• ベストアンサー

どう思います?

いつもお世話になってます。 下記のツアーをどう思いますか? 阪急交通社 トラピックス イギリス6日間 往路・復路とも「全日空指定」 2日目・バース観光(ローマンバス博物館) ・コッツウォルズ観光(バートン・オン・ザ・ウォーター散策、ブロードウェイ散策) 3日目・ストラットフォード・アポン・エイボン観光(シェイクスピアの生家、アン・ハサウェイの生家) ・オックスフォード観光(クライストチャーチカレッジ、水曜日出発はシェルトニアンシアター、金曜日出発はセントメアリー教会) 4日目・ロンドン市内観光(バッキンガム宮殿クイーンズギャラリー、ウエストミンスター寺院、ビッグベン、スペンサーハウス) ・午後自由行動 5日目 出発まで自由行動 朝食:4回/昼食:2回/夕食:2回 添 乗 員:あり ホ テ ル: ロンドン:パラゴン, ストラットフォード・アポン・エイボン:モートハウスインターナショナルまたは同等クラス 価格:17万円 私は結構強行なスケジュールでも食事がいまいちでも大丈夫な方なんですが、ちょっと金額的に安いので心配です。添乗員さんとか大丈夫でしょうか? 阪急交通社 トラピックスを使ったことのある方(無い方でも)なんでもいいのでどんなものか聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.9

度々補足をいただきありがとうございます。 >しっかり下調べ&計画して行きたいと思います。 一生懸命計画したり、下調べすることも旅の一部だと言うのが私の考えです。 好きなところに行くために下調べするのは、楽しいことですよね。 自分で知識を仕入れていくことによって、同じツアーでも何倍も楽しめると思います。 >最後にもう一つだけ、nine-oさんはテロ・SARSの件でこの時期にイギリス旅行に行く事をどう思いますか?個人的な考えでいいので教えて下さい。 普段私はあまりこういう質問には答えないんです。 特にSARS関係は何も革新的なことは言えないので。 ただ本当に個人的な考えとして述べさせていただくならば、たとえ香港でも広州でも、そこで生活していて感染しない人もいたわけで、旅行者がかかる確率と言うのは正直かなり低いと思います。特に健康体の若い人は治癒率も高いので、ピーク時に成田空港でマスクをしている人を見た時もびっくりしました。 ましてやこのところ、かなり患者数の減った状態になりつつあるので、もともとあまり騒動にならなかったイギリスでは、SARSの問題は非常に心配度が低いと思います。 テロの件ですが、イギリスはもともと政治的にテロの多い国です。 とくにロンドンや北アイルランド等はヨーロッパの中でも危険地域と言えるかも知れません。 ただ、私自身何回もイギリスに行っていてもテロに遭遇したこともありませんし、知り合いでテロに遭遇した人も居ません。 テロの発生率は高いとは言っても、旅行を手控えるほどのレベルには達していないと思います。 どちらも絶対ではないし、あくまでも最終的には自己責任になります。 でも旅はそれ以外にも沢山トラブルはあるので、現状のイギリスで、特にそのことだけを捉えて「旅行すべきではない」と判断するほどではないというのが私見です。 どっちかというとスリや引ったくりの置き引きの方があう確立が高いので、身近な危険ですね。 もちろん命をとられるわけではありませんが、こちらの方は私も身の回りで何件か発生しています。(有名デパートHでカバンを切られた人も居ます) テロなどに比べれば些細な事件ですが、遭遇すればやはり不愉快な思いをするので・・・ 難しい問題ですが、現状ではSARSなどに特にこだわることは無いけれど、旅行は常に個人レベルで万全を期して 望むべきだと思っています。

alice930
質問者

お礼

ほんとにほんとーにありがとううございました。 特にテロ・SARSの件では質問外の事で申し訳ありませんでした。にもかかわらず回答していただいてほんとに感謝しています。 nine-oさんがおっしゃる通り「どちらも絶対ではないし、あくまでも最終的には自己責任」ですよね。 なんだか今世界では色々な問題があって、旅行も難しい時でもあるんですが、私自身、今行っておかなければこの先もっと行けなくなるようなそんな気がしてどーしても行きたいのです。少しでも安心したくて質問させていただきました。 お陰さまで少し安心できたような気がします。 あとは自分自身で気をつけるところは気をつけて楽しんでこようと思います。 世界が平和で気軽に旅行も出来るそんな時が来てくれることを願ってます。

その他の回答 (8)

