• ベストアンサー

カシオペアに関して

今私はPDAのカシオペアE-700を使っています。 しかし性能があまり良くないので最新のPDAに変えようと思ってます。 私は同じカシオペアのE-3000に変更しようと思っているのですがE-700についていたコンバータとプレイヤーが無くなっているようです。 それまでパソコンで録画して保存したMPEG動画をカシオ独自の動画形式のCMFに変換して見ていたのですがそのようなことはできなくなってしまったのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auvoir
回答No.1

私もこのソフトを気に入ってて、カシオに「金を払ってもいいから売ってくれ」とメールをしたことがあります。 カシオの回答は「Casio Mobile Player は MIPS 対応のソフトなので最新の WindowsCE では動作しない」とのことでした。 Microsoft の方針で、WindowsCE が動作する CPU を ARM 系に一本化されました。 そのため、WindowsCE の初めから対応していた MIPS などの CPU が切り捨てられました。 当初は、様々な CPU に対応して市場シェアを獲得しようとしていたのでしょうが、多数の CPU に対応させると開発費がかさむから一本化したのでしょう。 ところで、Casio Mobile Player にこだわらなければ、最新の PocketPC (または H/PC2000) で動画を見ることはできます。 Windows Media Player を 8.5 以上にすれば、コマ落ちせずに見ることができます。 変換は PC の Windows Media コンバータでできます。 サイズも CMF より小さくできます。 私はカシオの OEM の musea を使用していますが、E-2000 の下位機種に相当する musea でスムーズに再生できるのだから、E-2000 の後継機種の E-3000 でもスムーズに再生できるのでは。

naoki16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CMPが搭載されてないのは残念ですがそれに代わるプレイヤーで動画再生出来るなら安心です。