犬を避けるジーズー(♀6才)

このQ&Aのポイント
  • 飼い始めてからの経過を説明させて頂きます。
  • パグとの関係が良好だったが、最近は避けるようになった。
  • 最近購入した子犬にもビクビクしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を避けるジーズー(♀6才)

初めて質問させていただきます。飼い始めてからの経過を説明させて頂きます。 (1)2才で飼育始め→10才のポメと同居(とても仲良し、息子の家のパグ♂2才とも仲良し) (2)2年後ポメ死亡→(パグと仲良し) (3)2,5年後→(パグがしつこく臭いを嗅ぎに来るので次第に避ける様になった) (4)今は自分で2階に逃げ、一人で過ごしている(息子は年に4,5回犬を連れて来る) (5)先日4ヶ月シーズーの子犬(♀)購入、子犬が臭いを嗅ぎに来るとビクビクしている (6)散歩に行っても犬が来ると逃げまくり (7)今は2階でリラックス(子犬は1階でひとり遊び) 他の方の似た質問の回答とケースが違う様に感じていますが 気長に慣れさせるしか方法は無いのでしょうか?? 皆様のアドバイスを頂きたいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umeyosi
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

頑張って下さいね。 ひとつ気になることが・・・ ひとつのサークルに数匹? それってあまりよくないことと思います。 もし病気のある子と一緒になったら危険だと思いますよ。 普通は、しないことだと思います。 気をつけて差し上げて下さい。

sisigasira
質問者

お礼

そうですね、危険ですね(トリミング待ちのわんこ達と思います) 家の扶養家族?は犬嫌いだから他の犬と一緒にしない様 しつこく言っています。 再度のご投稿ありがとうございました。【犬に毎日癒されます】

その他の回答 (2)

  • umeyosi
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

うちには、コーギーがいます。12歳になります。 小さい頃は、無邪気にしていましたが、子供に追いかけられたり柴犬に吠えられたりしてからは、柴犬を視ると吠えまくります。 なのでお友だちは、少なく人間も特定の人にしかなつきません。 あと、とても神経質に育ててしまったせいかとても繊細で感受性の強い子にさせてしまったようです。 動物病院の先生に伺ったことがあります。 家族以外に慣れる必要がありますか?と。 確かに考えればそうですよね。 犬は、忠実な性格なんですから一番信頼を置いている人に心を許せばいいんですよね。 大切なのは、その子が安心して暮らせてあげる環境を整えてあげることでは、ないのかなと思います。 2番目に来た子もかわいいさかりだと思いますし目にかける時期だとも思いますし、最初の子のお友だち相手に寂しくないようにと来た子だと思いますが、二人のお子さんわんこの性格を重視して関わることがよいのでは、ないでしょうか? 人間が話す言葉で表現できなくとも飼い主様だけに解る言葉で伝えていると思いますよ。

sisigasira
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとう御座います。 成長の過程でひとつの経験が「トラウマ」になったんでしょうね 家のシーズーはとにかく「犬嫌い」です。 「宅配のお兄さん」に吠えるのみでそれ以外は一切啼きません 昨日トリミングに行ったのですが、ひとつのサークルの中に 4~5匹の色んな犬種が入っていたのですが、その中のシーズー が隅の方でブルブル震えて座っていたので、てっきり我が家の犬かと おもいましたよ・・・(なぜかホッとしました) 暖かくなったら様子を見て2匹一緒に散歩に連れて行ってみようかと考えてます。 umeyosiさんのお言葉で光明がさしてまいりました。有り難う御座いました<(_ _)>

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、気長に慣れさせるしか方法は無いのでしょうか? A、Yes。 シー・ズーって、非常に細やかな神経をしている犬かと思いますよ。 4、5歳と思われるシー・ズーが、我が家の前で行き倒れになっていました。 必死に手当で生き延び我が家の一員に。 ・散歩では必ず最後尾を歩く。 ・2、3歳の子供と一緒でも必ず最後尾に。 ・犬達が遊び始めたら部屋の隅っこで終るのを待つ。 ・唯一、ゴールデン・レトリーバーにはアムアム攻撃。 つめり、シー・ズーって、非常に細やかな神経をしている犬かと思いますよ。 <時には、犬の個性と気持ちを尊重すべし> なんでもかんでも飼い主の思い通りにならないのが犬。 で、時には、犬の個性と気持ちを尊重すべきかと思います。 今は亡きシー・ズーのあのつぶらな瞳を思えば、そのように思います。

sisigasira
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 そうですね細やかな神経をしているかも・・・ポメラニアンと比べてみてそう感じます。 散歩の時は人間(得に子供)大好きで駆け寄って行きますが、犬は駄目です。 普段は一緒に遊んでやると嬉々としていますが一日留守にして帰宅すると 「キューン」と言って喜びます。留守の時寂しい思いをさせるのが可愛そうで 子犬を飼い始めたのですが(子犬なら小さいので大丈夫かと) Husky2007さんのご指摘を忘れない様、犬の気持ちを察してあげたいと思います。 気長に二匹の間を取り持ちます。 ご指摘有り難う御座いました。【シーズーって可愛いですね】

