• ベストアンサー

上高地旅行について

上高地旅行について  10月上旬に名古屋から一泊二日の予定で上高地に旅行に行く予定をしています。上高地ホテルに予約が取れました。上高地はマイカー禁止ということで、最初にホテルまで荷物を持ちながらハイキングした方がいいですか?上高地内を満喫したいので、初日、二日目のハイキングのコースのアドバイスをお願いします。この時期の服装と紅葉の状況を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

上高地ホテルと言うとこちらでしょうか。沢渡にありますね。 http://kamikochi-hotel.com/ 上高地はここからシャトルバスに乗っていきます。 http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_access/index.php?content_id=1 キャンセルが効くなら他のホテルにしたほうがいいと思います。 上高地内にあるホテルならば、荷物は最初に置きに行ったほうがいいでしょう。 上高地だけで二日間というはちょっと辛いのですが、 初日は午後を利用して大正池の遊歩道でも歩きましょう。 http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_area/index.php?content_id=1 帰りは右岸にわたってウエストン碑などに寄るのもいいでしょう。 2日目は時間と体力がある限り梓川沿いを遡ってみましょう。 明神池までは片道1時間、徳沢園までは2時間です。 徳沢園は小説「氷壁」の舞台となった山小屋で広々とした芝生が気持ちいいです。 帰りは明神池のほうから嘉門次小屋などによってくるのもいいでしょう。 上高地は特に早朝がいいのです。朝8時くらいまでの光線が美しく、 穂高の岩稜がいっそう映えます。できれば6時くらいから散策したいところ。 これは上高地内に泊まってないとできません。 >この時期の服装と紅葉の状況を教えてください。 2000m以上の涸沢の紅葉が9月末から10月上旬で、そこから徐々に 紅葉が下界に降りてきます。10月上旬であれば色づきかけた紅葉が 稜線沿いにみえることでしょう。今現在はこんな感じのようです。 http://www.kamikochi.or.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=899 その時期の朝はかなり肌寒く、日中は日差しがあればやや暖かいですが、 歩いて汗ばむようなら薄手の長袖シャツで歩くと言う感じです。 止まった時は身体が冷えますから、フリースなどの暖かい服装を着る。 山用のジャケットなどがあればまず問題ありません。

その他の回答 (1)

noname#118547
noname#118547
回答No.1

失礼します。当方も詳しくありませんが、平湯温泉?からバスがありましたが。ひょっとすると温泉は違うかも知れませんが奥飛騨温泉郷は間違いありません。長野県側??