• ベストアンサー

派遣で働いてます。辞めるときに有給は使える?

派遣ではたらいて、11月で2年になります。同じ派遣先に2年勤めています。12月20日で契約が終わります。というか、更新のお話(3ヶ月更新)はありますが、こちらから辞退するつもりなんです。そのときの退職の扱いは、任期満了でしょうか?それと、有給の残を辞める前にまとめてとれるものでしょうか?イコール、派遣先の退社が早まることになるのです。まだ10日余っています。買取などはありません。もうそこの派遣会社の紹介で働くつもりはありません。

noname#71118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.4

こんにちは、 やはり#1の方も書かれているように、派遣会社さん、派遣先さん次第でとりかたが変わってくると思います。 ちなみに私が以前勤めていたところでは、延長しての有給消化はダメでした。つまり、あくまでも契約内での有給消化というのが原則だったようです。 逆に、この場合だと 例えば12月20日に契約終了ということであればその前に10日有給消化、会社にいくのは実質12月の頭までということで可能ですね。 この場合は、あらかじめ派遣先(現在勤めておられる会社の担当者さんにもひとこと断っといたほうがよいかと思います。それで問題なければどうどうと有給消化できますよ。よほどでなければ、了承してくれると思います。 今からいっておけば、12月まではまだ余裕があるしその間に、後任を探す時間は十分ありますからね。 10日くらい退社が早まるくらいは、今の時期から準備しとくぶんならなんら問題ないと思います。 ただ、そのころに面倒な仕事にかかる予定があったり、かなり忙しい時期に引っかかっている場合はちょっと面倒かもしれませんけど。 もっとも、いまどき正社員でも1年もたず辞めちゃう人少なくないですからね。そんなこと気にしてたら派遣で働く意味が薄れるともおもいますが。。

質問者

お礼

引継ぎの関係があるので、早め早めに言ってみたいと思います!派遣でも、有給は権利と知れてよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

有給は、派遣先ではなく派遣元会社からいただくものですよね? それであれば、派遣先の派遣業務終了(派遣先と派遣元の契約終了日)は12月20日のままで、yoppydayさんと派遣元会社の契約を10日延長する・・ということができるはずです。 派遣契約というのは、(1)派遣元会社と派遣先との契約 (2)派遣元会社と派遣される人材との契約の2つが重なって実行されているからです。 有給消化の可否は、派遣元会社の考え方ひとつです。 辞めるなら有給は使えない・・なんて、いぢわるを言う可能性もあります。契約の更新が控えているのであれば、別の人材をさがす必要もあるので、まずは12月いっぱいで派遣をやめたいこと、有給を消化したいことを派遣元の担当者に早めに相談してはいかが? 有給消化は基本的に権利ですから、強く要求してよいと思います。ダメといわれたら、では12月20日の前にまとめて取ります・・言ってみてはどうでしょう? それから、退職の扱いですが、派遣元会社の正社員でない限りはシンプルに「契約終了」です。 任期満了は 取締役などで1期3年・・とか決まっている場合に3年勤め上げて継続しないときに使います。

質問者

お礼

20日前にとるのが希望なんです。強く言ってみます! ありがとうございました!

noname#19855
noname#19855
回答No.2

私の会社は派遣の人でも上司のOKが出ればいつでも(辞めるのが決まっていても)有給は取れます。 就業先がOKすれば派遣会社は文句言えないと思いますが・・・ それに有給を取るのは悪い事ではありません。むしろ当たり前の事です。 10日もあるなら尚更もったいないですよね。買取も出来ないし。思い切って上司の方に相談されてはどうでしょうか?まとめて取るのが厳しいようだったら,契約満了の12月まで小出しに使うとか。 とにかくもったいないので有給は使い切って辞めた方がいいです。 そう言えば私の友達も辞める時,有給全部使い切ってました(派遣でした)

質問者

お礼

派遣元に最初に了解をもらい、それから、派遣会社に言うことにしました!当然の権利と聞いて、勇気付けられました(笑)ありがとうございました!

noname#6057
noname#6057
回答No.1

私の働いていた派遣会社では、有給使えましたよ。 人事の都合で契約満了まで働いて、残っている日数分は会社に行かなくなった日からもらいました。 今回で言うと、12/20まで働き、12/21から有給消化です。 次の月にお小遣いのような気持ちで貰って得した気分です。 派遣会社も勤めている会社も、有給はあんまりまとめて取られると手痛い出費なので、「次の派遣で使って」と言ってくると思います。が、有給は使えて当然だと思います。 なので派遣会社に絶対取ると早目に宣言し、その日数も踏まえて引き継ぎ等やってもらえるようにしましょう。 退職の扱いは契約終了まで働いてるから、任期満了です。

質問者

お礼

そうですね! 使えて当然の権利ですよね! 任期満了ということなので、失業保険がすぐにもらえそうですね! ありがとうございました!!