• ベストアンサー

macユーザーの方に人に質問します!!

winユーザーからmacユーザーになった人に質問します!!どっちが使い易いですか??? またmacの使いにくい所はどこ???macに変えて一番困ったことはなんでしょうか??? 今macAIRを買うかどうしょうか???かなり迷っています!!! macの方が使いやすいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125230
noname#125230
回答No.4

1999年からWindowsを始め、2001年から現在に至ってMacです。 当時は互換性に頭も痛めましたが、現在はその点での問題は無いと思います。 私は、Windowsから、 i mac→ i book G4→ Mac bookを使ってきましたが どれも使いやすく、満足しています。 ただ、常に最新のOSは、対応していないページ(イーバンクなど)や外部の機器 があって困ったこともありました。最近はそういうことも少なくなりましたが、 Win最新OSでは普通にできることも、Mac最新OSでは対応不足です。 また、Macに慣れてしまうとWindowsが面倒に思えます。 職場ではWindowsが圧倒的に締めているので、その辺で戸惑わないかどうかも 大切かも知れませんね。 WinからMacに変えた直後は、簡単過ぎて逆に戸惑いました。 長年のMacユーザーなんかは、愛を込めて、シニカルに 「馬鹿でも使えるMacコンピューター」なんて言ってるくらいですから。 Appleのサポートに関しては、知る人ぞ知る「冷たい」です(笑) 近年はマシかな。 音楽、動画、静止画像、絵、編集など、創作的な事を中心に使用されるなら、 Macは非常に使いやすいうえ、本領発揮してくれると思いますよ。

その他の回答 (4)

  • kouz_00x1
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

これまでWindowsユーザーでしたが、最近Macを初めて購入してみました。 メールとインターネット、それに写真や音楽、動画等のストレージ&ビューアーとしての機能あれば全く問題ないでしょう。 Mac用のアプリも一通り揃っていますし、Mac内で完結する作業であれば特に困ることもないでしょう。 敢えて実際に使ってみて不便と思ったことを挙げるとすればWindows機との互換性です。 ・Mac用にMac対応のソフトウェアを買わないといけない。 ・Windows版Officeで作成したファイルとのMac版Officeの互換性があまり良くない。一部文字化けやフォームや印刷範囲の崩れ等。 ・メールに関してMS製メーラーで作成されたメール(特にリッチテキスト等のちょっと凝ったフォームのメール)のやり取りするとフォームや段落が乱れたり、文字化けする場合もある。 ・Windowsに対して無料版・有料版問わずのアプリが少ない。 個人の趣味として使う分には全く問題ありませんが、仕事関連でWindowsユーザーに対してファイルやメールのやり取りをする場合には相手に誤解や無駄なストレスを与えないような注意や対策が必要です。

回答No.3

WinからMacに変えて2年ほどです。 iMacですけどね。一応Win7を入れてますけど、ほとんど使わないですね~(笑) >Macの使いにくい所は と、ありますが。私は不具合を感じたことはありません。Macの指南書は書店にたくさんあるので一冊買っておけば良いかと…。 >Macに変えて一番困ったことは もう、Winは買わない。と思える自分。これは言い過ぎですかね(汗) AIRを購入するのはいいのですが、個人的にはどうかな?と、疑問符が付きます。 私的にAIRは全ての作業がPC内で完結する人向けだと思います。USBケーブルでプリンターなど繋いだAIRなんて意味無し! と思うんですよ。その辺は大丈夫ですか? もちろん、AIRは素敵なPCだと思いますが、最初のMacならMacBookを勧めますね。

  • wow512
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

前はWindows、今はMacユーザーです。 Mac使いやすいですよ、Mac bookはマウスパッドの操作性がいいです。 デザインもいいし、大満足です、次買うのもMacにしようと思っています。 基本的にインターネット、音楽、写真取り込み、動画編集等しかやらないので あんまり詳しい部分での使い勝手の善し悪しは分からない自分です。

回答No.1

どちらも使っています。 現在ならソフト的には互換性が高いので、どちらが良いとかは 本人の好み程度で決断して問題がない様に私は思えます。 PCを日常的に使っている人ならばOSが変わっても直感的な操作は 可能だと思います。 私の場合はハード面でのバッテリー駆動時間や重量、サイズ を使用目的、使用環境に合わせて選んでいます。 あとは、見た目がカッコいいとかかっこ悪いとかで選んでも、落ち込むほど 失敗したとはならないと私は思います。

関連するQ&A

  • Macユーザーはこれから増えていくと思われますか?

