• 締切済み

EXILIM Z2000とIXY 30Sのどちらにしようか迷ってます。

EXILIM Z2000とIXY 30Sのどちらにしようか迷ってます。 デジカメは初めて買うので機能の事とかが全然わからずに困っています。 個人的な好みの事とかでもいいので、皆さんのご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.5

CASIOのカメラもキーボードも「頑張っては居るんだけどね~。なんかどっかがイマイチなんだよね~」という感じがするんですよね。最後の詰めが甘いというか・・・。 その「最後の1詰め」を気にされない(多くの初心者の方は気にならないと思いますが)なら、CASIOのカメラは性能の割に低価格で悪くないと思いますよ。電池の持ちは確かに良いですしね。でも、使いこむとどうしてもその「最後の1詰め」が出来て無いのが気になって来るんです。ですので「単なる携帯カメラの延長」にしたくないなら、その辺の出来が良い IXY の方が文句なく良いです。 あとはあなたが「カメラをどう考えているか」です。私なら「最後の1詰め」が絶対に気になるので、キーボードもカメラもCASIOの製品には絶対に手を出しませんが・・・。

honestia
質問者

お礼

つまり、長く付き合うならIXYの方がいいってことなんでしょうね。 せっかく買うなら使い込んでいきたいと思っているので、そのあたりも考えたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

>キヤノンはかなり古くからカメラ作りをしてきました。それに比べ、カシオは経験が非常に浅いです。 これはカシオに対して失礼です。カメラの歴史は勿論キャノンが非常に長いですが、ことデジカメに関してはカシオの方が先です。 「QV-10はカシオ計算機が1994年11月14日に発表した民生向けデジタルカメラである。1995年3月10日より発売を開始した。 」以上はWikiの記事です。 カシオがQV-10をこの時に発売していなければ、今のデジカメの隆盛は無いといっても良いくらいです。 実はその10年も前にソニーが「マビカ」を発表して、当時フィルムメーカーの株価が急落したという事件がありましたが、性能に比して価格が高価すぎたのだと思いますが、実際は殆ど売れることは無く、普及はQV-10の登場まで待つことになりました。 そういう意味でカシオはデジカメのパイオニアといっても良いメーカーです。 私の最初のデジカメもカシオのQV-3000でした。その後もカシオの製品を何台か使いましたが、別に不満はありませんでした。 ただ、時計や電子楽器などどうしてもこのメーカーは安物メーカーのイメージが付きまとう不幸があり、それで実際以上に評価が得られないように思っています。 ブランドだけに囚われず実際に店頭で試用することをお勧めします。少なくとも実売価格から見るとカシオはかなりお買い得だと思います。

honestia
質問者

お礼

カシオってそうだったんですか! また見方が変わりそうです。 店頭での試用はEXILIMは出来たんですがIXYがなぜか使えなくて比べられなかったんですよね… ご意見ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.3

>第二候補だった 10S とかはどうなんでしょうか? 起動後の初期設定が24mm(35mm判換算画角)にセットされる事と、タッチパネル式は好みの分かれるところですから、この辺をどう考えるかでしょうね。 後は、この辺りが参考になると思います。 http://kakaku.com/item/K0000089582/

honestia
質問者

お礼

価格.comは結構見たのですが、いいって言う人と悪いって言う人が極端でよくわかんないんですよね… ご意見本当にありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.2

メーカーとして比較するなら、レンズや画像処理の上手さ、手ブレ補正効果の効きの良さからキヤノンでしょうね。 カシオの取り得は、バッテリーの持ちぐらいで、絵の綺麗さでもキヤノンには及びません。 ただ、IXY 30Sは、ソニーの裏面照射型C-MOSとF2.0の組み合わせで暗いところに強い仕様になっていますが、キヤノンに限らず裏面照射型センサーを採用されたカメラの明るいところでの画質は、すこぶる評価が悪いようです。 ですから、暗いところがメインと言う使い方をされるので有ればお勧めしますが、日中屋外がメインなら、IXYシリーズでも、この機種は外す方が良いと思います。

honestia
質問者

お礼

裏面照射型センサーってよくわかんなかったんですが、 そういうものだったんですか… しかし屋外でも撮りたいので… 重ねて質問で申し訳ありませんが、 第二候補だった 10S とかはどうなんでしょうか?

• paq7
回答No.1

初めてとおっしゃるのでしたら、IXY 30Sがよいと思います。 EXILIM Z2000は広角端26mmというワイドなレンズを搭載しています。 ワイドなのはよいのですが、ワイドレンズには画面の端に行くほど像がゆがむという欠点があります。 少しズームをしてやればいいのですが、初めての方には使いこなしはやや難しいです。 それに対してIXY 30Sは広角端28mmの標準的なレンズをつんでいるので、EXILIM Z2000より写る範囲(画角)やや狭くなりますが、ゆがみも少ないので使いやすいと思います。 さらにEXILIM Z2000のレンズは絞り開放値がF2.8、IXY 30Sのレンズの絞り開放値はF2.0となっており、IXY 30Sのほうが明るいレンズをつんでいます。 明るいレンズをつんでいるので、暗い場所での撮影でも手ブレがおきにくくなります。 あとは会社ですね キヤノンはかなり古くからカメラ作りをしてきました。それに比べ、カシオは経験が非常に浅いです。 やはりその実績の差というのは大きく響いてると思います。 スペックだけでは語れない「何か」があなたにも感じられると思います。 最後は私の独断と偏見が入ってしまいました・・・ 以上参考までにお願いします。

honestia
質問者

お礼

そうですか…Z2000は初心者は使いにくいのですか… やはりメーカーとしてもキヤノンの方がいいわけですね。 ご意見ありがとうございます。