• nine-o
回答No.8

旅物語でも似たようなコースがありますね。 旅物語とtrapicsだったら、多少の値段の差はありますが、旅物語がお勧めです。 ・ホテルが高級ではないけれど感じが良いところが多い ・食事も素晴らしくは無いけれど、料金内でのベストに近い ・添乗員のヒット率はtrapicsよりもかなり上がる ・事前の案内などがtrapicsよりも丁寧 などが具体的な理由です。 これは会社の基本方針が違うからで、JTBは腐ってもJTBでプライドが高いので、安けりゃ何でもいいというわけではなく、「安いけどJTB」と狙っているからです。 何かトラブルがあった時も、「天下のJTB」(笑)として、会社のバックアップ体制がしっかりしているのもメリットの一つです。 添乗員もハズレがいないわけではありませんが、結構厳しいので、ハズレが少ないです。 もちろん同じJTBでも「LOOK」などとは比べるべくもありませんが、同じような商品として「旅物語」「trapics」「クラブ・ツーリズム(近ツー)」で比較するならば、品質的には旅物語に軍配です。 この3つの中から私が参加するとしたら、間違いなく旅物語です。値段はともかくとして。 一応平均値として見た場合を回答しているので、当りハズレはあると思います。 パッケージツアーで行かれるにしろ、フリーで行かれるにしろ、せっかく念願のイギリス旅行ですから、素敵な旅行になると良いですよね。 私も昔どうしても行きたい国があって、ツアーが高くて結局貧乏旅行で行った記憶があります。 今となっては良い思い出ですが、当時は色々大変でした。 しっかり下調べ&計画してよい旅行にしたいですね。 また何か気になったら補足してください。

alice930
質問者

補足

本当に何度も回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。前回教えて下さったURL早速みましてちょっと怖くなりました。 なので「安全」を一番に考える事にしました。 「旅物語」「trapics」「クラブ・ツーリズム(近ツー)」この3つ比較してましたね。 やはりJTBは腐ってもJTBですよね。 しっかり下調べ&計画して行きたいと思います。 最後にもう一つだけ、nine-oさんはテロ・SARSの件でこの時期にイギリス旅行に行く事をどう思いますか?個人的な考えでいいので教えて下さい。 よろしくお願いします♪

• nine-o
回答No.7

>nine-oさんはやはりお薦めできないんですよね。 そうですねぇ、私個人としては、ということでしたら。 ただ、旅行とかの価値観って人それぞれで、とにかく「低料金」で「気軽に」「沢山見たい」人にとっては、阪急のツアー(とかHISのツアー)って、とても魅力的だし有意義だと思うんですよ。 ただ私は自分が旅行に行く場合、やはり後悔を最小限に抑えたいと思ってます。 宿も小さくてもいいから、その国らしいところ、交通の便が良いところがいいと思うし(安宿でも良い)、食事には絶対のプライオリティを置いているし、まぁ添乗員については、自分も添乗業務をこなせるので妥協できないし、というこだわりがあるので、個人的に阪急の(HISなどの他の格安パッケージも)ツアーは苦手です。 特に添乗員に関しては、内情を知っているだけに・・・ 私が格安パッケージで気になるのは、他にも無駄な拘束が多い(土産物店など)店や、安全面があります。 参考までに下記URLのメールマガジンをご一読下さい。 面白い記事があります。 →「中国・山東省でのツアーバス事故から学ぶこと」 1.土産物屋はそんなに沢山寄るのですか?必ず土産を買わなければならないのでしょうか? 阪急は他社より多いです。 土産物店からの手数料が旅行代金の安さの秘密の一つですから。 実際にこのツアーにタッチしたことは無いので、このツアーで何軒の土産物店に行くのかは知りませんが、他のツアーが平均的に1都市で2軒だとすると、阪急は3軒か4軒だったりします(ヨーロッパ、大都市の場合) 土産物店立寄りは絶対で、多少観光の時間を減らしても敢行されます(笑) 何かを買う必要性はありません。高いし(手数料を含んでいるから、当然高いですよね?)、欲しくなるようなものもあまりありません。 ただ、その間30~60分の無駄な時間が過ぎていきます。 >2.このツアーとフリーで行くのとどちらをお薦めしたいですか? 同じクラスのホテルに宿泊すると仮定して、安くて楽に行けるのはツアーです。(おまけにある程度安全です) フリーは何よりもリスクが大きく(何があっても自分で対応)、苦労も多く、失敗もあって、もしかしたら途中で帰りたくなることもシバシバ。 でも何年も思い出に残りやすいのはフリーだし、達成感があるのもフリーです。もちろん自分の行きたいところだけ行って、したいことだけすることが出来ます(時にはしたいことがママならないこともありますが) もしalice930さんの中に「フリーもいいかな、頑張れるかな」と思う気持ちがあるのなら、フリーも良いとおもいます。 ホテルだってこんなに大きなホテルじゃなくても、小さなB&Bでも素敵なところもあります(もっと安くても)。 ビジネスホテルのようなツアーのホテルでコンチネンタルブレックファストを食べるのと(trapicsは朝食はコンチネンタルです)、イギリスらしいB&Bでホームステイみたいにイギリス式の朝食を食べるのと、alice930さんだったらどちらが魅力的ですか? ツアーでバスの車窓から景色を眺めるだけと、この街素敵だなと思って、急に観光予定を変更して観光するのと、どちらが良いですか? フリーは大変です。 危ないことも辛いことも多いです。 でも思い出に残りますよ。 「ツアーが安心」と言う人には、もちろん手放しでツアーをお勧めしますが、「フリーもいいかな」という人には、フリーをお勧めしたいです。(旅行業者としてではなく、旅行好きとして) あくまでもこのツアーを全否定しているわけではありません。 前回も回答したように、alice930さんがいくつかの点で納得できるなら、このツアーの参加もお勧めできるものになると思います。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/41/m00063741/a00000027.html
alice930
質問者

