• 締切済み

質問は、徳島港~三崎(佐多岬)間のスーパーカブ110で行く最短コース(

質問は、徳島港~三崎(佐多岬)間のスーパーカブ110で行く最短コース(ルート)を教えてください。 8月中旬にスーパーカブ110で堺市から九州:熊本・山鹿市まで行こうと思ってます。 ルート計画は、堺市~和歌山港~徳島港~三崎~佐賀関~臼杵~豊後大野市~竹田市~阿蘇~大津~山鹿市です。 徳島港には早朝(5:00頃)に着いて、日中に走行。 徳島港~三崎の走行予定時間は約何時間見ておけば良いでしょうか? 三崎~佐賀関のフェリーは余裕を持って予約は何時頃にしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• dod1972
回答No.3

スーパーカブ90に乗っておりますが、まあ、原付は加古川バイパスとか走れないので、四国経由の方が賢いでしょうね。 ただ、堺から和歌山港に出る必要の有無をお考えください。 徳島近辺を走りたいのなら別ですが、最短ご希望だったら、神戸からジャンボフェリーで高松に出るべきです。 http://www.ferry.co.jp/index2.htm 南海フェリーと、そんなに料金変わらないし、夜行便の使い勝手が非常に良いです。 とりあえず、徳島港からだったら、カブは坂道に弱いのは道理ですので、平坦な道を走るのが鉄則。 実際は一択で、R192→R11→川内インターから県道23→R378→R197 となりますが。 R192は、吉野川沿いの谷あいの道。 R11は、トラックも通る主要道路、起伏は少なめ。 R378は、海沿いの綺麗な道で平坦。 R197は尾根の上の爆走路(白バイ多い) 所要時間は、朝5時スタートなら、 R192 徳島~伊予三島 105km 約2時間半 R11 伊予三島~川内インター 68km 約2時間半(たぶん信号で結構待たされる 道路も混みがち) 県道23 川内インター~R378 20km 約30分 R378~R197入口 50km 約1時間半 (トロい軽トラとかトラックに前をふさがれるのを考慮) R197~三崎 35km 約30分(爆走できるから) 以上、7時間半+休憩+メシ ぐらいでしょうか。ちょっと余裕見て時間出してます。 何せ、四国の道は、軽トラとかトラックで前を塞がれたら、大幅にペースが変わりますので、結構所要時間に幅が出ます。 なお、フェリーは、お盆でもよっぽど運が悪くないかぎりバイクは乗れます・・・が、心配なら、15時半の船を予約しておいたら?

kamotani
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました。 神戸からジャンボフェリーで高松は、考えてもいませんでした。 価格、運転時間、疲労等を考えたらこちらが楽ですね。 非常に参考になりました。

• windwald
回答No.2

最短コースというか、それくらいしか選択肢のない状態ですが、 徳島から池田経由で川之江からR11で松山、R378で長浜経由保内、R197で三崎です。 時間等は http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi など、専門サイトがありますのでご活用ください。

kamotani
質問者

お礼

回答有り難うございました ルート検索参考になります。

• windwald
回答No.1

佐多岬(さたみさき)は熊本ではなく鹿児島ですよ。 宿毛から佐伯に渡る方が近いです。 文面からするとひょっとして、佐田岬(さだみさき)のことでしょうか。 ともかくどちらにせよ二輪なら予約は特に要らないでしょう。

kamotani
質問者

補足

すみません、四国愛媛県佐田岬半島の三崎港の間違いです。 徳島港~佐田岬半島の三崎港までの下道(カブで走行可能な道)最短ルートを教えてください。