ソニーのデジカメで撮った写真は、いかにもデジタルっぽいという噂を耳にしました

このQ&Aのポイント
  • デジカメ初購入で迷っています。ナチュラルな感じの物が好きな私にはどんなデジカメが合うでしょうか?
  • オーディオでいうと、SONYやPanasonicなどより、ONKYOやDENONといった物の方が好きです。
  • 予算は2万3千円ぐらいまでと考えています。どうかアドバイスを宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニーのデジカメで撮った写真は、いかにもデジタルっぽいという噂を耳にし

ソニーのデジカメで撮った写真は、いかにもデジタルっぽいという噂を耳にしました。 デジカメ購入で迷っています。デジカメ初購入です。 私は、オーディオ等でもそうですが、デジタルっぽいのより、ナチュラルな感じの物が好きです。 オーディオでいえば、SONYやPanasonicなどより、ONKYOやDENONといった物の方が好きです。 スピーカーがプラスチックみたいなツルツルした素材のものではなくて、自然の木でできている物が好きです。 音でも何でも、なるべくデジタルで人工的な手を加えていない物が好きなのです。 こんな私にはどんなデジカメが合うでしょうか? メーカーや機種など、オススメなどありませんでしょうか? 予算は2万3千円ぐらいまでと考えています。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

noname#120257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.10

古くから写真をやっている方で、RAW現像に造詣の深い方が一発で参るのがSIGMA SDの色です。とにかく深い・・・というか、独特な色合いです。ただし、RAW現像についての深い造詣が無いとメチャメチャな色しか出てきませんし、お勧めしたくしたくても価格がひとケタ上です。 http://www.sigma-photo.co.jp/camera/sd15/index.htm 同じく古くから写真をやってる方の多くがハマる色を出すのが、FujiのハニカムCCD機。こっちは結構Jpegでも「それなりの」色を出しますし、価格もこなれているので触ってみると良いかもしれません。ただし、FujiのJpegには好き嫌いがあって、嫌いな人はメチャメチャにけなしますね。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f300exr/index.html なんてことは無いカメラなのに、時々「はっとするような色」を出すのがリコーのコンパクト機。こちらも割と使う人を選ぶカメラみたいなんですが、「リコー使い」と呼ばれている慣れた方々の作る写真は、コンパクトとは思えない事がしばしばです。 http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/ ごく普通に「バランスが取れた良い色」を出すのが一連のCanon機。Nikon使いの私から見ても、CanonのJpegの発色は「うまいなぁ」と思う事がしばしばです。一眼機やIXYも割と良い色を出すんですが、PowerShotの高級機が出す撮って出しの発色は、素晴らしい事が少なくないです。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リコー使いという人たちが居るのですか。 リコーの CX2 という機種が候補に挙がっています。 Canonの S90 がすごく良さそうですが、予算が厳しくて・・・。 スペックを比べてみたのですが、F値2.0と3.5では、全然違うものでしょうか? 撮影感度も桁違いですね。S90→ISO12800、CX2→ISO1600です。 撮像素子というのは、S90→CCD、CX2→CMOS 良いカメラというのは、CCDを使うのでしょうか? しかしニコンのS8000という選択肢もある。 すみません、もうわけが分からなくなってきました。

その他の回答 (9)

• arukie
回答No.9

Canonが良いのではないでしょうか。 元々のカメラメーカーですし、 自身でPCに取り込んでから印刷するにしても、 Canonではインクジェットプリンターも作っていますし。 トータル的にメーカーで検証しているでしょうから。 フィルムメーカーであるFUJIも色は良いのですが、 解像度があまり良くない印象があります。 元々のカメラメーカーの方がスチール写真(静止画)の質は良いと思います。 個人的な印象です。

質問者

お礼

キヤノンとても良さそうです。 予算と相談して、キヤノン、ニコン、リコーのどれかにしようと思います。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.8