補足

いつも納得のいく回答をありがとうございます。 nine-oさんはほんとプロですね。 フリーもちょっといいかなって思っているのです。 ただ「勇気」と「頑張り」がまだできていなくて。。。 またまた補足して申し訳ないのですが、JTBの旅物語はいかがなものでしょう? ほんとお忙しいところすみません。

noname#4735
noname#4735
回答No.6

こんにちは。 あくまで私の印象を書きます。 阪急は2回利用して、タイとイタリアだったのですが、タイはとても良かったのですが、イタリアはいまいちでした。(全体の印象として。)友達がシンガポールに行ったときはとてもよかったといっていて、親戚のおばさんがヨーロッパ(国は忘れました・・)にいったときは良くなかった~、と言っていました。もしや、アジア方面は充実していて、ヨーロッパはいまいちなのでは??と思いました。(おもいきり見当はずれだったらゴメンナサイ・・) イギリスいいですねー。私ももう一度行きたい・。。

alice930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかぁ・・・monster-5さんの回答を読む限りではヨーロッパがいまいちって感じですね。 >イギリスいいですねー。私ももう一度行きたい・ イギリスに行った事あるんですか?いーな。私も行ってくるぞー!

• medica
回答No.5

こんにちは。 阪急は使ったことないのですが、 パラゴンホテルは安くて定宿なので、そこだけの案内で失礼します。 最近改装したので、割と綺麗です。 ここは一見辺鄙で立地が悪い気がしますが、実は *ウエストブロンプトンの下町の商店街が素敵 (ホテルの周りは民家が多いですが、歩いてちょっと離れた商店街へ行くと、花屋さんとかパン屋さんが物凄く良い雰囲気) *ウインブルドンに割と近い *アールズコート(市民体育館みたいなの)のイベント時に至近 *ホテルを出て左に行って交差点を右に曲がったおもちゃやの隣の雑貨屋が早朝から開いていて、切手とかが買える(きさくなおじいさんが出てきます)。 *地下鉄を有効活用できる(駅至近)サークルラインにすぐアクセスできて良いです。 てなところです。 私は個人旅行ばかりですが、このパラゴンとパディントンのクラウンホテルは、安いので定宿にしています。 素敵な御旅行を。

alice930
質問者

補足

違った視点からの回答ありがとうございました。 パラゴンホテル良さそうですね。 >花屋さんとかパン屋さんが物凄く良い雰囲気 こういうなにげない所もいいですね! medicaさんは個人旅行ばかりと言うことなんですが、その際現地発着のツアーは利用されたことはありますか?もしあるのでしたら、例えば1日観光のツアーの昼食が付いてない場合、自分でお店を探して行くのでしょうか?などなど何かアドバイスがあったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• nine-o
回答No.4

alice930さんこんにちは。念願のイギリスツアーですね。8月下旬かな? 強行スケジュールと食事は気にならないと言うことですが、 ・お土産屋さんに沢山寄るのは気になりますか?阪急はお土産屋さんが強行です(笑) ・ホテルがそこそこなのは気になりますか?(このツアーは阪急としては良い方だと思いますが) ・バスが満車に近いのは気になりますか? この辺は阪急の「売り」にもなっている(?)部分です。 値段が安い理由のいくつかも、この辺にあります。 旅行会社としての阪急交通社は「信用はできます」。 大きなトラブルに会わなければ問題ないでしょう。 ただし大きなトラブルが起った時には、同業他社と比べてお金を出し渋る傾向にありますが。 添乗員、気になりますか? 実はこれが一番問題です。 実際現状では、大手の旅行会社はほとんどが派遣の添乗員(社員ではなく)を使っています。 なので阪急側もどんな添乗員が来るのか分からない状態です。 英語もろくすっぽ話せない、お遊び添乗員(ひどいのもいます)か、添乗歴20年以上の神様みたいな添乗員が来るか、本当のところ賭けです。 もちろん一般的にはもっと普通の添乗員が来る可能性が高いですが、阪急は日当(添乗員の日当)が安いので、比較的添乗員のハズレ率も高くなります。 某他社では同じ派遣の添乗員でも、まずテストや面接をして、クリアした添乗員だけを専属化するほど慎重な旅行会社もあります。 そういう意味では阪急は日当が合えばどんな添乗員でもOKなので、絶対大丈夫という保証ができません。 そういうわけで、添乗員については「?」です。 私個人的には、こういうリスクがあるので阪急は薦めていないのですが、alice930さんが以上のようなリスクを理解した上で利用される分には問題ないと思います。 ・スケジュールは強行です ・土産物屋は沢山寄るかも知れません(時には観光の時間を削っても) ・食事は「とりあえず」です ・ホテルも「とりあえず」です ・バスは結構込んでいる可能性が高いです。 ・事前のご案内などが充分とはいえないことがあります。 ・大きなトラブル時は比較的辛いものがあります。 ・添乗員の質は賭けです。 以上をご理解頂ければ、結構お得に感じられるはずです。

