• ベストアンサー

地方の親戚が神戸に遊びに来るのですが、宿泊先のホテルでよいところは有り

地方の親戚が神戸に遊びに来るのですが、宿泊先のホテルでよいところは有りませんでしょうか? 年齢は60ぐらいの夫婦です。 足腰はそれなりには丈夫ですが、土地勘がありません。 また、洋式もいけるみたいですが、できれば落ち着いたかんじの和式の宿泊先のほうがよいようです。また、神戸の夜景などを楽しめることが出来ればと思っています。 ポートピアホテルかホテルオークラあたりがいいのかなと思っているのですが、実際に泊まったことがございませんので、宿泊した方や経験者の方のご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ポートピアホテルへは洋室ですが泊まった事がありますが、食事も夜景もなかなか良かったですよ。 和室や和洋室も少ないながらも数部屋あるようです。ただ一つ気になる事があります。 ご親戚の方は空路で神戸空港からお見えになるのでしょうか? 神戸空港は規模が小さく就航都市や便数が少ないために、時として希望する時間帯の便に乗れず朝一の便にせざるを得ない事もあるのですが、そういった際には空港にとても近いので朝がゆっくり出来て便利というのはあります。 実際僕も朝一の帰省便のための前泊として利用しました。 しかし、そうでない場合やそうであったとしても神戸に複数日滞在する場合は何かと不便な場所であるとも言えます。 ワールド記念ホールでコンサートでも見るといった用事でもない限りはアイランド内に観光で回れそうな場所がほとんど無いに等しいですし、かといってホテル内だけで全て成立するかと言えばその点でも多少なりとも物取りなさを感じざるを得ません。 ホテルと三宮や新神戸駅の間での無料シャトルバスも運行されてはいるのですが、曜日や時間帯によって間隔が空くため待たなくてはいけませんし、実際利用者が多くて乗せきれずに運転手さんが慌てて急遽ホテルに連絡を入れて臨時便を出す手配をして一部の乗客を残して発車せざるを得なかった事もありました。(僕は面倒なのでお金を払ってでもポートライナーを利用しましたが) 神戸で遊ぶとなると北野方面や元町やらハーバーランド方面やらとなるのでしょうが、そのどこともアクセスは悪いですねぇ。 しかもそれを複数日に分けておこなう場合にポートピアホテルに泊まってしまうと行ったり来たりが面倒で仕方がないです。 (シャトルバスやポートライナーの最終を気にして夜遊びもままならないですしね。) 特に神戸空港を利用せず新幹線のような鉄道でお見えならば尚更じゃないでしょうか? 決してホテルそのものが悪い訳じゃないので、行程次第の選択という感じでしょうか。 よろしければ、コチラをご覧下さい。ホテルの利用者のクチコミも見られます。 http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=332057&keyword=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&stayYear=2010&stayMonth=10&stayDay=30&dateUndecided=1&minPrice=0&maxPrice=999999&rootCd=7701 http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=319763&keyword=%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9&stayYear=2010&stayMonth=10&stayDay=30&dateUndecided=1&minPrice=0&maxPrice=999999&rootCd=7701

kamadouman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。メリットデメリットが非常にわかりやすくて参考になりました。 たしかに、行ったり来たりがポートピアホテルですと面倒そうです。 回答No1さんのご回答いただいたメリケンパークホテル含めて、考え直してみたいと思います。 できれば、旅館みたいなところがアクセスいいところにあるといいんですが神戸の雰囲気とあわないですもんね^^;有馬温泉だったら・・・というかんじなのですが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは オークラではないのですが メリケンパークオリエンタルホテル http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/ も良かったですよ 落ち着いていますし食事もおいしかったです

kamadouman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メリケンパークホテルいいですよね!とても港の夜景がきれいですし、メリケンパークで夕涼みとかもとてもいいと思います。 検討させていただきます。まことにありがとうございました。