関連するQ&A

  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み
  • しつけの出来た犬、出来ていない犬

    5/31に知人からポメラニアン(オス6歳)を譲り受けた初心者飼い主です。 知人が全くしつけをしなかった為、おすわりもしませんし、トイレも色々な場所にしています。(うんこだけは朝夕の散歩できちんとします) 遠く離れた実家の父がヨーキー(メス2歳)を飼っていますが、その子はおすわり、お手は勿論「ティッシュ持って来て」「テレビのリモコン持って来て」やボールやぬいぐるみの入ったおもちゃ箱から「緑色のボール持って来て」と言うと確実に持って来たり戻したりとしつけは良く出来ている様です。 そこでポメを実家に預けて父とヨーキーにしつけをして貰うか、父だけが私の家に来てポメをしつけて貰おうかと思うのですが。 父曰く「(ヨーキーは)子犬の頃から何でも出来た。得にしつけはしていない。だからポメをしつける自信は無い」「しつけの出来て無いポメと合わせたらヨーキーも悪癖をまねてしまうのでは?」と心配しています。 この様な場合、犬同士はどの様に影響しあうのでしょうか? ポメがお利口になる?ヨーキーが悪い子になる?どちらも変わらない? 又、父が子犬から育てたヨーキーがお利口なのはヨーキーに才能が有ったのか、父に隠れた才能が有ったのかどちらでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 相手の犬に身体をこすりつける

    柴犬間もなく三歳 ♀ です。 我が家の犬は お散歩中に出会うほとんどの犬が大好きです。 大型犬も小型犬も大好きです。 気の合わない子も、怖がって吠えて来る子も上手にスルー出来ます。 今朝の散歩中も 仲良しの子と上手に遊んだり匂いを嗅ぎ合ったりしていました。 仲良く嗅ぎ合ったり遊ぼうと誘い合ったりしている最中に いきなり年下の柴犬♀一才くらいの子に 自分の耳から首あたりを 相手のおなじような所にこすりつけ始めました。 これは どういった行動なのでしょうか? 犬同士の仲良しな挨拶なら良いのですが もし何か危険な行動に発展する事なら もうさせないようにしたいのです。 ちなみに、普段の我が家の犬は地面に身体をこすりつけたりはしません。 一度だけしたことはありましたが、注意するとすぐにやめて その行動に対して執着心を持つような事はありませんでした。 わかる方がいらしたら ぜひ教えて下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬嫌いなシーズー

    2歳半のシーズー(オス)です。 とにかく人間好きでお茶目な性格なのですが、散歩に出てよそのワンちゃんに会うと何とも不快な表情をして、逃げるか無視します。子犬の時から変わりません。 逆に人間好きさは凄いもので誰にでも尾を振って熱烈歓迎するので、可愛がられます。 犬に慣らそうとして他の犬に近か付けて吠えられたりすると更に嫌う様に成ります。犬種(シーズー特有の性格)にもよるものでしょうか? 是非、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 全然休もうとしない子犬。

    1月11日にシーズーの子犬をむかえました。 今日で3日目なんですが、ずーっと遊びっぱなしで全く休みません。 ゲージの中にいても一人遊びをしています。 で疲れたら少し寝て、またすぐおきて1人遊びをしてます。 夜はそれなりに寝てるのだろうと思いますが、こんなに動きっぱなしで体力の面で心配です。 前の子はとってもおとなしくてこういった心配はなかったのですが、今の子はさきほどもずーっと遊んでるので抱っこしたら腕の中で眠りました。人間の赤ちゃんのように「寝かしつけ」が必要なのかな?とも思いました。 このままでよいのでしょうか。教えてください!!

    • ベストアンサー
  • ほかの犬との接し方・・・

    うちのヨークシャーの女の子(1歳)について相談させてください。 散歩を始めたのが生後半年ぐらいを過ぎてからと遅かったせいか、ほかの犬との接し方がわからないようです。すごくひとなつっこい子なので、ほかの犬を見かけるとすごくうれしいみたいで、飛び掛ってしまうのです。まったく吠えないですし、本人はうれしいだけなのですが、やられた犬のほうはびっくりしてしまっているようです。 ドッグラン行くと、犬同士はまずおしりのにおいをかぎあって・・という流れみたいですが、うちの子はおしりのにおいをかがれるのはイヤみたいでふせの姿勢でかたまってしまいます。 懲りずに犬のいっぱいいるところに行くようにすると慣れて犬の流儀が身につくのでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内放し飼いの犬を飼っている方へ

