• 締切済み

SafariStandの入れ方が分からずに、困っています。

SafariStandの入れ方が分からずに、困っています。 もう少し詳しく言うと、いろんなサイトの説明を見ながらSafariStand5をフォルダに入れれたのですが 特に、何の変化もなく、それらのサイトにかいてあるような、「メニューバーにstand」が現れません。 お願いします。おそらく、私の手順に問題があるのでしょう。それを指摘して、どのようにすれば 解決できるのかを教えてください!専門的な用語が分からず、勝手に作ってしまった言葉や 幼稚な表現があると思われます、できるならば、今後のためそのような単語の正式な 名前も教えてくれるとありがたいです。 以下、私がやった手順をかきます。safariはバージョン5.0でOSはMacOSX10.5.8です。 SIMBL-0.8.2.tbz (Leopard and Tiger)をダウンロード ↓ finder内に出てきた、SIMBL-0.8.2内にあった、段ボールのようなアイコンのSIMBLという ファイルをクリック、インストールの画面になったので、そのままインストール ↓ サイトで調べたとおりに、finder内の自分の登録した名前のフォルダ(?)をクリック さらにその中のライブラリをクリック。さらにApplication Supportを開く。 フォルダ作成、名前はSIMBL。さらにその中にPluginsと言うなのフォルダ作成。 (サイトの説明通りだと、SIMBLをインストールした時点で、 Application Support内にSIMBLフォルダが出来上がっているそうですがなかったので、 もう一つのサイトにかいてあった通り、自分でApplication Support 内にSIMBLのフォルダを作り、そのなかにPluginsと言う名前のフォルダを作りました。) ↓ for Safari 5.0 (PPC/Intel, Mac OS X 10.5 Leopard)のSafariStand5.0L171.zipをダウンロード ↓ ダウンロード後safaristand5-1.0L171を開き、説明書を読んだ後、SafariStand.bundle をダブルクリック、書類SafariStand.bundleを開くために指定されているデフォルト云々が ありません、と表示された。 ↓ インストールに不備があったのかともう一度SIMBLをインストール。事態は変わらず。 ↓ 「PluginsフォルダにSafariStand.bundleを入れて」の意味を考え直し。SafariStand.bundle をクリック長押しで引っ張っていき、自分の登録した名前のフォルダへ持ってく、 それをさらにライブラリへ…と繰り返し、SIMBL内Pluginsフォルダに持って行く。 ↓ 再起動後safariを開くが何も変わらず、ここへ助けを求めて駆け込む。 こんな具合、にやってみました。ここにはかいていませんが、SafariStandをダウンロードする際に 三回ほどクリックしてしまい、ハードディスクないには現在三つのSafariStandがあったりします。 これを呼んでくれた方の中で、少しでも何か分かった人は、何でもいいので教えてくれると うれしいです。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• y_shota
回答No.2

まず確認です。 現在ここにSIMBLがインストールされてますか? /ライブラリ/InputManagers/SIMBL フォルダが作られていればインストールはOKです。 次にSafariStand.bundleのコピー場所ですが二通りあります。 一つは /ライブラリ/Application Support/SIMBL/pluginsの中に入れる。 二つめは /ユーザ/(あなたのユーザ名)/Application SupportにSIMBLフォルダを作り さらに中にpluginsフォルダを作ってその中に入れる。 前者はSIMBLをインストールするとたしか作られていたと思います。(SafariStand.bundleを入れるためにはアクセス認証が必要です) 注意:SafariStand.bundleはインストーラではないのでコピーして下さいね。

yukiyy
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決致しました。 最終的には前者のほうで成功しました。どうやら後者の方だとダメなようです。 ついでに言うと、前者の説明を私は後者の物だと勘違いしていたっぽいです(汗) 本当にありがとうございました!!!

• DAV
回答No.1

私のLeopardのシステムでは、自分の名前の「ユーザー」フォルダーではなく、同レベルにある「ライブラリー」フォルダー内のApplication Support」フォルダー内の「SIMBL」フォルダー内の「Plugins」フォルダー内に「SafariStand.bundle」を入れています。

yukiyy
質問者

お礼

あなたの回答がヒントになって、今までこんがらがっていた紐を解く事が出来ました。 ありがとうございました!!!!