    Macの歴史や流れ、Winの歴史にさえ疎いのですが、ずっと気になってることがあります。 Macって、昔ユーザーをかなり逃がしたことがあるそうですね? 今は5%くらいの利用者率ですか? また、MacがIntelCPUになり、Winの次期OS、VistaがよりMacに近くなるそうで、どんどん両者が近くなっているようです。 そうやって両者が開発とともにどんどん近づいていったら、今後Macユーザーは増えていくと思われますか? いつか、Win:Mac=60%:40%くらいの比率になってくれたりする可能性はありますか? というのは、ここのベテラン回答者さんの数が少ないことも含めて、やっぱりMacユーザーが少ないって寂しいなぁとつくづく感じるんです。 Macの性能が値段に見合うように上がって、Winと引けをとらない価値になれば、こんなにお洒落で初心者にも扱いやすいOSなんだから、絶対利用者が増えていくと思うんです。そしたら、ソフトの数もどんどん増えていって、Macに憧れもってる人がためらいなく変更できるようになるんではないでしょうか? 個人的には、いつかMacOSとWinOSが一台のMacに入れられるようになって(エミュレーターではなく)、部屋にいくつもPCをおかなくて済むようになったらどんなにいいだろう・・・とか思ったりするんです。(いくらMac好きとはいえ、Winまったく無しでは世の中渡っていけないです・・・) 先の想像がつく方、ご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macユーザーって全体の何%くらいいるのですか?

    私の周りにはMacユーザーがとても多いのですが、実際どのくらいの人が使っているのでしょうか。 Macのシェアというか、世界的にはMacユーザーとWinユーザーはどのくらいの割合ずついるのですか?

  • Macユーザーからの質問

    Macユーザーです。 先日AppleよりMacintoshマシーンでWindows XPが 起動できる「Boot Camp(ベーター版)」が発表になりました。 次期OS 「Leopard(レパード)」から正式に搭載されるそう すが、Win(マシーン)からMac(マシーン)にスイッチしたいと思いますか? また理由は何ですか。 Winユーザーの方はこの件についてどう思っているのかな という素朴な疑問です。

  • Macユーザーの方へ質問です。

    私はWindowsを使って5年くらいになりますが、現在Macを買おうかと悩んでいます。グラフィック系のことをしたいとかではなく、ただいいなぁと思っているだけです。 よくWindowsとの相互性とか、プリンタとかの相互性とかイロイロ聞きますがWin→Macでよかったなぁと感じている方はいますでしょうか? 漠然的な質問で勝手がましいですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACユーザーの方に質問です。

    当方MACの知識がまったくありません・・・ 最近興味があり本を読んだりしてるんですが、まわりに持ってる人がいないのであまり良く分りません。 そこでMACユーザーの方にご質問さして下さい。 1.windowsとの違いやMACのどうゆう所が魅力ですか?(長所・短所) 2.windowsのデスクトップはだいたいモニターとセットで販売していますがMACはどうして単体のみ販売、おまけにかなりのお値段がするのは どうしてですか? 3.エクセル・ワードは標準で付いていますか? 4.デザインに使う方が多いのでしょうか? 5.グラフィックソフトを使わない普通に使用している方はどういった楽しみ方がありますか? もし買うとしたらPower Mac G5考えているのですがどうでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACユーザーの方に質問です。

