• ベストアンサー

ゴム動力模型飛行機について

子供の頃(30年位前)よくゴム動力の飛行機を作りました。竹ひごを火にあぶって曲げたり、糸で縛ったりご飯粒で紙を張ったりして翼を作った思い出があります 発砲スチールでは有るようですが作る楽しみが無い 昔ながらの模型飛行機は有るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.2

竹ひごの翼にゴム動力の模型飛行機を、一般には「ライトプレーン」と言います。 特定の模型メーカー名や販売店名をを出すのは、gooの規約に抵触する恐れがあると思うので、「ライトプレーン」と「ゴム」と「注文」の三つのキーワードを使ってgoogle検索をしてみて下さい。いろいろとヒットしますよ。 親子でうんと楽しんで下さい。

koketa
質問者

お礼

先ずは回答していただいたお二人には感謝いたします 検索したら色々有りました ニューム管、リブ等懐かしい部品名も見る事が出来ました 自分で物を作る楽しさを教えたいと思います 興味を持ってくれるといいですけど

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

模型店に上級者向けのやつが売っていますよ。 最近NHK教育でもやってますね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/airplane.html
koketa
質問者

補足

其の番組を見て思い出しました 別に上級ようでなくていいのですが楽天を見ても(見方が悪いせいか)見つかりません 本当は材料を買って子供と作りたいのですが

関連するQ&A

  • ゴム動力の模型飛行機を作ろうとして困ってます。

    夏休みの間に何か自分で作ろうと思い、今模型飛行機を作ろうと計画しているのですが、どのくらいお金が掛かるのかわからなくて質問しました。 初心者にはかなり大変ですが、胴体から翼まで骨組みを自分で組み立てて、プロペラや翼の骨組みを切り出してやろうと思っています。 現在  模型飛行機の科学 和栗雄太郎 養賢堂 を読んで原理から勉強しているのですが、webサイトでも何か良いサイトがないか知りたいのですが、ライトプレーンなどしかなくてなんという名前なのか分からないのですが、ゴム動力で翼は勿論、胴体も骨組でできていて、ライトプレーンのように一本の棒になっていないのなのですが、こちらも何か知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • 模型飛行機(ゴム動力)のゴムを巻く道具について

    模型飛行機(A級オリンピック)ライトプレーンっていうんでしょうか,500円くらいで昔ながらのおもちゃ屋とかに売ってある,竹籤を曲げて作るタイプの飛行機についての質問です。 ギヤが入ってて,ゴムを1回巻くだけで4回分くらい巻ける道具があるって聞きました。 どこで手にはいるでしょうか? ちなみに福岡市内在住です。 インターネットで注文できるところとかありますか?

  • キットでないゴム動力の模型飛行機?

    ゴム動力の模型飛行機を作ろうといろいろ検索しましたが、キットしか見つかりません。割り箸とか手近なもので作っていたような記憶があるのですが‥どなたか作り方ご存知の方教えて下さい。

  • ゴム動力の飛行機

    ゴムを動力とした飛行機をつくりたいのですが、ゴム動力の飛行機のつくりかたなどがかいてあるサイトをしっているひとがいたらおしえてください。またお暇でしたら一緒にさがしてください。じぶんでもしらべていますのでご協力ください。 飛行機はきちんと飛べるものをつくりたいのでおねがいします 10秒以上とばせないといけないので。。。 期限は今月までの完成なのでそこまでおおがかりにはできません;; 協力おねがいします

  • 模型飛行機 旋回のさせ方がわかりません。

    模型飛行機 旋回のさせ方がわかりません。 近々、学校で飛行機の大会?のようなものがあり、初めて模型飛行機を作ることになりました。 一応、形にもなって真っ直ぐ飛びはしたのですが(14秒)、どうやら、長く滞空させるには、ゴム動力がある状態で、右旋回、動力が無くなった状態で、左旋回させるみたいです。 そこで、旋回させるために飛行機を加工しようと思っているのですが、初めてなので、全く分かりません。 私が持っている飛行機は、ユニオンモデルのB級オリンピックというものです。大会で優勝したいので、回答よろしくお願いします。

  • 良く飛ぶ模型飛行機(ライトプレーン?)

    ゴム動力の模型飛行機を作りました。 良く飛ばすコツとして油を塗るとか何とか。。。 具体的にどうするのでしょう。 ゴムを巻く機械もあるのだとか。 学校で大会?があって、初心者ですが上位ランクインしたいのです♪

  • 輪ゴムを動力にしたプロペラ式模型飛行機の自作

    普通の輪ゴムでプロペラを回して飛ばす模型飛行機を作った経験がある方の体験談を教えてください。

  • ユニオンのゴム動力飛行機

    ユニオンのゴム動力飛行機で1/32のFFPシリーズを通販で購入できるお店を探しています。このシリーズはスピットファイヤー・ムスタング・零戦の3種類です。あるいは店頭に在庫があるなどの情報でもかまいません。よろしくお願いします。当方広島県にすんでいます。

  • ライトプレーン。。ゴム動力飛行機をRC化したい。。

    ライトプレーン。。ゴム動力飛行機をRC化したい。。 私は30歳ぐらいの時、ヒロボーのシャトルで、ラジコン飛行機(ヘリ)の世界に入りました。ホバリング程度しか出来ず 25トレーナー機もひとつ買いましたが、何分独学で、飛行機は一度も飛ばさず(飛ばせないですね)。倉庫に保管していたら、落として尾翼が壊れ、そのままホッタラカシで、子供もおおきくなり、転勤等々もあり、10年以上何もせず・経ちました。。 現在ひょんな所で、FMSのフリーソフトを知り、なんとリポ電池たる超軽量電池(ちょっと危険みたいですね・・)があって、紙飛行機みたいな超軽量飛行機が存在しているではないですか・。。。これだったら、近所の公園で出来る。万が一の事故もほとんど無さそうですし・・。。僕もやりたいです。。。 元々飛行機が飛ばしたくて、ヘリを始めたいきさつがあり、今回はヘリは横に置いといて、ゴム動力紙飛行機のRC化をチャレンジしたいです。 僕の現在持っている使えそうな機材は、 JRのMAX66PCMヘリ用72MHzプロポ 受信機やサーボは重過ぎるから、別に購入するつもりです。 モーターやリポ電池に関する知識は在りません。 エンジン物しかしたことが無いので、勿論アンプ等の知識もありません。 150-200グラム程度の飛行機を飛ばせる モーター・電池・必要品を入手したいのですが、大阪近辺でお店をご存知の方。教えてください。 また、初心者が始めにちょうどよさそうな機体を 教えてください。 また、素人が分かる書籍みたいな物をご存知の方 教えてください。 また、素人が分かる様な基礎から書かれているホームページ等をご存知の方 教えてください。

  • 飛行機の揚力について

    昔から分からないので教えて頂きたいのですが、飛行機はベルヌーイの法則によって翼の揚力が生み出されると習いました。翼の形で上の面が下の面の空気の流速が早くなって、圧力が下がり上の面が圧力が低くなるので上に引っ張られるとのことでした。 しかし昔よく作った模型飛行機の翼は単にアーチ型になっているだけなので上の面も下の面も同じ形です。これでは上を流れる空気のスピードも下の空気のスピードも同じだと思うのですが、どうでしょうか。