    はじめまして。室内放し飼いで犬を飼っている(いた)方に聞きたいことがあります。  室内放し飼い犬はヒトの後をついてばかりいるものなんですか? 我が家には迎えてから1ヶ月経ったばかりの仔犬(3ヶ月の♀パグ)ですが、かなり懐いてくれています。まだトイレのしつけ中なので基本的にはサークルで飼育していますが、将来は室内放し飼いを考えています。  現在、サークルに閉じ込めている時は吠えることも無くおとなしく独りで勝手に遊んだり寝たりしていい子なんですが、サークルから出すとヒトの後を追って別の部屋やトイレ、洗濯場など必ずついて来ますし、2階へ行くなど姿が見えなくなると追いかけようとして鳴きます。ついてまわるのは私だけでなく主人や初対面のお客さんでもついて来ます。ワクチン接種前のため散歩はまだですが、代わりに室内で放しているときにオスワリなどのしつけの練習や引き運動、ボールを取ってくる練習など遊んであげています。抱きかかえての外の散歩もしています。私は犬が後をついてくるのはイヤではないんですが、犬を心配しております。異常行動であれば直したいと考えています。  この行動は、まだ仔犬だからあたりまえですか?  よいしつけ方法がありますか?  もっと遊んで欲しいのでしょうか?  今のままでも将来、分離不安症にならないでしょうか?  愛玩犬に分類されているパグだから異常ではないのでしょうか?  今現在、私は専業主婦のため留守の状態がほとんどないですが、半日くらいの留守に慣らしておいたほうがいいでしょうか?  お宅で飼われている室内放し飼いの犬の様子はどんなですか? 質問が多すぎて申し訳ございませんが、1つだけでも分かれば回答をお願いいたします。  

    • ベストアンサー
  • 犬同士のコミュニケーションの取り方について

    生後3ヶ月のトイプードルの女の子を飼っています。 最近お散歩デビューをしました。 ワクチンが終わる前はダッコ散歩で他の犬に2匹会った事はあったのですが、ちゃんと散歩ができるようになり、たくさんの犬に会うようになりました。 他のワンちゃんはうちの子のお尻の匂いをクンクンかいでくれるのですが、うちの子はかごうとしません。 他のワンちゃんが別の方向を見ている時はその子の脇腹(?)あたりをクンクンしますが、こちらを振り向くと私の所へ逃げ帰ってきてしまいます。 うちの子に比べると他の子はかなり大きいので、怖いのかなぁ、、とも思うのですが。。。 他の子のお尻の匂いをかごうとしないのは、犬同士のコミュニケーションの取り方を分かってないのでしょうか。 それとも仲間に入れてもらう立場の犬はかいでもらうだけで、自分からかぐものではないのでしょうか。 また、すごく積極的に来てくれる子が来ると私の周りをグルグル逃げ回ってしまうのですが、これは慣れの問題でしょうか。(嫌がる鳴き声をあげる時もあります) 少し距離を取ってあげて、少しずつ近づけてあげていった方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼っているのですが…。

    パグの子犬(♀2ヶ月半)を飼い始めて8日目です。 犬を飼うのは初めてで試行錯誤の毎日ですが、体を掻く、しっぽを追いかける、私の顔をなめ続ける、鼻を舐める、背を向ける、においを嗅ぎつづける、私から目線をそらすなどのカーミングシグナルの多さが気になって仕方ありません。 遊んでいる時、寝ている時以外はほぼずっとです。私に甘えるという事もしません。慣れやその子の性格によって様々とは思うのですが、今の状態が続いているのが不安です。 これは普通の行動なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 前脚を噛む癖?のある犬

    前脚を噛む癖?のある犬 ポメのメス 推定3才を6月から飼っています。推定というのは前の飼い主さんが都合で飼えなくなり出戻り、殺処分になるのはかわいそうと、間に何人か人を介して引き取ったため、生年はおろかそれまでどういう飼われ方をしてたのかわからないまま1万円で引き取ったのです。 最初子犬と聞いていたので8ヵ月くらいかなあ、と思っていたら獣医さん曰く、結構いってるよ、、2~3才かな?とのこと。まあ、かわいいし、なついてくれるので、いいんですが…。性格は臆病で社会性がないんじゃ?散歩は怖がって固まってしまうので全然行きません。 前置きが長くなってしまいましたが、このポメはトイレを覚えてないため、朝夕庭に出して用を足させてますが、そのときしたければすぐにしますが、しないときはクンクン庭をかぎまわり、動かなくなったなあと思ったら、前脚を夢中で噛んでいます。 最初は虫に刺されたかなにか刺さったかと思い、あわてて足を洗ったりしましたが別に異常はなさそう?触っても痛がらないし嫌がりません。 夜とくに噛んでいます。噛み始めるとトイレはしないのであきらめて家の中に入れます。トイレをするまで何回か庭に出したり入れたりする時もあります。 本当はトイレを覚えて家の中でもして欲しいのですが、前の飼い主さんがどうしていたかわからないので、あきらめています。また前の飼い主さんや仲介してくれた方々に連絡とることもあきらめています。(犬の年齢詐称疑惑?があるので(^_^;)) 長くなりましたが、人間みたいに爪を噛むクセとか犬にもあるんですかねえ。何かこのクセに思い当たる事がある方、また初めて犬を飼い始めた私になんでもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします<(_ _)> 追伸:ポメは普段2階で放し飼い。室内で粗そうしてしまうこともたまにあります。 前脚は人間でいうと親指あたりを噛んでいます。血がでるほどではありません。

    • ベストアンサー