• ベストアンサー

入院する友人にお勧めの小説・マンガ

入院する友人にお勧めの小説・マンガ 友人が入院する事となりました。 本人は簡単な外科的手術と言っています。 1カ月ほど入院するそうなので暇になると思います。 そこで、お勧めの本・マンガを教えてください。 友人は30代・男性。 明るい話、感動する話、下品ではないギャグを好みます。 入院なので「死」が題材の話は避けていただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin00077
回答No.1

東野圭吾「容疑者Xの献身」「秘密」「手紙」「悪意」など 氏の本はすべて面白い。短編より長編のほうが面白いと思う。 本宮ひろし「硬派 銀次郎」何度泣いたかわかりません。 三浦健太郎「ベルセルク」13巻までが感動します。 それと山田風太郎原作のマンガも面白く感動するのがあります。 「バジリスク」「柳生忍法帖Y十M」どちらも実写版で映画化なり DVD化されている秀作です。 いずれも古本屋で安く売っていると思うのですが。

gongon23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」は映画で友人と観に行って面白いと 言っていましたので、東野さんの作品に興味を持つかもしれませんね。 その他の作品も紹介ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• cucumber-y
回答No.7

浦沢直樹氏著の「MONSTER」! 短編的な話も含まれた長編なので、1ヶ月くらいなら丁度いいと思います。 面白くて早々に読み切ってしまった時にはアナザーストーリーが小説でありますし、なかなか進まなくて肩の力を抜きたい時には絵本も出ています。 私の40代の友人(男性)は約1ヶ月の入院中に私が貸した浦沢作品「マスターキートン」「PLUTO」「MONSTER」「パイナップルアーミー」を読破して、退院後に「YAWARA」「20世紀少年」全巻購入するほどハマってしまいました。(笑)

gongon23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月位で読めると言うことで丁度いいかもしれないですね。 参考にさせて頂きます。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

私も「動物のお医者さん」に一票。 漆原教授がサイコーです。

gongon23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も読んだことが無いので「漆原教授」のキャラクターが 気になりはじめました。私も個人的に読んでみようかな?

noname#29454
noname#29454
回答No.5

わたしなら「もやしもん」をお勧めします(^^) 作者は石川雅之さんで、講談社のイブニングに連載中の漫画です。9巻まで出てますよ。 農大生の学生さんの話で専門的な知識が満載ですが、堅苦しくなくとても読み応えがあって面白いです。今は9巻まで出ています。 「料理」「骨董品」や「江戸好き」な方なら、きくち正太さんの「おせん」でしょうか(^^)ドラマ化されたのがきっかけで読み始めました。漫画の方はちょっとエッチかもしれませんが、内容はとても勉強になりますよ(^^ゞ こちらも、講談社のモーニング掲載で、16巻位まで出ていたような? 「鳥好き」?な方なら、同じモーニング連載中のとりのなん子さんの「とりぱん」で、9巻まで出ています。自宅のお庭に訪れる野鳥を題材にした四コマ漫画です。 ご友人の方が早く元気になると良いですね(^v^)

gongon23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な作品の紹介と友人へのお気遣いありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#120471
noname#120471
回答No.4

佐々木倫子 ☆「動物のお医者さん」 全119話。単行本は、花とゆめCOMICSで全12巻、白泉社文庫版では全8巻。2,000万部以上の売り上げを記録した。 (動物が死んだりする話は全然ありません) あらすじ 札幌市にある「H大学獣医学部」を舞台に、獣医を目指す学生の日常をコメディタッチで描いた ☆「チャンネルはそのまま!」 あらすじ 北海道☆(ホシ)テレビ (HHTV) に「バカ枠」で採用された雪丸花子。報道部に配属された初日、ハプニングでいきなり大雨中継を任されることに。しかし、“おバカ”な花子の初仕事は当然上手く行くはずもなく、その醜態は視聴者に強烈なインパクトを与える。 おバカな花子が繰り広げる騒動と、それに巻き込まれる人々の物語。 ☆「Heaven?」 単行本は全6巻、文庫本は全4巻。 あらすじ 「ロワン ディシー」(この世の果て)という名のレストランで繰り広げられる、風変わりなオーナーと、それに振り回される従業員達による物語。 (舞台のレストランが墓地の隣と言う設定が入院中の方に差し入れするのに、 気になると言えば気になる?かも・・人が死んだりはしませんが・・) どれも上品な絵柄とセンスの良いユーモアで人気の作品です。 (あらすじはウィキペディアから拝借しました)

gongon23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも楽しそうなお話ですね。 文庫でも出ているようなのでコンパクトに渡すには ちょうどいいかもしれませんね。

noname#118968
noname#118968
回答No.3

奥田英朗さんはどうですか? 長編も短編もおもしろいです。 入院中なら手軽な短編が手軽でいいかもしれないですね。 男性なら「マドンナ」「家日和」とか共感できると思います。 伊良部シリーズ(イン・ザ・プール/空中ブランコ/町長選挙)もお勧めです。 いずれも文庫化されています。 小説ではありませんが、タレントの関根勉さんの「バカポジティブ」も読むと元気が出ました^^

gongon23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タレントさんの本も楽しそうで入院中にはいいかもしれませんね。 その他、多くの作品の紹介ありがとうございます。

noname#137877
noname#137877
回答No.2

とても仲の良い友人なら最後に主人公が死んでしまう話やおどろおどろしい話のものを持って行っても 「おまえ、いいかげんにしろよ!」とつっこんでくれると思いますがそうゆう雰囲気でないとしたら こち亀の漫画なんてどうでしょうか。 じ~んとくる話もあるし、ものすごくくだらない話もあるし両さんはとても面白いと思いますが。 参考まで。m(_ _)m

gongon23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こち亀もいいかもしれないですね。 フルセットで買ったら1カ月たっても終わらないかもしれないですね。 というよりか「置く場所ないよ!」とつっこみが入るかもしれません。(笑)