alice930
質問者

補足

いつもいつもお世話になってます。 やっと念願のイギリス旅行です。(でも本当に行けるのだろうか・・・・) nine-oさんはやはりお薦めできないんですよね。 私の一番のネックとなっている「添乗員」の件、nine-oさんの回答を読むと・・・・まぁどこの会社でも添乗員というのはその人個人の性格もありますからねぇ。でもやっぱり・・・ 補足したいのですが、1.土産物屋はそんなに沢山寄るのですか?必ず土産を買わなければならないのでしょうか?2.このツアーとフリーで行くのとどちらをお薦めしたいですか? 良かったら回答お願いします。

回答No.3

私はトラピックスを多く利用している者です、値段の割りにはホテルなど比較的充実しています、中には強行スケジュールも有りましたが、行くからには安い費用で多くの観光地を見たい気持ちで苦にはなりませんでした  一例としてナイアガラの滝→カナディアンロッキー→コロンビア大氷原→ラスベガス→グランドキャニオンを8日間で回ったのですが朝6時発の飛行機に乗ることもありましたこれを聞いた現地のガイドは、びっくり仰天  好い想い出で時折撮影したビデオを見ては楽しんでいます  

alice930
質問者

お礼

トラピックスのリピーターの方からの回答嬉しいです。 >行くからには安い費用で多くの観光地を見たい気持ちで・・・ 私もそういうタイプです。いっぱい見たいですよね。 でも一例を挙げてくださった旅行は、す・すごい・・・! ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 季節によって旅費はかなり違います。いつ頃ご出発かが書いていないので、ちょっと分かりませんが、阪急交通社自体は薄利多売傾向の旅行会社なのでお値段が安いのを怪しむ必要はないと思います。 今年はSARSの影響で海外への旅行客が激減したため、この価格で勝負に出たのではないでしょうか。 ただ、今月フランスのアルルでトラピックスのバッジを胸に着けたご一行様とすれ違ったのですが、その人数の多さにちょっとびっくりしました。三十人位ゾロゾロ列になって歩いておられました。 経験上、イギリス人は結構日本人に対して厳しいです。 (やさしい人もいるのかもしれないけど、他の国と違う空気が漂っているような気がします) まあ、どこの国にも団体さんに対する態度は冷たいものなので、割り切ってしまえば良いでしょう。あと、ホテルの場所も少々不便な所かもしれませがツアー旅行なら気にならないと思います。 添乗員さんの質はその人個人の問題です。良い人に当たればラッキーですね。 日系の飛行機利用でこれだけ安いってほんとびっくりですよね。 参考になれば良いのですが。

alice930
質問者

お礼

旅行の予定は9月です。値段が安いのはちょうど安くなってくる時期っていうのもあるんですよね。 それにやはりSARSの影響もあるんですね・・・ >イギリス人は結構日本人に対して厳しいです ちょっとショック・・・まぁmaruiomemeさんもおっしゃるようにツアー旅行だし、割り切っていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

• bttf2003
回答No.1

私は、阪急交通社 トラピックスを2回利用したことが有ります。阪急交通社は旅行会社大手第4位か、第5位くらいですので、信用は出来ると思います。 ロンドン・パリ6日間というコースでは、結構きついスケジュールでしたが、食事もホテルも添乗員もそこそこで、割安でいい旅行でした。利用客もほとんどリピーターで、他の方はトラブルも無く(実は、私自身がトラブルを起こしてしまったのですが、対応も迅速でよかったです)問題ないでしょう。

alice930
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はいつも同じ旅行会社を使っていて、阪急交通は初めてです。ちょっと不安だったもので投稿しました。 なかなか良い回答で嬉しく思います。 今回いくつか候補が上がっていて、内容的には阪急が良いんです。これで阪急一歩リードです。