>音でも何でも、なるべくデジタルで人工的な手を加えていない物が好きなのです。 そういうのは相対的な比較対象があってこそ言える物ですよね。 あなたご自身に相対的な基準がありますか? その予算で買える機種だとどのメーカーもドングリの背比べだと思いますよ。 所謂メインストリームの製品になるはずなので、多かれ少なかれ素人受けする派手目の発色になるよう加工されています。 派手目の加工というのはパッと見てより多くの人が綺麗に感じるように色を濃くしているという感じです。 その辺の加工具合が各メーカーの特色になっているんですけどね。 デジカメにはそのように発色具合をコントロールする機能が多かれ少なかれ備わっています。 機能名はメーカーによって様々ですが、ピクチャーコントロールとかピクチャースタイルと呼ばれています。 「ナチュラル」というモードも備えているはずですがコンパクトデジカメはどうしても派手系といわざるを得ない感じ。 キヤノン機には「忠実設定」というのがあるはずですがご希望の価格帯の機種にあるかどうかは知りません。デジタル一眼の忠実設定では全体的に「眠い」と呼ばれる発色になってしまいますが色合いに関しては実物に一番近い物に感じます。 フィルムであっても銘柄によって派手目の発色の物はあるし、どんな物であれ「~っぽい」という感じはどうしても残ってしまいます。 デジカメがどういう感じのえづく利をしているかは実際にご自分の目で確かめてください。 ↓こちらのサイトでは各機種で実際に撮影した画像を見ることが出来ます。 http://dc.watch.impress.co.jp/

質問者

お礼

メーカーの特色を知りたいので、ご紹介のサイトで色々見てみようと思います。 ありがとうございました。

• my3027
回答No.7

カメラには余り詳しくないでが、個人的見解です。 電子機器や画像処理はどの会社も似たり寄ったりかなと。そこで違いが出るのがレンズだと思います。レンズは全ての情報が入ってくる大事な部品です。その意味で研磨等の長い技術蓄積がある、カメラメーカーに分があると思います。その意味では、キヤノンやニコン等が個人的にいいかなと思います。 他の方も仰っていますが、キヤノンが妥当かもしれませんね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 キヤノン、ニコン、良さそうです。 リコーの名前はあがってきませんね。 リコーはいまいちでしょうか? CX2という機種が気になるのですが。 (CX3、CX4はちょっと予算的に厳しい・・・)

• demio
回答No.6

感覚的であれこれなら、フィルムカメラしかないでしょう 電池も使わないピントも露出も全部手動のカメラでフィルムはネガではプリントするとデジタルでプリントしますから、リバーサルフィルムを映写機でスクリーンに映して見ましょう コダックのコダクロームは温かみのある発色で映写機で大アップにしても粒子が見えない超微粒子です、しかし今は日本では売っていないようですが オーディオでもCDがでたころはレコードに針を使うのが音に温かみがあるとかどうとか言われてました、 トランジスタより真空管、カセットテープも音がわるいからオープンリールがよいとかありましたが私にはわかりません ちなみに先の回答にありましたソニーの初代マビカはデジタルではなくアナログ信号方式のカメラですから電子記録カメラですがデジタルカメラではありません、アナログですが画質は今のデジカメとは比べ物にもならないぐらい悪いと思います

質問者

お礼

フィルムカメラも将来検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

ソニーはデジカメは後発で、動画が先に開発されたので「画」的には動画のテイストが多く残った「画」であると個人的には思います。 またソニーに限らず家電系のメーカーのデジカメはその傾向が強く思います。 対してカメラメーカーやフィルムメーカー系のデジカメは従来のフィルムカメラの発色や描写を意識し、比較的デジタルっぽくない描写をしているかな・・・・・・・と?? 単なる思い入れかもしれませんが、家電系メーカーとカメラ・フィルムメーカーの絵作りは微妙にベクトルが違うように思います。 質問者さんのオーディオのたとえ話でも、家電(ソニーはAVに特化しているとはいえ)メーカーより、純粋なオーディオメーカーの方が好みだと言うとと同じかもしれません。

