• ベストアンサー

この樹皮は一体何に使うのでしょうか?

この樹皮は一体何に使うのでしょうか? 以前、長野県の大糸線沿線の町を旅行で訪れました。 そのとき地元の小さな個人商店の店先で見かけた物についての質問です。 店さきに、樺の樹皮と思われるものが売られていました。 手のひらに乗るくらいの大きさにくるっと束ねられていて、 あちこちの店においてありました。 その時は気に留める事も無く旅行を終えてしまい、 今頃になって、あれは一体何のためのものなのだろうかと 思い出した次第です。 長野県大町、あるいは穂高あたりでの事です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 あの樹皮の束が何なのか御教示いただければと思います。 ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問文は樺(白樺)の樹皮ですよね? 長野ではお盆になると、祖先の霊が迷わずに家に帰れるように白樺の樹皮(カンバ)を焚く風習がありますので、各家庭では玄関前(お墓)で「シラカンバ」の樹皮(カンバ)を炊いて、亡くなった親族をお迎えすることになっています。そのためお盆前になるとスーパー、その他各お店に沢山の白樺の樹皮が並びます。 他にも以下利用法が有ります。 樹皮を使った樺細工は桜樹皮が有名ですが(樺細工は、日本固有のもの)。 白樺樹皮も膠(にかわ)を塗って、伝統工芸品や家庭用品なんでも利用できます。 茶筒などもたまに白樺の樹皮が巻いてありますね。その他卓上小物・アクセサリー・バスケットなど。

siritai-kun
質問者

お礼

yukiyousei 様   早速の回答を頂き ありがとうございました。 問いかけをした、翌日の夕方にパソコンを開いたところ yukiyousei様を含め3名の方から早速の回答を頂いておりました。 皆さんから親切な回答を頂き、楽しかった信濃路の旅の想い出に 新たな知識として加えさせてもらいます。 皆様は共に同様の内容での回答をして下さいましたので それぞれベストアンサーとしたいのですが、 一番最初に回答を下さった、yukiyousei様の回答をベストアンサーとさせて頂きます。   内容を拝見してなるほどと思いましたし、 旅の途中で私が見たあの風景の中、 日が沈んだあとに、白樺のお迎えの灯りが揺れるのを想像 しました。 しみじみとした日本の源風景があるのですね。 皆様からの回答を読みながら、 心温まるものを感じております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.3

主さまが旅行された時季は8月のお盆の前頃ではありませんか? あれはカンバ(白樺の樹皮)と言って、お盆に御先祖さまが迷わずに家に 来られる様に門の前や玄関先で左右一対で燃やす物です。 白樺の木が多い長野県では簡単に手に入り、安いうえに油分が多くて燃 えやすいので昔から「迎え火」として使われています。 時季(8月初旬頃)になるとスーパーでも売っていますよ。

siritai-kun
質問者

お礼

早速に回答を頂だいしまして、ありがとうございます。 まさに夏の事でした。 解りやすい説明に ナルホド!でした。 植物の植生、特性をいかしたものだったのですね。 また来年には同じ場所を訪れて、 白樺の迎え火の光景を見たいものです。 ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

時期は夏でしたか。 長野では、お盆の迎え火に白樺の皮を焚きますが、そのためのものではないでしょうか。 長野出身の姑は、白樺を焚くとか言ってました。 この、迎え火の「素材」のところをご覧ください。 http://obon.bonodori.net/obon/OBON8.html 山形などでは、桜の皮で茶づつをつくったり、皮細工をします。 白樺でも、皮細工は考えられますが、それほど日常的・一般的ではありません。

siritai-kun
質問者

お礼

morino-kon様 回答を頂きありがとうございました。 日本の各地では様々なものを利用して ご先祖様をお迎えするのですね。 お盆に関するサイトは大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中部地方で雪降ったとこ

    ・東海北陸道沿線や平湯辺り ・滋賀県湖北~奥越~白山市山間部~富山県南砺(つまり各山間部方面) ・長野県(白馬・大町エリアや信濃町飯山野沢温泉など長野県全体) で、昨日~今日雪降ったとこ 積雪したとこ はどこがありますか?

  • 長野県内でのドライブ

    この夏に長野県内でのドライブを予定しています。それで以下のことで教えて下さい! 1.長野新幹線「佐久平」駅から中央道小淵沢ICを国道141号線   と、八ヶ岳高原ラインを経由して向かいます(土曜日午後の予定) 2.大町駅前から国道148号線を使ってJR大糸線の平岩駅まで   向かいます(日曜日午前中の予定) このときの所要時間がどれくらいか実際にドライブしたことがある方、よろしくお願いします!

