• 締切済み

心に残る1冊、もしくは1本、教えてください!

あなたが生涯心に残った名作を教えてください。 映画でも小説でもかまいません。 恋愛ものが希望ですがどんなジャンルでもかまいません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.6

高麗川の流れのほとりにて ―水田宗子の人生ノート 水田 宗子  埼玉新聞社刊 (単行本 - 2010/12)  故水田三喜男氏についてかかれています。   当時の社会的背景に着目すると大変興味を持てます。    軽く読み流すには、内容がかなり重いような気がしました。 一晩では読み終えませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.5

RDレイン「結ぼれ」 ずっとキーワードをもとに探していた本でした。 恋愛に関するものも含まれています。 愛読書です。

roserose
質問者

お礼

ありがとうございます。早速読ませていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.4

「十五少年漂流記」ジュール・ベルヌ作。ベルヌは全部好き。19世紀にフランスから出ずに、インターネットなしで、自分の想像だけで未来を書き上げた。「地底探検」「80日間世界一周」「月世界旅行」など。 日本の一町村に居残るのが人生の無駄と感じさせる。世界は広いぞー。

roserose
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひともすべて読ませていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。文芸物が苦手なのであくまで個人的・マイナーですが、 洋画で「砲艦サンパブロ」です。 何度見てもいい映画です。

roserose
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度借りにいってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

『暁のキックスタート』 斎藤 純氏の短編小説集でオートバイがキーワードになっています。 凄く丁寧に作られた小説で、オートバイに全く興味の無い方にも楽しめる作品です。 私にとって座右の書となっています。 心に残る一冊と言う事ですが、斎藤 純氏の作品をもう少し。 『辛口のカクテルを』 『二人の夏』 同じく短編集でこちらは恋愛をテーマにした短編集になっています。 長編の恋愛小説では『凍樹』、 官能小説で『ただよう薔薇の午後』、『沈みゆく調べ』があります。 オートバイ、テニス、ジャズ、映画、絵画・・・本当に幅広い造詣を持たれている方です。 一作一作異なったスタイルの小説を書かれています。 残念ながら、どの作品も発行部数が少なく、新品で書店で見かけるのは非常に稀です。 ブック・オフ等の中古書店やAmazon、図書館で探される事をお勧めします。 ファンが増えて発行部数がもっと増えて頂ければ・・・との思いから紹介させて頂きました。

roserose
質問者

お礼

ありがとうごいざいます。 ぜひとも読ませていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133440
noname#133440
回答No.1

フランソワーズ サガン著 『悲しみよこんにちは』です。 父親の再婚に嫉妬する少女の話です。 中学生の頃読んだ時は、なんて自分勝手な主人公だと思いましたが、 大人になった今、読み返すと登場人物それぞれに感情移入してしまいます。 悲しい結末ですが…。 描写が美しく、ずっと忘れられない小説です。 恋愛ではないけれど、映画『ゴッドファーザー』も繰り返し観た映画です。 マフィアが家族愛って…と思うけど、家と家の結びつきはバカに出来ないものだなと思いました。 思春期の頃、家族愛に飢えていたのかしら、私。。(^^;)

roserose
質問者

お礼

私も遠い昔に読んだ記憶がありますが是非また読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛小説の名作を教えてください。

    私は感情がとぼしいし、人の感情をあまり理解できていないらしく いままでも恋愛体験もありません。 恋愛小説を読むことによって人の心を理解する助けになると きいたので、恋愛小説の名作を読みたいと思います。 どうせ読むなら評価の高いのをよみたいので、 恋愛小説でお勧めを教えてください。 恋愛小説の名作はいくつくらいあるのでしょうか? 女性の心理を勉強し実際に恋愛しはやく彼女がほしいです。

  • 貴方の心に残る名場面を教えて下さい

    僕は鈍感なので、ぜひ女性の「貴方自身」の恋愛観・ロマンを知りたい。 恋愛映画でも小説でもドラマでもマンガでもいいのですが、今でも貴方の心の中にはっきりイメージできるほどの、恋愛名場面、会話などを教えてもらえませんか。 もしくは貴方の体験・理想でももちろん結構です。 ぜひご紹介下さい。 ちなみに僕はアクション系の映画が好きなので、トラブルや危機を通しての関わりを考えてしまうのですが、これは女性にはひかれるでしょうね。

  • 心に残る名台詞

    先日、漫画を読んでいたらとてもカッコいいことを言っているキャラクターがいました。そこで、皆さんのカッコいい、かわいい、感動した、人生の教訓になった、といった心に残っている名台詞を教えて下さい!! 映画、漫画、アニメやゲーム、小説、ドラマ、古今東西の人物などジャンルは問いません!! よろしくお願いします!!!

  • 生涯、心に残るファンタジー小説を教えてください。

    生涯、心に残るファンタジー小説を教えてください。 一回限りの感動で以後読まなくなってしまうものではない、 情景を容易に想像することができ、 何度読み返しても素晴らしいと感じることができ、 一生自分の心の支えになるような、 そんなファンタジー小説ってないですか?

  • 感動したり心が温かくなる映画がみたいです。

    感動したり心が温かくなる映画がみたいです。 最近疲れからか感動する映画が見たくなります。 色々見てきたのですが、時間さえあればたくさん見たいと思っております。 最近みた映画でお気に入りのものをいくつか挙げますので、参考に何か紹介していただければありがたいです。名作とか有名なものでも構いません。よろしくおねがいします。 ・7つの贈り物 ・グラン・トリノ ・ショーシャンクの空に

  • 心に残る本

    僕は、萩尾望都さんの「半神」を読んだとき、心臓を鷲掴みされたように感じました。 皆さんの心に残っている本を教えて下さい。 マンガでも小説でもジャンルは問いません。 お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心が温かくなる小説

    心が温かくなる小説 ありませんか? できれば、高校生の恋愛がいいです もちろん、他のでもOKです

  • 笑えて心が暖かくなるようなおすすめの小説

    映画化された小説 「グッモーエビアン」がとても面白かったです。 グッモーエビアンのように、 笑えて心が暖かくなるような 読後感スッキリな おすすめの小説がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 心が爽やかになる、温かくなるような映画を教えてください!

    心が爽やかになる、温かくなるような映画を教えてください! 派手なアクションシーンや、急激な展開が何度もあるような落ち着かない映画以外で お願いします。 最近の映画では、 「小説家をみつけたら」 「音符と昆布」 「AI」 なんかがよかったです。

  • 心が温まるような恋愛小説

    心が温まるようなほんわかとした恋愛小説を教えてください。時代は問いません。できるだけ沢山お願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J983Nのタッチパネルエラーが発生しました。掃除しても直らず、タッチパネル自体に劣化が見られます。
  • 修理サポートが終了しており、一部の部品交換ができないため、買い換えが必要です。
  • Windows10を使用し、無線LANとUSBケーブルで接続されています。関連するソフトや電話回線の情報は不明です。
回答を見る