質問者

お礼

まったくその通りです。 色々見て、家電系メーカーは無しにしようと思いました。 「餅は餅屋」ということわざが気に入りました。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして♪ 写真も好きですが、オーディオもパソコンも車もフラワーアレンジメントも好きな個人的意見ですけれど、、、 「いかにもデジタルっぽい」 デジカメなら、デジカメの良さが発揮されていると言う良い意味の表現かな??(苦笑) 昔のビデオ、βの時代から、ソニーの画面は少し暗めで色が濃い傾向があります。今のデジカメやケータイ電話、テレビやパソコンなどを見てますと、昔ほど個性は強くなく、一般的には差は無いと言えますね。 とは言っても、やはり昔からの個性が全く無いとは言えません。微妙で一般的には気づかない人が大多数でしょうけれど、やはりメーカーの個性はあります。 個性を好むかどうかは、ユーザーの好み、人それぞれでしょうから、他社のカラーを好む人からは批判的意見が、同社のカラーを好む人は他社を批判的に、、、なんていう、個人の勝手な意見がネット上の一部では標準的意見のように語られたりする場合が有るので注意しましょうね。 我が家は先代がオーディオ製品はビクターで、ビデオはキャノンのレンズを採用したからという理由でソニーのβマックスポータブルフルシステム、テレビは松下、なぜかカメラはフィルム式のペンタックスやニコンで、フィルムはコダックが好きだったようで、白黒のフィルムもコダック、、、、(まぁ、デジイチが普及する前に他界しちゃいましたが、、) あ、そうそう、iLinkと言う接続環境を最大限に利用すると、カメラからパソコン、録画機もテレビもソニーワールドでそろえると非常に便利だそうです。 私はWindowsも利用していますが、Macの方が好きなので、対応可能ならどこのメーカー製カメラでもオッケーですけれどね。 ただ、見る画面、パソコンの機種などでは無くて、ほんとにモニター画面の機種により、写真の印象は大きく違いますので、同じ映像でもブラウン管や液晶、プラズマなどの違いや、同じ方式でもメーカーやシリーズにより見た目の印象は微妙に違ったり、たまに驚くほど違う場合もあります。 見た目の印象を違う環境で確認すらしないでメーカーのカラーに言及する人の意見は無視しましょう。 ただ、高度なプロ現場では、ビデオシステムはソニーも世界トップ分野ですが、静止画のカメラですとキャノンやニコンなどがワンステップ上の標準のようですね。  最高額機種を検討されているなら、取材や芸術分野のプロ環境まで調べてみると良いと思います。 個人の趣味範囲でしたら、それこそ「趣味」ですので、9割の人が批判的な製品でも1割の人にとっては他の機種に無いメリットを大切にする世界でしょうから、自分の好みに合う製品をじっくりと検討してください。 ソニーの個性は批判的な人よりは好む人の方がおおいですよ。 最後に、まだメモリーカードとかが開発される以前の時代に、世界で初めてフィルムを使わず記録する「マビカ」(だったかなぁ?)というデジタルカメラの祖先を開発販売した、技術のソニーですね。 芸術表現や好みは、個人の趣味ですから、私の回答を含めて他人の意見に惑わされず、ご自身で確認体験して経験値を上げください。知識と体験が積み重なるとレベルアップですね。 (ゲームじゃないかぁ、、 ごめんなさ~い。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、キヤノンの【PowerShot S90】が良さそうだなぁと思ったのですが、ちょっと予算より高いので仕方なく却下しました・・・。 現在、メーカーを3つに絞りました。 キヤノンか、ニコンか、それか、リコーか。 キャノンやニコンなどがワンステップ上なのですね。 リコーはどうなのでしょうか? CX2というのが安いしいいかなと思っているのですが。 しかし、ニコンの S8000 というのも良さそうです。 悩みます・・・。

• kuma-gorou
回答No.3

>音でも何でも、なるべくデジタルで人工的な手を加えていない物が好きなのです。 それを言い出したら、銀塩(フィルム)カメラで撮って、プロラボでプリントして貰うしかないですね。 折角、フィルムで撮っても、街のDPE店(ミニラボ)では、フィルムをスキャンしてデジタルに変換し、レーザー光で印画紙を焼きますので、アナログに拘っても意味が有りません。 それはそれとし、デジカメは各社で絵作りが異なる事は事実です。いわいるメーカー色と言われるものですね。 これは、個々に好みが有るので、どのメーカーが優れ、どのメーカーが劣るとは言えません。 あくまで、貴方の好みで評価して下さいとしか言いようが有りません。 ただ、個人的に言えば、キヤノンの絵は万人に好まれるのじゃないかと思います。

質問者

お礼

そのメーカー色というのを知りたいと思っていました。 なるほど、キヤノンは万人向けなのですね。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

そういう人にはフィルムカメラがいいのでは。 昔の機械式一眼レフなら中古レンズ付きで予算内で買えますよ。 フィルムで撮っても現像時にCD-Rにしてもらえますし。 単にデザイン的なことなら、ペンタックスのI-10なんかはどうでしょうか。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-i-10/feature.html

質問者

お礼

将来もっと本格的にカメラの世界にハマったら、一眼レフなども考えたいと思います。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>いかにもデジタルっぽいという噂を耳にしました。 単なる噂でしょう・・。SONYデジカメを使ってますが、人は人らしく、風景は風景らしく綺麗に写りますよ。

質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。