• ベストアンサー

ニース旅行について教えて下さい。

ニース旅行について教えて下さい。 今年の冬かGWにニースに行こうと考えています。 航空チケットが総額で(大人2人と子供1人)冬の場合は33万円、GWはそれよりプラス10万円になります。 ただ、冬は日照時間が短く雨も多いというデメリットがあります。代わりにクリスマス市が1月上旬まで開かれていて、とてもキレイだとも聞きます。 GWは日照時間も長く、暖かい。冬のようにオフシーズンで閉まってる店もありませんが、冬同様になぜか雨が多いというのを聞きました。10万プラスする価値があるのか分かりません。 ニースに詳しい方、どなたかどちらの時期がお勧めか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ニースへご旅行ですか、本当に羨ましいかぎりです! 航空券の差額が冬とGWで10万円ですか、結構な額がありますね。 でも…私ならやはり暖かい時期で、ちょっと夏の香りを漂わせているGWのほうをお薦め致します。 たしかに店によっては冬場は閉まっていたり、営業時間や日時を短縮することもあるかと思います。 雨は…本当に行きあたり次第なのですよね。 5月の頃は、確かにまあ時折降るかもしれませんね。 これも本当にタイミング次第と申しましょうか、でも暖かく日も長い時期ですので、よほど1日まとまって雨が降る日でなければ、1日のうちで晴れや曇りの時間も相応に過ごせるでしょうから、私はこの時期は決して悪くはないと思います。 もう何かでニースの情報をご存知なようなので、ここでは割愛させていただきますけれども、 GWに行かれるのなら、近郊の街カンヌが映画祭間近なので、いつもより気持ち華やいだ感じに浸れるはずです。 その折にはサント・マルグリット島(鉄仮面伝説の舞台)等諸島への遊覧船ツアーも鄙びた感じでなかなか悪くはないです。 せっかく地中海沿岸を訪れるのですから、潮風に思いっきり身をゆだねるのも心地良いのです。 お子さまもドライブばかりでは飽きるかもしれませんので、たまには海上もいかがでしょうか。 乗り場は駅から少し歩いた旧港にあり、まず迷う事はありません。 奥様には、グラースでのオリジナルの香水作り体験や民族/香水博物館巡りが心和むかと思われます。 証書と共にお気に入りの名前をつけて香水瓶に入れてくれ、製造行程の履歴をちゃんと残してくれているので、後日日本からボディ・ラインのオーダーも可能です。 ちょこちょこ町を巡るのならレンタカーが便利ですが、時間が合えば列車の旅も海岸線が美しいですし、バスののんびり旅もお薦めです(安い!) 自転車は起伏が多い土地柄ゆえ、場所を選択して乗りこなす分には面白いかもしれませんね(要鍵ロック、たまにサドル部分を盗まれることも!笑) そうですね、冬のイルミネーションも美しいのですけれども、もしお時間がおありであれば、たとえばその浮いた10万円で近郊の山間部の村へ一泊二日で(レンタル)スキーも楽しめますよ。 とは申しても、世界に冠たる高級リゾートというよりかは、地元の人々が訪れる地味な雰囲気で、高地に向かうまではなだらかなT-bar利用だったりしますが。 (ドライブ行程はかなり曲がりくねって、酔い止めがあったほうがお子さんなんかは無難かもしれません) http://www.annuaire-ski.com/station-ski-auron-saint-etienne-de-tinee-3/ (よろしければ、google翻訳など翻訳ツールを用いてご覧くださいね) いずれにせよ、日が長くて暖かく緑の美しいGWのほうがよろしいように思われます。 また、ガイドブックにはニース近隣の町がたくさんありますが、掲載されていない町もたくさんあり、実はそれこそがなかなか良くて、質問者様ご家族で「掘り出し物の町」を発見する楽しみもありましょう。 シーズンによっては町毎に蚤の市も開催されます。 観てまわるには楽しいですし、そうですね、たとえばカンヌ駅前では時折競売所にて競売オークションが開催されていて、誰でも気軽に中に入って楽しめますので、これもタダで雰囲気を愉しめるお土産話の一つにもなります。 「いわゆる100円均一の店="Tout a 1ユーロ90"」の店も街によってはごくたまに見かけますが、かの地では結構雑然としていて、中国製品ってやはり日本のほうが安いなあと思ったりして。 まあ、田舎ですので、のんびりプラプラとご家族で過ごすには良いところなのです。 以上、ご参考までに。 長々と失礼致しました。 どうぞ楽しいご旅行をなさって下さいね!

humhum08
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 あれほど悩んでいたのに、すっかり気持ちはGWで確定しました! 遊覧船が出ている事も、カンヌ映画祭が近い事も知りませんでした。早速これから5月に向けて色々詳しく調べてみようと思います。 5月は日が長いこともあり、やはり1日中降りっぱなしは少ないみたいで安心しました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• utti777
回答No.2

冬も春・夏もニースに行ったことがあります。 ニースは海辺のリゾート地なので冬は閑散としています。春の方が断然おすすめです。その分、料金が高いのも仕方ないという感じがします。 日の長い春ならニースからモナコへも日帰りで十分遊びに行けますし、途中のエズ(鷲の巣村)に寄って行くのもお勧めです。冬だとエズの頂上のサボテン公園?がクローズしていて絶景が見られません。

humhum08
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりリゾート地の冬はお勧めではないのですねっ。 早速春の航空チケットを手配しようと思います。 エズの頂上の公園がクローズしてるのは知りませんでした。参考になりました。 ありがとうございます。