• 締切済み

フランスのトイレについて質問です。

フランスのトイレについて質問です。 こんばんわ!二十歳の学生です! 私は今年12月にフランスとベルギーに 行きます。初の海外なので楽しみな 反面不安もたくさんあるんですが、 特に不安なことがトイレのことです。 私はトイレが近くて2~3時間に 1回は絶対行きたいのですが現地は トイレが全然ないと聞きます。 無いより有るほうがいいに超したことは ないので有料でも多少汚くてもあって 欲しいと願っているのですが…;; そんなに言うほどないんでしょうか? 一緒に行く友達は結構トイレ遠い子 ばっかりなので気軽に行けるトイレが ないと余計行けなそうで(´\ω\`) 現地のトイレ事情についてわかる方 いろいろ教えてください。 よろしくお願いします**

noname#136826

みんなの回答

• agemaki99
回答No.5

横レスですが、カフェやバールでトイレを借りた場合。 フランスやベルギーはしわい(ケチというか経済観念が発達しているというか) ので、ある一定時間を超えると自動的に照明が落ちる仕組みになっていることが あります。 これは本当に心臓に悪いので、その際はあわてず騒がず。 目が暗さに慣れるまで、しばし耐えてください。 それから、個室の外へ出て、再び照明のスイッチを入れましょう。 けっこう、短いスパンで落ちるところは落ちます・・・。(3分、5分で) 一人でトイレに行くなら中でモタモタしないことと、先に照明スイッチの 位置を確認しておきましょう。 トルコ式トイレ(=和式風)は慣れない内は足を水浸しにさせる可能性が あるので避けた方が無難かもしれません。 ※参考までに"Les toilettes turques"の画像を載せておきます。 他の方も書いておられましたが、とにかく行ける時に行っておく。 これがトイレ必勝法です。 (追い詰められてから探さないこと)

参考URL:
http://p.tl/txSD
  • ID10T5
回答No.4

英語圏在住者です。 フランスに限らず海外では、トイレは「行けるときに行っておく」が基本です。 出かける前、食事の後、歩いている最中、ショッピングモールの中、…、 とにかくトイレが目に着いたら、それほど切迫していなくても「とりあえず行っておく」のが重要です。 そうすればあまり危険な状態にはなりませんよ。 あとは「トイレはどこですか」くらい現地語で質問できるようにしておくべきでしょうね。

• Nannette
回答No.3

♯1さんがお答えの通り、パリをはじめ、フランスの都市には街角のいたるところにカフェがあります。大方は店頭に丸テーブルと椅子を並べたテラスになっていますからすぐ分かります。  そして、カフェでは、トイレは大概店の奥、パリでは、ちょっと古いカフェでしたら、店の奥にあるエスキャルゴ(かたつむり)と呼ばれる鉄のらせん階段を降りた地下に、トイレと公衆電話があります。  男の人の場合、小のほうなら問題はありませんが、もし大のほうの場合ですと、トイレは、コインを入れなければドアが開かないもの、ドアを閉めてロックしなければ電燈がともらないものなどがありますから、小銭はいつも常備しておくといいでしょう。  こうしたトイレといえば、大概、出口のところに白いお皿が置いてあって中にバラバラと幾枚かのコインが入れてあるものですが、これはチップ、でも、入れなければ入れなくてもだれも文句は言いません。ただ、トイレがあって良かったと思った人なら、適当に入れておくのもいいかもしれません。  あと、パリではいまだに残っているのが東洋式のトイレ、しゃがんで用を足した後が問題。往々にして、このタイプのトイレでは、便器を挟んで、足を置くところが一段、それもかなり高くなっているものです。そんなトイレだったらご注意、不用心に水洗のヒモを引っ張ったら、物凄い水流に襲われますので。  もうひとつ、ご質問者様は20歳だとか、ヨーロッパでは20歳ぐらいですと、とても若く見られます。あまりにも若く見られた場合には、カフェで断られたり、入りにくかったりということもあるかもしれません。そういう場合、残されたのはホテルです。ホテルにはかならずロビーの一角にトイレがありますし、入って行ってフロントの視線を感じたら、ちょっとトイレを貸してください(Please let me use the lavatory for a moment.)などと、英語でいいいですから率直に伝えれば、間違いなく使わせてくれます。

• vampi
回答No.2

マクドナルドなどのファストフードをおさえておきましょう。 店舗によっては買い物をしないと(レシートがないと)使用できないこともあります。 公衆トイレ(ボックスみたいな形)があります。 50セントか1ユーロをいれるとドアが開いて使用できます。 運がよければ誰かが先に使用していて、ドアを開けたまま入らせてもらえます。 デパート 他の町では専用のコインをレジで貰ってあけるという仕組みでした。

• nolly_ny
回答No.1

どういうところを観光するんでしょうか? 街中を歩いているときには、カフェに入れば、確実にありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) フランスはたぶんパリあたりの お店が色々ある街、観光地に 行きます!カフェがたくさんある ならそんなに心配しなくても 大丈夫そうでよかったです。 ベルギーも街中に行くと思うので カフェでトイレに行けそうですね! ありがとうございました。