• ベストアンサー

突然のゲート変更

これからアメリカに行きます。ANA便ですが、いまアナウンスでゲートの変更がありました。 SFO行きが51番ゲートから55番ゲートに変更 LAX行きが55番ゲートから51番ゲートに変更 です。 双方ともB-777の同一機材っぽいのですが、単に行き先が変わっただけにも見受けられます。 行き先を変更することで何かメリットでもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.4

当たり前ですが、直前の行き先変更は航空会社にとってはそれなりの手間と出費を強いられます。 それでもせざるを得ない何かが生じたと考えるのが妥当と思います。 一般的に考えれば、パイロットの都合が器材の整備状況が多いんじゃないでしょうか?

aksjuxiska
質問者

お礼

食ってクソだけする生活を送ってる哀れな人間に わざわざ回答してくれてありがとう。

関連するQ&A

  • ANAマイレージでアップグレード可能で安価なスタアラチケットは?

    来月、旅行でサンフランシスコに行こうと思っています。 往路だけでも、溜まっているANAマイレージクラブのマイルでビジネスクラスにアップグレードしたいと考えているのですが、ANAの「エコ割スタンダード」チケットですとNRT-SFO便はサーチャージ別で231,000円ほどします。 これは高いので、スターアライアンスの別の航空会社で、ANAマイレージクラブのマイルを用いてCへのアップグレードが可能な、もう少し安価な航空券がないかと思うのですが、どうでしょうか? SQ/UA/ACあたりはどうかなと思っているのですが、NH以外のチケット種別に詳しくなく、調査が難航しています。 LAXなど、アメリカ西部の空港を経由する便でもかまいません。サーチャージ込みで20万円程度に収まれば御の字と考えて居ります。 以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • ラスベガス旅行の航空会社(ANA・ユナイテッド)

    初海外旅行に行こうと考えていまして、今ツアーや航空券を探しています。 10時間近くも飛行機に乗る事がないので、機内でも思いっきり楽しんでやろう! と思っていますが、予算があまりないので、安い航空券を見ています・・・。 楽天トラベルで楽パックの検索をし、2つの候補を見つけたのですが、 どちらがオススメかご意見をいただきたいです。 また、乗り継ぎ時間短い気がするのですが、海外でもこんなものでしょうか? ポイントとしては、 ・なるべく安くあげたい((1)と(2)の差額は16000円くらいで、(2)の方が高い) ・なるべく現地での時間を多く設けたい(1つ目のユナイテッド航空優勢?) ・機内食がおいしい(2つ目のANA優勢?) ・機内のパーソナルモニターで映画等観たい(下記の便は全部付いてますでしょうか?) ・初心者でも安心(全部ツアーにするにはお金が足りませんでした・・・) ・飛行時間は長くても短くてもOK ・関西からの交通費(諸税込み)と3泊分のホテル代で、予算は最大15万円 ・お金・所要時間・過ごし方等はコスパ(お金辺りの満足度)重視!  です。 (1)   ※行き※ 13:00・・・伊丹(ITM) ANA NH26 BOEING 777-200 14:10・・・羽田(HND) 乗継 18:25・・・成田(NRT) ユナイテッド航空 UA852 BOEING 747 400 11:30・・・サンフランシスコ(SFO) 乗継 13:10・・・サンフランシスコ(SFO) ユナイテッド航空UA5603 CANADAIR REGIONAL JET 14:45・・・ラスベガス(LAS)   ※帰り※ 11:10・・・ラスベガス(LAS) ユナイテッド航空UA258 AIRBUS A319 12:54・・・サンフランシスコ(SFO) 乗継 13:50・・・サンフランシスコ(SFO) ユナイテッド航空 UA853 BOEING 747 400 17:00・・・成田(NRT) 乗継 20:40・・・羽田(HND) ANA NH147 BOEING 777-200 21:55関空(KIX) (2)   ※行き※ 12:00・・・伊丹(ITM) ANA NH24 BOEING 777-200 13:10・・・羽田(HND) 乗継 17:05・・・成田(NRT) ANA NH6 BOEING 777-300ER 10:50・・・ロサンゼルス(LAX) 乗継 16:15・・・ロサンゼルス(LAX) ANA NH7216 CANADAIR REGIONAL JET 17:29・・・ラスベガス(LAS)    ※帰り※ 11:10・・・ラスベガス(LAS) ANA NH7315 AIRBUS A319(ユナイテッド航空による運航/機材) 12:54・・・サンフランシスコ(SFO) 乗継 13:50・・・サンフランシスコ(SFO) ANA NH7017 BOEING 747 400(ユナイテッド航空による運航/機材) 17:00・・・成田(NRT) 乗継 20:40・・・羽田(HND) ANA NH147 BOEING 777-200 21:55・・・関空(KIX) よろしくお願いします!