  • 長野県内 日の出 撮影スポット

    次のGWに長野へ旅行に行きます。 最近カメラにはまっていまして、長野でもぜひ雄大な風景を撮影したいと思っています。 そこで、長野県内で日の出が美しい場所をご存知でしたら、教えてください。湖のほとりから撮影できる場所があれば嬉しいです。 方面としては、穂高~白馬、戸隠、飯山方面へ向う予定です。 よろしくお願いします。

  • GWに善光寺~松本城~黒部ダム

    4月29日~30日に愛知県から車で長野旅行に行きます。 黒部ダムをメインに考えていますので、大町に宿泊予約をしました。 30日は黒部ダム、雪の大谷を観光したいと思っているのですが、扇沢~室堂往復は1日でできますか? また、29日は朝早く善光寺へ行き、松本城へ戻ってから大町へ行きたいと思っています。28日の夜から高速に乗って行こうと思っているのですが、無謀でしょうか?善光寺と松本城はどちらがお勧めですか? よくばりなプランですが、長野を満喫したいと考えたらこんなんになっちゃいました。 旅行が間近に迫っており悩んでおります。 良いアドバイスお願いします。

  • 山賊焼って長野県だけ?

    私は長野県の穂高町に住んでいる信州人ですが、転勤で愛知県に住んでいるとき、「今度松本で山賊焼のおいしい店行きましょう」と人に話したところ、「山賊焼って何?」と言われてしまいました。松本平を含めた信州では、一般的なもので、お店でも定食の形で出しているところもありますし、スーパーではお惣菜として販売もされています。 念のために、山賊焼とは何かというと『醤油ベースのタレに漬け込んだ後、から揚げ状にした手のひら大の鶏肉』といったところです。

  • 黒部ダムと白川郷

    10月10~12の2泊3日で旅行を考えてます。和歌山県からなのでおそらく自家用車で大町温泉まで10時間近くかかるかと思います。 10日は移動日で大町温泉泊 11日に扇沢よりトロリーバスで黒部ダムそして扇沢に戻り白川郷近くまで移動して泊 12日は白川郷に行き帰路にと考えてます 移動ばかりの旅になりそうですが12日はどのあたりで宿泊すると便利でしょうか? また大町温泉おすすめの宿はどこかありますか? それと大町から白川郷方面には北陸自動車道糸魚川ICと長野自動車道豊科ICどちらからまわる方がいいですか? アドバイスお願いします

  • 美味しいわさび漬けは??

    長野県の安曇野まで旅行に行きます。 安曇野の名物といえば、わさび。 ある方から、わさび漬けの土産を頼まれました。 ただ、条件があり、 「大○わさび農場のワサビ漬けはダメ!」と。 どうやら穂高駅周辺で 美味しいワサビ漬けを扱っている店があるようです。 調べてみたのですが、 わさび漬けを扱っている店がたくさんありました。 どこかオススメのお店あれば教えて下さい!!! (安曇野市内のお店でお願いします。)

  • 10月の長野県

    10月の初旬に木崎湖周辺に旅行しようと思っています。 やはり10月の長野って寒いんでしょうか? 長野県は、まだ行った事が無いのでよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 黒部ダム周辺の観光について

    10月に4人で黒部ダムに旅行にいく予定です。 現在決まっていることは、 1.木曜夜に横浜を出発し富山で車内泊 2.金曜日を一日使い黒部ダム観光 3.長野県大町市から横浜までかえる 3.の横浜まで帰る間に やることが全く決まってないのですが、 なにかいい観光地やアクティビティ等はあるでしょうか。 ちなみに私たちは、20代の男女2人づつです。 よろしお願いします。

  • 信州の巡り方について!

    今月末に長野県の方へ三泊四日で神奈川から電車で旅行に行こうかと考えている者です。 いまちょっと観光ルートについて悩んでいてアドバイスよろしくお願いします。 行きたい所については (戸隠,善光寺,湯田中温泉街)、(小布施,上田,別所温泉)、(松本,安曇野) を予定しています。 初日は午前中に長野についてお昼は戸隠で蕎麦を食べて、善光寺に寄り道して湯田中温泉に泊まろうと思っています。 (1)湯田中温泉でおすすめの宿がありましたら教えて下さい(湯田中温泉巡り手形で巡るんならここ!っていうような温泉もご存知でしたら教えて頂きたいです) 2日目は別所温泉に泊まろうと思っていて、小布施で途中下車して午前中は小布施で観光してから上田に向かおうと考えています。 (2)別所温泉ないし上田周辺で有名な温泉宿があったら教えて下さい!。 3日目は松本城や安曇野を巡ろうと計画中です。 (3)大宮から長野まで新幹線で行く予定なのですが長野→湯田中→上田→穂高だと長野に2回くらい戻ってこなくてはならず上田穂高間で片道三時間近く費やしてしまう可能性もあるので何かいい方法はないでしょうか? ※宿に関しては値段は一万円前後がいいです。 わがままな質問ばかり申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。