• 締切済み

mixi,もしくはtwitterなどのSNSを使っている方に質問です。

mixi,もしくはtwitterなどのSNSを使っている方に質問です。 いわゆるSNSと呼ばれるものをやっている人に聞きたいことがあります。(上記2つでなくても構いません) 1)なぜそれらを始めたか 2)やってておもしろいことってなんでしょうか? 3)どのような使い方をしていますか? 気軽に答えてもらって構いません。おねがいします。

みんなの回答

回答No.4

1と3 たばこ問題についで情報発信をしているからです。 2 日本はたばこ問題を隠蔽されています。 ですから 「始めて知りました」とか 「おかげで禁煙できそう、できました」 などのリアクションがあるとうれしいですね。 注:参考URLは私のサイトではありません。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
回答No.3

mixiをしています! 1)友人にすすめられたため。 2) 地元の友人や、高校卒業以来会っていない友人、また海外に居る友人など、なかなか会うことが出来ない友人でもネット上ではありますが再会できることや、日記や写真、動画などを通じて気軽に近状を報告し合えることが魅力的だと思います。 3)友人と近状を報告し合う場、同じ趣味をもつユーザーと情報交換の場として利用したり、暇つぶしにゲームを利用したりします。 大した内容のない回答ですみません(^_^;)

• hyakkinman
回答No.2

1、教えてgooで仲良くなった回答者仲間たちと、もっと気軽に会話をしたくなったので、はじめました。 2、たくさん会話をしていく中で、信頼関係が生まれ、実際に会って友達になることができました。 リアルで、こちらから話しかけて友達になるのは大変だけど、 SNSなら、気軽にあいさつできて、いろんな人と友達になれますし、オフ会もやれるようになります。 あと、コメントのやりとりが、気が向いた時でいいので、マイペースで会話ができることも嬉しい。 そして、日本全国の方の考え方を知ることができて、タイムリーな話題も知ることができる。 さらには、誹謗中傷を無視できる心の強さが身につきます。 3、遠く離れた友達の皆さんとの、大切なコミュニケーションツールとして、楽しく活用しています。

• cucumber-y
回答No.1

お望みのパターンでは無いのですが気軽というお言葉に甘えて・・・。 私は社内のSNSを利用してバイク仲間と毎日のように遊んでいます。 (1)元々は会社の施策で社員同士のコミを深めて、横のつながりも広げようと社員は強制参加でした。 (2)仕事の話題は面白くありませんが、全国300人ほど参加のバイク仲間との情報交換から与太話まで仕事中に堂々と出来て(笑)楽しいですね。 (3)見知らぬ方とツーリング先でお会いして遊んだり、部品の交換したり様々です。 一応、ネットの世界ですが全員が氏名、所属を明らかにしているため、大人同士の秩序あるコミが成立します。 自分の発言には責任を持てる方しか、書き込みをしないので情報の信憑性も高いですね。 ただ、やはり堅苦しさはあります。^^;