  • ノーマルチケットの航空会社の変更方法について

    旅行代理店にて購入したデルタの往復ノーマルチケットで、現在アメリカに来ています。 復路のチケットを、帰りの日を変えて、更にANA便に変更したいのですが、やり方が分かりません。 どこでどうすればいいのでしょうか?

  • 成田空港で待ち合わせ

    成田空港で待ち合わせ ANAに乗ってアメリカから来る友人を成田に迎えに行くことになりました。成田空港のサイトで調べてみたところ、ANAは第一ターミナルの南ウイング4階を利用するとありました。 そこで質問なのですが、国際線のANAの到着ゲートは普通一つなのでしょうか?乗って来る便によって到着ロビーや到着ゲートは決まっているのですよね?到着ゲートで待っていれば、普通は迷うことなく会えることになっているのでしょうか?それともミーティングポイントなどで待ち合わせしたほうが無難なのでしょうか? 初めて成田空港迎えに行くので不安です。確認のため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ国内線の乗り換え

    現在アメリカに滞在中で、3月下旬にアメリカ国内を旅行します。 ポートランド(PDX)→サンフランシスコ(SFO)→ワシントンDC(IAD)→ポートランド(PDX) の予定で、muitiple destinationでまとめて購入しました。 SFOからIADまでがシアトルで1回乗り換えることになっています。 時間をよく確認しなかったのがいけないのですが・・・ 乗り換え時間が、1時間しかありません。 SFO→SEA、SEA→IADは同じユナイテッド航空です。 調べてみたところ、購入の際、乗り換えに最低必要な時間というものが規則で設定されていること、同じ航空会社だと比較的スムーズに乗り換えが出来るということはわかったのですが、それでも少し心配です。 なんせ1時間しかないので・・・;; もしも乗り継ぎが間に合わなかった場合、次の便に変えることで追加料金を払うなんてことは、ありませんよね? 今から便を変更するのは追加料金がかかってしまうので、実際に行って間に合わなかったら次の便にしてもらおうと思ってるのですが・・。 また、同じ航空会社に乗り継ぎの場合、預けた荷物もそのまま自動的に運んでもらえるのでしょうか? アメリカ国内での乗り換えが初めて、さらに初めて一人で旅行をするので少し不安です・・。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の座席指定が「調整中」

    ANAの国際線に搭乗予定です。 予約開始と同時に予約、座席指定もしていたのですが 数か月前から「機材変更の可能性あり」とのアナウンスがありました。 そうなるとまた座席指定をし直さないといけないかも…と思い 時々予約をチェックしていたら、10日ほど前から該当の便の シートマップが表示されなくなり、座席も「調整中」の表示になりました。 座席指定するにはしばらく時間をおいてから再度アクセスするか、 (↑表現はちょっと違ったと思います)、 当日空港でお申し出ください…となっています。 以前にも予約&座席指定していた便が、機材変更になったことがありますが その時は同時に予約した2人が全く離れた席になっており 「機材変更に伴い指定した座席が変更になりました」といった旨の 通知メールが来たので、自分で改めて指定しなおしました。 今回はそういったメールもまだなく、「調整中」の表示ということは 機材の変更はするものの、どの機体になるか決まっていない…とか そういう状況なのでしょうか? 機材変更の場合、当日(オンラインチェックイン開始)まで 事前座席指定が出来ない(ギリギリまで機体が確定しない?)ということは 結構よくあることなのでしょうか…? それ程長時間のフライトでもないし、絶対にこの席じゃないと困る! ってことはないのですが、せっかく早くから座席指定してたのに(>_<) …と、ちょっぴり残念&気になったので質問させていただきました。 ご存知の方&経験者の方がいましたら、教えてください。

  • 搭乗案内アナウンス→英語と日本語

    国際空港の搭乗口でのアナウンスの例を英語と日本語で教えて下さい。 「デルタ航空3便ロサンゼルス行きの御客様は只今より搭乗を開始します。座席番号50から30までの方、搭乗ゲートにお進みください。」などだと思うのですが・・・ ・搭乗開始の案内 ・ファーストクラスビジネスクラスから案内 ・エコノミークラスの案内 ・座席番号○番~○番までのお客様 ・全てのお客様ご搭乗下さい ・搭乗券をお持ちになってゲートにお進み下さい ・パスポートは不要です・・・等々 いろいろなパターンの例文が知りたいです。 また、搭乗アナウンス(英語)の実際の音声が聞けるサイトはありますでしょうか?

  • ユナイテッド航空838便エコノミーって座席モニターついてますか?

