夏の福岡観光について(2歳児1人、妻は安定期の妊婦)

このQ&Aのポイント
  • 福岡市での夏の観光について相談です。8月3日から4日に福岡市を訪れ、子供連れでの観光プランを考えています。3日は福岡水炊きを楽しみ、屋台やラーメンには向かわずホテルで休む予定です。4日の観光ルートを相談したいです。2人とも福岡には来たことがありますが、今回の旅行では福岡らしいところにも行ってみたいです。
  • 希望としては、とんこつラーメンのお店で子供も大丈夫なところ、アウトレットや複合商業施設などのショッピングスポット、福岡らしい地産市場などに行ってみたいです。また、レンタカーや公共交通機関を使った移動も可能です。モデルコースなども教えていただけると助かります。
  • 妊婦である妻に楽しい思い出を作りたいと思っています。ご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏の福岡観光について(2歳児1人、妻は安定期の妊婦)

夏の福岡観光について(2歳児1人、妻は安定期の妊婦) いつも大変お世話になっております。 8月3日~4日に福岡市に参ります。長崎県小値賀島を来島した後、3日は福岡水炊き(水炊き長野を予約済み、スープ炊き?水炊き?どっちがよいのでしょうか?)を堪能した後、子供がいる&妻は安定期とはいえ疲れてるとは思うので屋台やラーメンには向かわずホテルで休む(天神宿泊)予定です。 つきましては4日なのですが、朝(9-10時)から夕方(フライトが福岡空港16時台)までの観光ルートを相談させていただきたいのです。二人とも福岡には来たことはありますが、僕は小倉競馬場・中州屋台街・柳川・唐津へ、奥さんは特段記憶にない(!?)といった程度です。 希望としては ・「とんこつラーメンは食べたい(子供もいるので「有名店」「繁盛店」「隠れ名店」とかではなくていいので、座敷orテーブルがあり子供がいても大丈夫な地着のラーメン屋さんみたいなとこがあればお教えください)」 ・「普段あまりに仕事が忙しい(休日がまともにない)ので、多少ショッピング願望があります。ブランド品は基本買わないので、アウトレットとか複合商業施設のようなとこがいいです。」 ・「歴史や文化といった”the観光”にこだわるつもりはない(当方は歴史マニアですのでお勧めであれば喜んで伺います)のですが、せっかく仙台から来ているので福岡らしいところ(福岡の地産市場などがあれば幸せです)には行ってみたいです。」 希望としては上記3点ですが、もし他にもお勧めな廻り方などがありましたらお教えください。 ルートによってはレンタカーを借りるのも大丈夫ですし、息子は鉄道マニアの卵(やや路線バスマニアでもある)ですので公共交通機関を使用しての移動も特段厭いません。 できましたらモデルコースをつけていただけましたら幸いでございます。 妻に今度こそは福岡の楽しかった思い出を植え付けてあげたく思っております。と、いいつつ僕も精一杯楽しみ思い出に残る旅行にします! どうかみなさまのお知恵をお借りしたく存じます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-na
回答No.1

その日が泊まりでしたらもっと色々とあるのですが、 買い物もして16時台の飛行機に乗るのでしたら時間的に、 キャナルシティ博多(複合商業施設)を中心に博多駅周辺を廻るのがいいと思います。 http://www.canalcity.co.jp/ キャナルシティには天神から循環バスが5分おきくらいに出ていますし、 時間も10分程度で着くと思います。 ・毎時間0分からの噴水ショー ・地下のポケモン・ジブリグッズショップ ・イベントスペースでのジャグリング ・少年ジャンプのグッズショップ などはご家族連れにオススメです。 ラーメンスタジアムという全国各地の有名ラーメン店が集まっている階がありますから、 空いていればそこでラーメンを済ましてしまうのもいいかもしれません。 (ただあまり静かに落ち着ける所ではありません) 時間があるようでしたら「ベイサイドプレイス博多」もいいと思います。 キャナルシティからバスで20分くらいです。 たいしたものはないのですが、無料で上がれるポートタワーから福岡の街を眺め、 館内のアクアリウムを泳ぐウミガメや魚たちを見て癒されてください。 小さいですが地の魚を売っている市場もあります。 http://www.baysideplace.jp/ お寺や仏像がお好きでしたら「東長寺」も雰囲気がいいですよ。 キャナル・ベイサイド・博多駅のどこからでもバスで10分くらいです。 http://yokanavi.com/jp/theme/detail/203 この近辺にはお寺もたくさんあり、「博多町家」ふるさと館は 伝統工芸の見学なども出来るので興味のある方には面白いと思います。 このサイトには他にもオススメ観光スポットが載っているので 見てみてください。 http://yokanavi.com/jp/theme/theme_detail/142 「東長寺」近くの休憩はお茶とおせんべいが無料で頂ける播磨屋ステーションで。 http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40006115/ プラン例 10:00キャナル着 13:00キャナル発 13:30ベイサイドプレイス博多着(または東長寺・博多町家など) 15:00ベイサイドまたはお寺発 15:30博多駅着 16:00福岡空港着 帰りの時間にだけは十分気をつけて、福岡を楽しんで帰ってください。

genuine71
質問者

お礼

ありがとうございます! ご回答者さまの意見を参考にしプランを作成いたしました、幸いホテルが春吉でしたので柳橋市場⇒キャナルシティ(結局はここまでの旅程の疲弊を考えますと天神中心に動くことにいたしました)⇔昼食としました。とんこつは今回は食さず食種にこだわらずうまいみせをさがします。 本当にありがとうございました!