• ベストアンサー

Access2007のフォームの最大化

Access2007のフォームの最大化 いつもお世話になります。 ACCESS2007(Windows7環境)で複数のフォームがあります。 先に1つのフォームを最大化で開きます。(これはきちんと最大化されてます。) 続いて他のフォームを最大化で開くのですが、画面上は最大化されずに下と右が少し 隠れてしまいます。 最大化/元に戻すボタンの表示は、元に戻すと表示されるので動き的には最大化されて いると思われます。 もちろん、1つも最大化フォームが表示されていない状態なら、各フォームは最大化状態で 開きます。 対処方法があればご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

最大化はDoCmd.Maximizeを使っておられと思いますが。 二番目のフォームを開くときのプロシージャは どのように設定されているのか分かりませんが、 ポップアップを「はい」にするとかは、どうですか。 あるいは、最大化の確認ということで、以下のような 方法で確認されてみられたらどうですか。 http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_226.htm

s_masasama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドキュメントウインドウをタブ付きで処理することにしました。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.2

ご質問の趣旨とはずれてしまいますが 私の場合はフォームのOpen時イベントで Docmd.Movesizeでサイズ指定しています。 FormのサイズはFormを開いた状態で Forms!フォーム名.width などで取得できます。 今回の場合最大化しても少し欠けるので一部分が見えない とのことですので DoCmd.MoveSize Right:=0, down:=0, Width:=1000, Height:=1000 などとしても フォームのタイトルバー等でその分スペースを喰われるので 多分駄目でしょうけど。 当方Acc2002

s_masasama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドキュメントウインドウをタブ付きで処理することにしました。