    ユナイテッド航空838便エコノミーって座席モニターついてますか? 成田―サンフランシスコUA852便の航空券を某大手旅行会社のオンラインで購入しました。 色々ネットで調べた結果、先に出発するUA838便は座席モニターがなく、後から出発するUA852便はついている機材を使用するとわかり後者のチケットを購入したのです。 しかし、先日旅行会社から出発時刻が2時間ほど早まるという変更の電話を頂きました。出発時刻が変わる分には問題ないと思ったのですが、リバイスされたeチケットを見ると私たちのフライトそのものが変更らしく便名がUA838便・使用機材B747-400に変更になっていました。しかしこれは恐らくネットで調べた限り座席モニターがないようなのですが今はどうなのでしょうか? しかも帰りの便もUA853便が837便に変更にされ機材も744のようなのです。。。 母の初めての海外旅行で長旅だしとせっかく調べて座席モニターがあるであろう便のチケットを購入したのにどういうわけか違う便にされてしまいとても悔しくて仕方ありません。それなら最初からJALかANAにしていたのに! そこでその旅行会社に座席モニターがついているか確認の電話をしたのですが行きはA319で帰りはB744とeチケットと違うことを言われモニターがついているかまだわからないから後日メールすると言われました。 今更返金などできないことや航空会社の都合で仕方のないことなのかもしれませんが、納得できません。 旅行会社の担当の人も当てにならないしなぜ自分たちの便が違う便になったのかわからないんです。 ただ時刻の変更ならいいのですが。852便そのものがなくなり皆838便になるとかならまだしも 852便はあるにも関わらず自分たちが838便に勝手にされたなら納得いきません。直接ユナイテッド航空に問い合わせた方が早いですかね。。。 せっかく高いお金を払って楽しみにしていたのに>< もう私にはどうすることもできないのでしょうか?? だれか詳しい方アドバイスお願いします。ちなみに出発まであと一か月以上あります。

  • ANAとJALのデュープ(二重予約)について

    航空券に詳しい方、是非ご教示頂けますと幸いです。 現在、アメリカ拠点で仕事をしており、年に数回日本に帰国しています。 今回、知人の結婚式の為、日本に一時帰国することになり航空券を予約しました。 ANAで (1)12月21日(SFO出発→成田着)~12月29日(成田出発→LAX着) という航空券を購入したのですが、丁度日本での仕事が入るかもとのことで 日本滞在を延長しなければならない可能性が出てきました。 ただ、まだあくまでも「可能性」でハッキリしません。 そこで、ANAに電話をかけて「(1)の航空券を持っていますが、 (1)を生かしたまま、別の日程の航空券を取る事はできますか?」 と訪ねたところ、ANA、さらには共同運行便になるUnitedなどでは それはできないとの回答でした。 「他社さんなら出来ますか?」と訪ねたところANAの窓口の女性は 「ハッキリ申し上げられませんが、恐らくできると思います」とのことで、 仕事が入っても大丈夫な日程で、 JAL(2)12月18日(LAX出発→羽田着)~12月29日(羽田出発→LAX着) という航空券を購入しました。 つまり、ANA(1)という航空券とJALの(2)という航空券が手元にあります。 その後、ちょっと気になってネットで調べたところ 「現実的に搭乗不可能な航空券を複数持っていると、  両方の予約を取り消される事がある」との記述を見つけました。 これは、「同じ航空会社内で複数の予約」という意味なのでしょうか? または、「他社も入れて複数」という意味なのでしょうか? ネットの掲示板などで検索をしてみたのですが、 「同じ会社に2つの予約が入っていて取り消された」という話はありましたが 別の会社で2つの予約が入っていて取り消された、という情報がなく…。 ご存知の方、是非教えて下さい。 11月には仕事の予定もハッキリすると思いますので、 それまで出来れば両方キープしておき、確定した時点で 片方をキャンセルしたいというのが本音なのですが…。 私がbookしたのは繁忙期だと思うので、なるべく早めにどちらかを キャンセルするのが筋だなとも思っています。 (ANA窓口の女性の言葉を鵜呑みにした私もどうかと思いますが  お叱りなどはご勘弁ください…すみません) 他社の予約もデュープ扱いとなり、名簿の照合などされるのでしょうか…。 お知恵を拝借できれば幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 搭乗便の変更

    明日から東京へ行くのですが、当初予定していた日数よりも滞在期間が短くて済むようになりました。 今予約している便でも問題はないのですが、可能なのであれば日にちを早めて帰って来れたらなと思っています。 そこで質問なのですが、ANAやJALのカウンター等で自分が予約している便よりも前の時間帯の便に空席があればそちらに変更する事は出来ますよね。 それと同じ要領で、自分が予約している日にちの前日やその前の日の便に空席があるようなら上記に書いたように変更も可能なのでしょうか? 同じ日の搭乗便の変更は何度か経験した事はあるのですが、日にちが違ってくるとやはり出来ないのでしょうか? ちなみにチケットは直接航空会社で手配したものではなく、旅行会社で往復分を安く買いました。