• ベストアンサー

ゴム動力模型飛行機について

子供の頃(30年位前)よくゴム動力の飛行機を作りました。竹ひごを火にあぶって曲げたり、糸で縛ったりご飯粒で紙を張ったりして翼を作った思い出があります 発砲スチールでは有るようですが作る楽しみが無い 昔ながらの模型飛行機は有るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.2

竹ひごの翼にゴム動力の模型飛行機を、一般には「ライトプレーン」と言います。 特定の模型メーカー名や販売店名をを出すのは、gooの規約に抵触する恐れがあると思うので、「ライトプレーン」と「ゴム」と「注文」の三つのキーワードを使ってgoogle検索をしてみて下さい。いろいろとヒットしますよ。 親子でうんと楽しんで下さい。

koketa
質問者

お礼

先ずは回答していただいたお二人には感謝いたします 検索したら色々有りました ニューム管、リブ等懐かしい部品名も見る事が出来ました 自分で物を作る楽しさを教えたいと思います 興味を持ってくれるといいですけど

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

模型店に上級者向けのやつが売っていますよ。 最近NHK教育でもやってますね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/airplane.html
koketa
質問者

補足

其の番組を見て思い出しました 別に上級ようでなくていいのですが楽天を見ても(見方が悪いせいか)見つかりません 本当は材料を買って子供と作りたいのですが