    以前MACの事でご質問さしていただきましたが今回はもう少し突っ込んで質問さして下さい。 当方MACに関しては無知な初心者です。 iMAC G5購入検討を考えております。理由は大きいモニターで使いたいのと一体型で値段もお手頃なところです。 ノートは考えておりません。 MACでの使い道なんですがグラフィックソフトを使いたいのですが、 (illustrator・PhotoShop・Flash・Dreamweaver) MACに関しての質問を見ているのですが、intelプロセッサ搭載のMACは まだAdobeがちゃんと対応していないから、後1・2年後に発売するのを 待った方がイイと言う方もおられますが「Adobeがちゃんと対応していない」これって具体的にどういう事なのでしょうか? ソフトをインストールしても起動上不具合がでると言うことでしょうか? 現在iMAC G5を持っていてグラフィックソフトを使用している方、 何か不具合とかありますか?  またiMAC G5では長時間使用(インターネット・他のグラフィックソフトを同時に使用・その他いろいろ)使いっぱなしは向いていませんか? Adobeがちゃんと対応していないと言う事が本当ならもう少し待った方がいいのでしょうか? MACのお店に聞いたとしても良い事は言ってもわざわざ不利な事は言わないと思うのでユーザーさんの声が確かだと思うので現在iMAC G5ユーザーの方、MACに関しての知識に詳しい方、是非お力かして下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macユーザーの方に質問です

    最近Macを使うようになったのですが、ウイルス対策ソフトを入れるべきかどうか迷っています。 そこでMacユーザーの方に伺いたいのですが、ウイルス対策ソフトは使ってますか? 使っている場合は、もしよろしければメーカーと製品名を教えてください。できれば使った感想も。 使っていない方は、その理由を教えてください。 もしもMacでウイルスに感染した経験がある方は、どうやって、どんなウイルスに感染したのか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS10.4)デフォルトユーザーってMacにないのでしょうか?

    Windows XPでしたら、 Document and Setting にDefault Userというのがありまして、 そこにあるユーザー(例えばhanakoさんとします。)のプロファイルをコピーすると、移行作成したユーザーの壁紙、お気に入り、など設定はhanakoさんと同じになるという設定があります。 こういう設定ってmacにもないでしょうか? といいますのも、社内にmacが1台だけありまして、社内のポリシーで「Win,Mac問わず、社内のPCユーザーがログインするときは、そのユーザーアカウントでログインしないとダメ!」という決まりができました。 そのMacはWindows2003サーバーのActive Directroyにバインドさせているので、ユーザーアカウントを一回一回作るような面倒な作業は無いのですが。 DocなどのにITuneやIPhotoなどがあると、業務と違うのに遊んで「サポートしろ。」って言われたくないので、Dockは統一したいのと、 あと社長命令で「デスクトップの壁紙は社内とロゴにして下さい。」と命令ありました。 WindowsでいうところのDocument and Setting のDefaltユーザーに値するものがありましたら、教えて下さい。 質問しておきながら勝手ですみません。 以前「Winだとできるんですけど、Macにもこんなことできないでしょうか?」と質問したとき 「WinはWin。MacはMac」 「だったらWin買え。」 などと返答といより、2chのような書き込みみたいになったので、それはご遠慮下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macユーザーの皆さんに質問です。

    Macユーザーの皆さんに質問です。 Windowsと比べて、Macの良い所を教えて下さい。 私は家ではネットと簡単な文書作成しかしない為、家ではMac、会社ではWindowsを使っています。 Windowsを会社で使っていると、動作が重たくてイライラしますが、Macではそんな事はほとんどなく快適です。 皆さんのご意見を、参考までに聞かせて下さい。

  • macユーザーの皆さんに質問です。

    私は今windowsXPデスクトップを使用してます。写真を撮るのが趣味なので、PCで編集や加工もしていきたいな~と思っています。PCを友人に譲るので、新しくノートパソコンを購入しようと思っているのですが、カメラマンやデザイン関係、VJの方々を見るとmacを使用してる方が多い様な気がします。やはりmac の方が、デザインや写真の編集等には良いのでしょうか?macの事は全然分からないので、macユーザーの方にメリット・デメリット等を教えて頂きたくて質問しました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac