犬を避けるジーズー(♀6才)

このQ&Aのポイント
  • 飼い始めてからの経過を説明させて頂きます。
  • パグとの関係が良好だったが、最近は避けるようになった。
  • 最近購入した子犬にもビクビクしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を避けるジーズー(♀6才)

初めて質問させていただきます。飼い始めてからの経過を説明させて頂きます。 (1)2才で飼育始め→10才のポメと同居(とても仲良し、息子の家のパグ♂2才とも仲良し) (2)2年後ポメ死亡→(パグと仲良し) (3)2,5年後→(パグがしつこく臭いを嗅ぎに来るので次第に避ける様になった) (4)今は自分で2階に逃げ、一人で過ごしている(息子は年に4,5回犬を連れて来る) (5)先日4ヶ月シーズーの子犬(♀)購入、子犬が臭いを嗅ぎに来るとビクビクしている (6)散歩に行っても犬が来ると逃げまくり (7)今は2階でリラックス(子犬は1階でひとり遊び) 他の方の似た質問の回答とケースが違う様に感じていますが 気長に慣れさせるしか方法は無いのでしょうか?? 皆様のアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umeyosi
回答No.3

頑張って下さいね。 ひとつ気になることが・・・ ひとつのサークルに数匹? それってあまりよくないことと思います。 もし病気のある子と一緒になったら危険だと思いますよ。 普通は、しないことだと思います。 気をつけて差し上げて下さい。

sisigasira
質問者

お礼

そうですね、危険ですね(トリミング待ちのわんこ達と思います) 家の扶養家族?は犬嫌いだから他の犬と一緒にしない様 しつこく言っています。 再度のご投稿ありがとうございました。【犬に毎日癒されます】

その他の回答 (2)

• umeyosi
回答No.2

うちには、コーギーがいます。12歳になります。 小さい頃は、無邪気にしていましたが、子供に追いかけられたり柴犬に吠えられたりしてからは、柴犬を視ると吠えまくります。 なのでお友だちは、少なく人間も特定の人にしかなつきません。 あと、とても神経質に育ててしまったせいかとても繊細で感受性の強い子にさせてしまったようです。 動物病院の先生に伺ったことがあります。 家族以外に慣れる必要がありますか?と。 確かに考えればそうですよね。 犬は、忠実な性格なんですから一番信頼を置いている人に心を許せばいいんですよね。 大切なのは、その子が安心して暮らせてあげる環境を整えてあげることでは、ないのかなと思います。 2番目に来た子もかわいいさかりだと思いますし目にかける時期だとも思いますし、最初の子のお友だち相手に寂しくないようにと来た子だと思いますが、二人のお子さんわんこの性格を重視して関わることがよいのでは、ないでしょうか? 人間が話す言葉で表現できなくとも飼い主様だけに解る言葉で伝えていると思いますよ。

sisigasira
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとう御座います。 成長の過程でひとつの経験が「トラウマ」になったんでしょうね 家のシーズーはとにかく「犬嫌い」です。 「宅配のお兄さん」に吠えるのみでそれ以外は一切啼きません 昨日トリミングに行ったのですが、ひとつのサークルの中に 4~5匹の色んな犬種が入っていたのですが、その中のシーズー が隅の方でブルブル震えて座っていたので、てっきり我が家の犬かと おもいましたよ・・・(なぜかホッとしました) 暖かくなったら様子を見て2匹一緒に散歩に連れて行ってみようかと考えてます。 umeyosiさんのお言葉で光明がさしてまいりました。有り難う御座いました<(_ _)>

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、気長に慣れさせるしか方法は無いのでしょうか? A、Yes。 シー・ズーって、非常に細やかな神経をしている犬かと思いますよ。 4、5歳と思われるシー・ズーが、我が家の前で行き倒れになっていました。 必死に手当で生き延び我が家の一員に。 ・散歩では必ず最後尾を歩く。 ・2、3歳の子供と一緒でも必ず最後尾に。 ・犬達が遊び始めたら部屋の隅っこで終るのを待つ。 ・唯一、ゴールデン・レトリーバーにはアムアム攻撃。 つめり、シー・ズーって、非常に細やかな神経をしている犬かと思いますよ。 <時には、犬の個性と気持ちを尊重すべし> なんでもかんでも飼い主の思い通りにならないのが犬。 で、時には、犬の個性と気持ちを尊重すべきかと思います。 今は亡きシー・ズーのあのつぶらな瞳を思えば、そのように思います。

sisigasira
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 そうですね細やかな神経をしているかも・・・ポメラニアンと比べてみてそう感じます。 散歩の時は人間(得に子供)大好きで駆け寄って行きますが、犬は駄目です。 普段は一緒に遊んでやると嬉々としていますが一日留守にして帰宅すると 「キューン」と言って喜びます。留守の時寂しい思いをさせるのが可愛そうで 子犬を飼い始めたのですが(子犬なら小さいので大丈夫かと) Husky2007さんのご指摘を忘れない様、犬の気持ちを察してあげたいと思います。 気長に二匹の間を取り持ちます。 ご指摘有り難う御座いました。【シーズーって可愛いですね】