ASP.NETでのオラクルAL16UTF16について

このQ&Aのポイント
  • ASP.NETでのオラクルAL16UTF16について
  • ASP.NETとオラクルでのキャラクタセットの指定において、UTF-16とUTF-8を使用しているが、特に不具合はないのか疑問がある。
  • オラクルではAL16UTF16を指定し、ASP.NETではUTF-8を指定しているが、現在のところ不具合はないようだ。ただし、まだ不具合が見つかっていない可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.NETでのオラクルAL16UTF16について

ASP.NETでのオラクルAL16UTF16について OS WindowsXP VisualStudio .NET 2003 + Oracle 10g にてASP.NET 2.0 の 開発を行っています。 オラクルではキャラクタセットでAL16UTF16を指定しています。 ASP.NETでは、web.configで <?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?> と <globalization requestEncoding="UTF-8" responseEncoding="UTF-8" /> を指定しています。 このように設定して、特に今のところ不具合があるわけではないのですが オラクルではUTF-16、ASP.NETではUTF-8となっていて 違うものを指定していても不具合等はないのでしょうか。 または、不具合がまだ見つかっていないだけでしょうか。 以上、ご教授をお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

問題ありません。 >オラクルではキャラクタセットでAL16UTF16を指定しています。 これはデータベースに格納される際の文字コードを指定しています。 Oracleではデータベースの格納文字コードと取り出した後の文字コードはデータベースサーバで変換 します。 ODP.NETやOO4Oの場合プラットホームがWindowsとわかっているので、取り出しはUTF-8と決まってます。 このAL16UTF16からUTF-8への変換は自動で行われます。 何に変換するかは指定しますが、ODP.NETやOO4Oは変換する文字コードの指定が自動的にUTF-8になっているのです。

SenjoNoY
質問者

お礼

ありがとうございました。 オラクルとUTF-8に自動的になることがわかりました。