• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初期型PS3 画面が動いているのにボタンが押せない

初期型PS3 画面が動いているのにボタンが押せない   初期型のPS3で、ウイニングイレブン2010をやっているのですが、 最近、画面が動いているのに、ボタンが押せなくなる状況が多々あります・・・ 良くなるパターンは、得点した後、ファールした後、後半へ切り替わる時、試合終了の時、 など、画面が切り替わる時に発生します・・・ それと、その時にフリーズすることもあります・・・ 最近までなんともなかったのですが、こういうことがかなり増えているので、 PS3事態がおかしくなってしまったのでしょうか? これは修理に出したほうがいいですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

過去には、FWでコントローラの不備がみつかり、FWをアップデートして対応したと言う事実が有ります ですが、FWがアップデートされていれば問題ないはずなので、確認してみると良いです。 (だいぶ前なのでおそらくは関係ないと思いますがw一応w) 次に新品コントローラーで同じようにプレイして症状がでるか確認してみると良いです。 (コントローラの不具合も考えられるのでw) 次に症状のでるコントローラで別のゲームをしてみて同じ症状がでるか確認してみる良いです。 (ソフトの不具合、PS3の不具合が考えられるのでw) 次に友達知人等に頼み、ソフトで遊んでもらうor遊ばせて貰うと良いです。 (症状がでればソフトだと思いますwただし、新型だと症状がでない場合があるので初期型の知人等が良いでしょう。むずい?かなw) と言ったところです。 ※因みに、コントローラーがシックスサクス(こんな名前だっけ?w)なのか?デュアルショック3なのか?わかりませんが SIXだとFW更新後にバグる事が割と有ります。症状がでる人とそうじゃない人がいたりするので メーカーは何も言いませんがw。私もSIXはよくバグリましたwLED点滅操作不能とかw あとは、印象的に初期型を持っている方はメーカーからは切り捨てられてる感が有りますw 修理センター利用規約にしてもそうですが、修理部品は新品ではなくリサイクル品を使う事も有り 修理返却後、すぐ、故障と言う事も少なくないようです。もちろん、それで修理に出すと有料ですw オススメとしては、コントローラを新品に換えるのが一番かもですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 下記にも書きましたように、やはりコントローラーがおかしかったようです。 もう1つのコントローラーで試しましたらその症状は起こらなくなりました。 ですが、試合終了後に画面が切り替わりますよね?? 画面左下に星が、 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ こんな画面になると思うのですが、そのLODINGのときにフリーズすることが多くなってしまいました・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1264/2301)

他のゲームタイトルではどうですか? フリーズはともかく、操作系ではコントローラの故障ということも考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます 一応他のタイトルを試してみましたが 現在、ウイニングイレブン2010 ウイニングイレブン2010 蒼き侍の挑戦 の二つしかもっていません。 ですが、どちらも同じようにフリーズします。 画面が動くのにボタンが押せない件につきまして、 もう1つのコントローラーで試してみましたが、 今のところその症状は起こらなくなったので、やはりコントローラーがおかしくなったかと思われます。 ですが、フリーズは多発しています・・・