• ベストアンサー

macユーザーの方に人に質問します!!

winユーザーからmacユーザーになった人に質問します!!どっちが使い易いですか??? またmacの使いにくい所はどこ???macに変えて一番困ったことはなんでしょうか??? 今macAIRを買うかどうしょうか???かなり迷っています!!! macの方が使いやすいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125230
noname#125230
回答No.4

1999年からWindowsを始め、2001年から現在に至ってMacです。 当時は互換性に頭も痛めましたが、現在はその点での問題は無いと思います。 私は、Windowsから、 i mac→ i book G4→ Mac bookを使ってきましたが どれも使いやすく、満足しています。 ただ、常に最新のOSは、対応していないページ(イーバンクなど)や外部の機器 があって困ったこともありました。最近はそういうことも少なくなりましたが、 Win最新OSでは普通にできることも、Mac最新OSでは対応不足です。 また、Macに慣れてしまうとWindowsが面倒に思えます。 職場ではWindowsが圧倒的に締めているので、その辺で戸惑わないかどうかも 大切かも知れませんね。 WinからMacに変えた直後は、簡単過ぎて逆に戸惑いました。 長年のMacユーザーなんかは、愛を込めて、シニカルに 「馬鹿でも使えるMacコンピューター」なんて言ってるくらいですから。 Appleのサポートに関しては、知る人ぞ知る「冷たい」です(笑) 近年はマシかな。 音楽、動画、静止画像、絵、編集など、創作的な事を中心に使用されるなら、 Macは非常に使いやすいうえ、本領発揮してくれると思いますよ。

その他の回答 (4)

• kouz_00x1
回答No.5

これまでWindowsユーザーでしたが、最近Macを初めて購入してみました。 メールとインターネット、それに写真や音楽、動画等のストレージ&ビューアーとしての機能あれば全く問題ないでしょう。 Mac用のアプリも一通り揃っていますし、Mac内で完結する作業であれば特に困ることもないでしょう。 敢えて実際に使ってみて不便と思ったことを挙げるとすればWindows機との互換性です。 ・Mac用にMac対応のソフトウェアを買わないといけない。 ・Windows版Officeで作成したファイルとのMac版Officeの互換性があまり良くない。一部文字化けやフォームや印刷範囲の崩れ等。 ・メールに関してMS製メーラーで作成されたメール(特にリッチテキスト等のちょっと凝ったフォームのメール)のやり取りするとフォームや段落が乱れたり、文字化けする場合もある。 ・Windowsに対して無料版・有料版問わずのアプリが少ない。 個人の趣味として使う分には全く問題ありませんが、仕事関連でWindowsユーザーに対してファイルやメールのやり取りをする場合には相手に誤解や無駄なストレスを与えないような注意や対策が必要です。

回答No.3

WinからMacに変えて2年ほどです。 iMacですけどね。一応Win7を入れてますけど、ほとんど使わないですね~(笑) >Macの使いにくい所は と、ありますが。私は不具合を感じたことはありません。Macの指南書は書店にたくさんあるので一冊買っておけば良いかと…。 >Macに変えて一番困ったことは もう、Winは買わない。と思える自分。これは言い過ぎですかね(汗) AIRを購入するのはいいのですが、個人的にはどうかな?と、疑問符が付きます。 私的にAIRは全ての作業がPC内で完結する人向けだと思います。USBケーブルでプリンターなど繋いだAIRなんて意味無し! と思うんですよ。その辺は大丈夫ですか? もちろん、AIRは素敵なPCだと思いますが、最初のMacならMacBookを勧めますね。

• wow512
回答No.2

前はWindows、今はMacユーザーです。 Mac使いやすいですよ、Mac bookはマウスパッドの操作性がいいです。 デザインもいいし、大満足です、次買うのもMacにしようと思っています。 基本的にインターネット、音楽、写真取り込み、動画編集等しかやらないので あんまり詳しい部分での使い勝手の善し悪しは分からない自分です。

回答No.1

どちらも使っています。 現在ならソフト的には互換性が高いので、どちらが良いとかは 本人の好み程度で決断して問題がない様に私は思えます。 PCを日常的に使っている人ならばOSが変わっても直感的な操作は 可能だと思います。 私の場合はハード面でのバッテリー駆動時間や重量、サイズ を使用目的、使用環境に合わせて選んでいます。 あとは、見た目がカッコいいとかかっこ悪いとかで選んでも、落ち込むほど 失敗したとはならないと私は思います。