• ベストアンサー

Windows7に一太郎9をインストールしたいのですが動作できません。

Windows7に一太郎9をインストールしたいのですが動作できません。 お世話になります。 従来XPで一太郎9や筆まめ8を使用していたのですがWindows7では動作しなくて困っています。 Windows7の仮想XPモードでは動作するのでしょうか? 仮想XPモードはどのようにしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

このあたりを参考に。

参考URL:
http://www.nwlab.com/?p=3214
VIDEOFAN
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 無事仮想XPをインストールでき一太郎/花子/筆まめが動作しました。 なお、CPUはCorei7-860 2.8Ghzです。 ただし、参考URLの案内通りには進行しませんでした。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>Windows7の仮想XPモードでは動作するのでしょうか? XPモードはWindows 7のProfessionalまたはUltimateで導入可能な仮想マシンです。 あなたのWindowsは対応しているでしょうか? 一太郎9がXPの実マシンで正常に動作していればXPモードでも動くと思います。 XPモードで動作しない場合は別の仮想マシンソフト(VMware Player等)にWindows 98をセットアップしてその中に一太郎9をインストールして下さい。 >仮想XPモードはどのようにしたらよいのでしょうか? 対応している場合は回答No.1を参考に導入して下さい。

VIDEOFAN
質問者

お礼

無事動作しました。 CPUはCorei7-860 2.8GHZです。OSはWindowsXP(Windows7Proダウングレード)です。 ありがとうございました。

• 486HA
回答No.3

:>従来XPで一太郎9や筆まめ8を使用していたのですがWindows7では動作しなくて困っています。  Windows XPで動作していたというのが信じられないほど古い前世紀のソフトです。 「一太郎9(1998年9月発売)」の対応OSはWindows98でした。 「筆まめ8(1997年10月発売)」の対応OSはWindows95でした。 :>Windows7の仮想XPモードでは動作するのでしょうか? 動作しなくて当然、動作するのが不思議としか言いようがありません。  

• yamato1957
回答No.2

マシンスペックがどのくらいか知りませんが、多分動作が遅くて使い物にならないと 思いますが?。