月不安がやってくるので 転職活動を並行して行い先日正社員として内定を頂きました。 派遣契約期間を5/20まで更新した直後の内定だったので 正社員として働けるのはそれ以降になってしまう旨を伝えたところ、 「そういうことなら派遣先にも派遣元にも迷惑をかけないように、きちんと契約期間を満了してからうちで頑張ってね」とおっしゃって下さいました。 ですので正社員で雇用されるのは5/21~になると思います。 今の派遣先はシフト制なので休むと派遣先の方々に迷惑がかかってしまう為、欠勤したことも有給を使用したこともありません。 有給の使用は法律上勤務日にしか使えないとのことなので、 5/20まで就業した後、契約期間を有給残日数分延長してもらって消化するということは出来ないのか派遣元に聞いてみたところ、 ・派遣先が契約期間を有給分延長する承諾に応じてくれない場合はその  方法はとれない ・また、↑の方法がとれたとしても、  私は5/21~他で雇用されることになるので給与の二重取りになるため  法律違反 ・勤務日に有給を使用できない状況なら諦めてもらうしかない ・どんな状況であったとしても、有給休暇の買取は行っていない と言われてしまいました。 私が調べた中では、 勤務日に有給を取れない派遣先でも、それが可能になるように、派遣元は代わりのスタッフを派遣するなどして対応しなければならない。というのもありました。 私は有給を消化することはできないのでしょうか… そして、もし契約期間を残日数分延長ということになっても、5/21~他で雇用される状況なら法律違反になるのでしょうか。 複雑で申し訳ないんですが、宜しくお願い致します。

  • 派遣の有給について

    今年の1/5まで勤務すれば6ヶ月たつので有給がついたのですが、契約更新が12月末だったので、そこで更新せずに12/31に退社しました。 同じ派遣会社で2/1から新しい仕事につけそうなのですが、その場合は6か月勤務しているという実績は引き継がれてすぐに有給は発生するものですか? また、まだ国保に切り替えていないのですが、社会保険は引き継ぐことができるのでしょうか? よろしくお願いします♪

  • 派遣先での有給消化について

    派遣先での事について、教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。 去年から派遣で勤務しております。 一応、3月末で満了です。 契約更新は2ヶ月更新でしたが タイミング的に最後のひとつきは契約満了でおわれるように、職安にアドバイスをいただき総務課で契約更新を一月に変えていただき、3月末でということになりました。 希望は有給消化し、2月満了か 3月末で契約満了とし、3月の途中まで勤務。の2択で派遣先が最後は有給消化まとめてくださるとのことで3月末までになりました。 まとめて取りたい理由は引っ越しの為です。トラブルを避けるためとし、去年入った時から報告し、去年末には話はまとまっておりました。 しかし、この3月頭を超えて 派遣先でトラブルがあるようで、直接伝えては来ないのですが何かこちらへ問題があるようです。 その際、強制的に引っ越しを阻止された場合退去の日に退去出来ない。 引っ越し立会に片付けが終われない。 また引っ越し業者さんへ荷物の搬入を依頼済で出来ないなどの場合、その費用は派遣先へ請求できるのでしょうか? 2年前からこの引っ越しの為に計画し、厳重に報告をしてきました。 また子どもの学校や、実習開始にスタート出来ない場合、引っ越しを阻止された時に何か法律的に訴えられるのでしょうか? 母子家庭で、一生懸命この3月半ばの為に引っ越し費用や、お金を貯めてきました。 詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 派遣の契約満了後の有給

    7月11日から派遣社員として働いています。半年契約(否事務)で1月10日で契約満了となるのですが、更新するつもりはありません。きっちり半年、その後に仕事を辞めるのにあたって有給は発生するのでしょうか?ちなみに派遣会社との契約書の中には 「有給休暇は、半年以上継続して就業していただいた方が、一定の条件に達した場合に支給されます」 と書いてあります。これを読む限り半年きっかりだともらえないような気がして・・・ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 派遣 契約満了時の有給消化

    現在、派遣にて某企業に勤めております。今年の6月より就業しておりますが、3、40時間と聞いていた残業も実際100時間を越える月がほとんどで、その他契約時には聞いていなかった事も多く、派遣元、派遣先にそれぞれ相談してきましたが、まったく改善が見られないので、12月末にて契約を更新せず契約満了で辞めます。しかし有給についてもめている為、ご質問させてください。 【現状】 (1)12月上旬に有給10日間付与予定 (2)10月中旬に、派遣元へ契約終了の意思を申告。その際、『12月後半は有給消化とし、最終出勤日は12月中旬を希望』と伝えた。 (3)派遣先に何も動きが見られないので、今月上旬に、就業先上司に直接、契約終了と有給について申告→初耳という事になり、契約終了はなんとか認めてもらったものの、有給は年末で忙しいからと断られた。 (4)派遣元には、『派遣先には伝えてあった。知らないふりした理由は分からない。ただ有給については、有給を使う権利は派遣スタッフにあるが、逆に有給を取らせる義務は会社にはない』と言われる。 【質問】私的には、派遣先に迷惑がかからないよう早めに派遣元には、退職と有給の意思を伝えていますし、1ヶ月以内に現在の派遣元より就業できる保障もないので、有給を無駄にしたくありません。 しかし、買取りは違法になるからできないと言われ、1月以降に有給分だけ契約を延長する事も違法なので、どうしても有給を消化したいなら、もう1回契約(2ヶ月更新)を更新し、2月末に消化するよう言われました。 正直、10月半ばに申告した際に、派遣元、派遣先で早く対応してくれていれば、引継ぎ等も含めて、12月中旬に終わらせ、有給もとれたはずなのに・・・と、納得ができません。 現在は、12月末まで出勤。有給は消化しないという事になっています。派遣元は「法律だから」は強調してきますが、諦めるしかないのでしょうか。

  • 派遣社員の有給消化に関して。(派遣先として派遣社員に仕事を依頼しています)

    派遣社員を派遣してもらっている派遣先です。 派遣社員が期間満了により退社するにあたって、あと10日となった段階で有給が10日残っているので消化したいと言ってきました。 引継ぎもあるので、休まれると困るので、派遣元に契約終了後に有給を付けて欲しいと交渉すると、Noとの返事が返ってきました。 有給をとることを拒否することはできないものと理解していますが、引継ぎもあり困っています。 なお、有給の発生時期はその1ヶ月前からとのこと。私がそのことを知ったのは有給を取らせて欲しいと言ってきた段階でのことでした。また、それ以前はすでに使い尽くしていて、欠勤になっていたかと思います。 つまり、1ヶ月+10日で、10日の有給を取らせて欲しいとのことになります。 譲歩して2日だけなら出社すると言ってきてくれていますが、とても引き継ぎができる日数ではありません。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 派遣の有給消化

    派遣の有給消化 派遣社員です。結婚の為、派遣先の会社を今月いっぱいで退社する予定です。先月末に派遣会社にその旨を伝え、了承を得ました。 しかし今日、仕事仲間に教えてもらって初めて有給休暇が取れることを知りました…。半年以上勤めているので10日取れるようです。派遣会社からは有給の話はされませんでした。 中途半端ですが一応今月いっぱい出勤して、来月の10日分を有給消化に充てて退社…ということになるのでしょうか?会社に聞いてみますが、もしかして¢今月末に辞めるのだから有給はもう取れない£と言われる可能性もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう