• 締切済み

EXILIM Z2000とIXY 30Sのどちらにしようか迷ってます。

EXILIM Z2000とIXY 30Sのどちらにしようか迷ってます。 デジカメは初めて買うので機能の事とかが全然わからずに困っています。 個人的な好みの事とかでもいいので、皆さんのご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

CASIOのカメラもキーボードも「頑張っては居るんだけどね~。なんかどっかがイマイチなんだよね~」という感じがするんですよね。最後の詰めが甘いというか・・・。 その「最後の1詰め」を気にされない(多くの初心者の方は気にならないと思いますが)なら、CASIOのカメラは性能の割に低価格で悪くないと思いますよ。電池の持ちは確かに良いですしね。でも、使いこむとどうしてもその「最後の1詰め」が出来て無いのが気になって来るんです。ですので「単なる携帯カメラの延長」にしたくないなら、その辺の出来が良い IXY の方が文句なく良いです。 あとはあなたが「カメラをどう考えているか」です。私なら「最後の1詰め」が絶対に気になるので、キーボードもカメラもCASIOの製品には絶対に手を出しませんが・・・。

honestia
質問者

お礼

つまり、長く付き合うならIXYの方がいいってことなんでしょうね。 せっかく買うなら使い込んでいきたいと思っているので、そのあたりも考えたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

>キヤノンはかなり古くからカメラ作りをしてきました。それに比べ、カシオは経験が非常に浅いです。 これはカシオに対して失礼です。カメラの歴史は勿論キャノンが非常に長いですが、ことデジカメに関してはカシオの方が先です。 「QV-10はカシオ計算機が1994年11月14日に発表した民生向けデジタルカメラである。1995年3月10日より発売を開始した。 」以上はWikiの記事です。 カシオがQV-10をこの時に発売していなければ、今のデジカメの隆盛は無いといっても良いくらいです。 実はその10年も前にソニーが「マビカ」を発表して、当時フィルムメーカーの株価が急落したという事件がありましたが、性能に比して価格が高価すぎたのだと思いますが、実際は殆ど売れることは無く、普及はQV-10の登場まで待つことになりました。 そういう意味でカシオはデジカメのパイオニアといっても良いメーカーです。 私の最初のデジカメもカシオのQV-3000でした。その後もカシオの製品を何台か使いましたが、別に不満はありませんでした。 ただ、時計や電子楽器などどうしてもこのメーカーは安物メーカーのイメージが付きまとう不幸があり、それで実際以上に評価が得られないように思っています。 ブランドだけに囚われず実際に店頭で試用することをお勧めします。少なくとも実売価格から見るとカシオはかなりお買い得だと思います。

honestia
質問者

お礼

カシオってそうだったんですか! また見方が変わりそうです。 店頭での試用はEXILIMは出来たんですがIXYがなぜか使えなくて比べられなかったんですよね… ご意見ありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>第二候補だった 10S とかはどうなんでしょうか? 起動後の初期設定が24mm(35mm判換算画角)にセットされる事と、タッチパネル式は好みの分かれるところですから、この辺をどう考えるかでしょうね。 後は、この辺りが参考になると思います。 http://kakaku.com/item/K0000089582/

honestia
質問者

お礼

価格.comは結構見たのですが、いいって言う人と悪いって言う人が極端でよくわかんないんですよね… ご意見本当にありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

メーカーとして比較するなら、レンズや画像処理の上手さ、手ブレ補正効果の効きの良さからキヤノンでしょうね。 カシオの取り得は、バッテリーの持ちぐらいで、絵の綺麗さでもキヤノンには及びません。 ただ、IXY 30Sは、ソニーの裏面照射型C-MOSとF2.0の組み合わせで暗いところに強い仕様になっていますが、キヤノンに限らず裏面照射型センサーを採用されたカメラの明るいところでの画質は、すこぶる評価が悪いようです。 ですから、暗いところがメインと言う使い方をされるので有ればお勧めしますが、日中屋外がメインなら、IXYシリーズでも、この機種は外す方が良いと思います。

honestia
質問者

お礼

裏面照射型センサーってよくわかんなかったんですが、 そういうものだったんですか… しかし屋外でも撮りたいので… 重ねて質問で申し訳ありませんが、 第二候補だった 10S とかはどうなんでしょうか?

  • paq7
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

初めてとおっしゃるのでしたら、IXY 30Sがよいと思います。 EXILIM Z2000は広角端26mmというワイドなレンズを搭載しています。 ワイドなのはよいのですが、ワイドレンズには画面の端に行くほど像がゆがむという欠点があります。 少しズームをしてやればいいのですが、初めての方には使いこなしはやや難しいです。 それに対してIXY 30Sは広角端28mmの標準的なレンズをつんでいるので、EXILIM Z2000より写る範囲(画角)やや狭くなりますが、ゆがみも少ないので使いやすいと思います。 さらにEXILIM Z2000のレンズは絞り開放値がF2.8、IXY 30Sのレンズの絞り開放値はF2.0となっており、IXY 30Sのほうが明るいレンズをつんでいます。 明るいレンズをつんでいるので、暗い場所での撮影でも手ブレがおきにくくなります。 あとは会社ですね キヤノンはかなり古くからカメラ作りをしてきました。それに比べ、カシオは経験が非常に浅いです。 やはりその実績の差というのは大きく響いてると思います。 スペックだけでは語れない「何か」があなたにも感じられると思います。 最後は私の独断と偏見が入ってしまいました・・・ 以上参考までにお願いします。

honestia
質問者

お礼

そうですか…Z2000は初心者は使いにくいのですか… やはりメーカーとしてもキヤノンの方がいいわけですね。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IXYか、exilimか。

    色々悩んだ挙句の果てに、 IXYの20IS(http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/20is/index.html)がいいと思ったのですが、イマイチデザインカラーがコレといって気に入るものがありません。もちろん、機能性、つまり中身に関してはいうことありません。 そこで、外観デザインのことを頭に入れてもう一度考えなおしてみると、exilimのEX-S1かEX-Z200がいいと思いました。しかし、中身の機能性についてはあまり納得がいかなく、やはりCanonには劣るという感じが私の中ではしているので、どうしても悩んでしまいます。 もし、これを見ている人、買うとしたらどれをどういった視点で買いますか?教えてください。また、オススメするものありましたら、教えてください。

  • 「カシオ EXILIM EX-S600」と「キャノン IXY DIGITAL 1000」について

    デジカメに詳しい方にアドバイスを頂きたく質問します。 私は現在「カシオ EXILIM EX-S600」を使用しています。先日、今までEXILIMシリーズを使用していたこともあり、デザイン、使い勝手も好きなので、安売りをきっかけに購入しました。カードタイプで非常に薄く携帯にも便利で大変気に入っています。先日、旅行で使用しましたが、手ぶれ防止機能を過信してしまったのか、手ブレが多少気になりましたが・・・。 しかし、家族が「キャノン IXY DIGITAL 1000」を購入してきた為、どちらかを友人に譲ることになりました。IXYは初めて使うこともあり、 使い勝手にはやはり違和感がありました。シーン別撮影機能等はEXILIMが断然良いような気がします。市場価格では断然「IXY DIGITAL 1000」が高いのですが(600万画素と1000万画素だから当たり前ですが・・・) どちらをとるか大変迷っています。「IXY DIGITAL 1000」は手ブレ防止機能がないのも気になります。カシオとキャノンではカメラの歴史からレンズにも違いがあるのでしょうか? デジカメに詳しい方、是非この2機種の良し悪しのアドバイスを頂ければ幸いです。デザインと薄さから私はEXILIMが好きです。でもあまりにも値が違うので迷います。

  • IXY400とEX-Z3のどちらにしようか迷っています。

    今小さく持ち歩きやすいデジカメという事で、キャノンのIXY DIGITAL400と、カシオのEXILIM EX-Z3のどちらかにしようと思っています。そこで質問なのですが、 (1)画像はどちらが綺麗ですか? (2)今3年前のfinepix(400万画素)を持ってるのですが、320万画素に変えると差がはっきりわかるものですか? (3)EXILIM EX-Z3には多くの撮影モードがありますが、実際頻繁に使うものなのでしょうか? そのほかにも、良い点、悪い点があれば教えてください。お願いします。

  • LUMIXとIXYとEXILIM・・・

    似たような質問があるのですが、もう少しできれば詳しく知りたいのでおねがいしますm(__)m 初めてデジカメを買うのですが、今LUMIXF9とEXILIMs500とz500とIXY60で迷っています。 操作が簡単でバッテリーが長持ちだと聞いたけど、見た目がいまいちな気がするEXILIM。 600万画素にひかれるのですが、ちょっと大きい気がするIXY。 LUMIXは見た目がかわいくてスリムでいいのですが、友達が前モデルかな?使っていてバッテリーの持ちがものすごく悪いとききまして、そこが気になっています。 新しいモデルになってバッテリーなどの問題が解消されたのであれば、LUMIXを買いたいのですが・・。 今使っているよ~という方、もしくわデジカメなどに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • LUMIX DMC-FX7かEXILIM Z55

    こんばんは。 先日もデジカメについて質問して、 皆さんの意見を参考にして、候補を絞りました。 LUMIX DMC-FX7とEXILIM Z55です。 LUMIX DMC-FX7は、手ぶれ補正機能がかなり魅力的です。ただ、バッテリーの持ちが悪いと言うのが気になります。 EXILIM Z55は友達に勧められました。 もうすぐ留学するので、海外で使うことになります。 主に人物や旅行に行った時の風景、建物を撮るつもりです。 全くのデジカメ初心者です。 こんな私にはどちらがいいと思いますか? また、この二つのデジカメのここが良い、ここが気になるなどの意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • キャノンのデジカメ、IXYとEXiLIMって・・・

    キャノンのデジタルカメラ、IXY(イクシー)とEXILIM(エクシリム)って、機能的に何が違うんでしょうか? 同じキャノンだし、パンフを見ても違いがよくわかりません(>_<)

  • IXY600かEX-Z750か

    小型で高画質で安価、できれば動画撮影機能もあれば。。。という条件のもと、色んなデジカメを調べた結果、CanonのIXY600とCasioのEX-Z750の2つまで絞れました。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/600/feature02.html http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z750/ が、この先です。 一体どちらを買うべきかで悩んでいます。 http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210803.00500410796 上記サイトにあるように、あまりスペックに差がないのです。 なので何を決め手にすれば良いのかサッパリで・・・ もし所有者の方、またはデジカメの選び方に強い方が居ましたら、アドバイスお願いします。 1つ気になったのは、動画の形式なんですが、MotionJPEGとMPEG4ではそれぞれ画質・容量・動画編集時の融通の良さなどどう違うのでしょうか?

  • IXY DIGITAL 55 と EXILIM ZOOM EX-Z57 どちらがお勧め?

    こんにちは。 デジカメ購入予定者です。 自分なりにネットを見ながら考えた結果、 キャノンIXY DIGITAL 55 カシオEXILIM ZOOM EX-Z57 が購入候補となっております。 値段的にもほぼ同じぐらいです。 正直なところ、決定的な差がわかりません。。。 カシオの方は光学ファインダーがないようですが、 あまり使わないので構いません。 シーンモードはカシオの方が優れているけど、 実際そんなに選んだりするものかなっと・・・ レンズの差とかはカタログを見ても、 それが使ってみてどのくらいの差となるのかがわからないんです。。。 と、素人丸出しなんですが、 実際使っている方のお話や評判とかを伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • EXILIM EX-Z4について

    CASIOのEXILIM EX-Z4を使っているのですが、デジカメで撮った写真をパソコンで見る事が出来なくなりました。 前は「マイコンピュータ」の「リムーバブルディスク」をクリックしたらフォルダが表示されて見れていたのですが、今は「リムーバブルディスク」をクリックしたら「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまい見る事が出来ません。 どうすれば良いのでしょうか??どうかよろしくお願いいたします!!!

  • カシオEXILIM ZOOM EX-Z500とパナソニックLUMIX FX9

    現在持っているコンパクトデジカメが古くなってきたので買い換えを検討しています。 カシオEXILIM ZOOM EX-Z500とパナソニックLUMIX FX9を検討しています。 (1)手ぶれ機能はどちらが優れてますか?どのように違うのでしょうか? (2)今のものは晴天の屋外だと液晶がよく見えないのですが、これらの機種はどうですか?  また、売れ行きから見るとキャノンIXY DIGITAL 55IXYD55が売れているようです。この機種は手ぶれ機能も付いてないのになぜ人気なのでしょうか?