• 締切済み

大分から愛媛のブックオフめぐりをしたいのですが

佐賀関から三崎にフェリーで渡り、八幡浜と松山市のブックオフを回りたいのですが、どのルートが一番効率的でしょうか。愛媛八幡浜店が夜20時までなので、一番さきに行きたいと考えています。 http://www.bookoff.co.jp/shop/shop.php?action=search&pref_cd=38&station=&shop_name=&opening_shop_time=&closing_shop_time=

みんなの回答

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.2

先日まで九州在住の実家が松山の者です。 佐賀関のフェリーは何度も利用しました。 三崎港~八幡浜市内は約1時間、八幡浜~松山は高速で1時間かかりません。 回る順番は伊予IC~R56~松山南店~環状線~中央通店~駅前店、ここまでは渋滞なければ各店間10分かからないでしょう。 最後にちょっと離れた久米店に行けば効率よく回れるでしょう。 ブックオフでないとダメですか? 中央通店と駅前店の間にブックマーケットもあります。 http://www.a-too.co.jp/shop/bookmarket/search/shop/bmmatuyamatyuo/index.html また、松山からは遠いですが伊予三島店は元ダイエーのFC店を1棟ブックオフにした大型店です。

atuken1218
質問者

お礼

有難うございました。 ブックマーケットも行きます。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 車ですか?公共交通利用ですか?三崎港からの路線バスは1日3往復程度しかなく時間を確認しないと大変ですよ。  車なら、何を聞きたいですか?三崎港から八幡浜市内までは国道197号(俗称メロディーライン)経由です。旧道を行くと大変ですよ。どこか途中観光するといい場所をお聞きですか?  国道197号でトンネル抜け八幡浜中心部に入ると、国道197号線はJR八幡浜駅前の方に左折しますが、そこを右折し八幡浜港目指していけば港までいく途中にブックオフ八幡浜店はあります。  八幡浜から松山市内までは、特にお急ぎなら国道197号線で夜昼トンネルを抜け伊予大洲に向かい、大洲五十崎ICから高速道に乗り、伊予ICで降り、国道56号線を松山方面に行くと、松山市内に入る手前にブックオフ松山南店があります。  急がなく、景色を楽しむなら、八幡浜から来た道を少し引き返し、保内から国道378号線で平家谷トンネルを抜け、伊予長浜から左に伊予灘を見ながらドライブするといいでしょう。ふたみシーサイド公園を過ぎ、三秋の峠を越え、JR向井原駅の下をくぐって、国道56号線に合流し、松山方面に行けば、松山市内に入る手前にブックオフ松山南店があります。  次に、JR松山駅を目指して行き、JR松山駅から少し北へフジグラン本店手前にブックオフ松山駅前店があります。  さらに、そこから久万の台、三津浜方面に向かうと北環状との交差点近くにブックオフ松山中央店があります。  ブックオフ久米店は、松山中心地を抜け、旧国道11号(現在の国道11号ではない)で、川内方面に向かうと、伊予鉄久米駅前近くにあります。  松山市内の4店は、それぞれ別々の方向ですからけっこう時間がかかりますよ。

atuken1218
質問者

お礼

ありがとうございます。 車で行きます。 八幡浜から高速に乗っていきたいと思います。 松山南店から4店行くとすると、移動時間はどのくらいでしょうか。

関連するQ&A

  • 愛媛県八幡浜

    12月の終わりに道後温泉まで旅行する予定です。 帰り、フェリーに乗るため松山から三崎まで車で行きます。 そして、晩御飯を八幡浜くらいで食べたいと思っているのでおいしいおすすめのお店を教えてください。 そこまで高くなく、和食がいいです。 また愛媛のおみやげでおすすめがおれば教えてください。

  • 松山から熊本への帰路について

    連休を利用して熊本から四国へ3泊4日の旅行を計画中です。 1日目、早朝初、臼杵から八幡浜をフェリーで移動し高知泊 2日目、高知から琴平へ移動、琴平泊 3日目、琴平から松山へ移動、道後温泉泊の予定です。 さて四日目、松山からの帰路ですが (1)八幡浜―臼杵フェリー (2)三崎ー佐賀関フェリー (3)松山港ー広島フェリー (4)松山港ー柳井フェリー のいずれかで悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 愛媛県三崎から松山市内まで・・・

    3/20(土)~21(日)に1泊2日で小旅行を考えています。宿泊するのは、道後グランドホテルです。九州からなので、20日(土)は大分の佐賀関から国鉄九四フェリーで10:15三崎着のぶんで行きます。帰りも三崎からフェリーに乗ります。 その三崎からですが、 (1)三崎から松山市内までの効率のよい道のりと着くまでの時間(どれくらいかかるかと渋滞状況などが分かれば・・・) (2)松山市内その他のおすすめ観光 (3)夕食(宴会)をするためのおすすめのお店(松山市内か道後温泉付近)。できれば、いろんな種類のお酒があって、魚貝類が新鮮でおいしいところ。 ホテルでは夕食をとりません。 (4)その他何かおすすめのものがあれば。 道後温泉本館には必ずいく予定にしてます。また、自家用車で行くので、公共交通機関は利用しません。 なにぶん、初めての四国・愛媛なのでさっぱりわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 三崎→松山

    大分から、車で松山まで行こうと思っています。 大分の佐賀関からフェリーで三崎に渡ります。 三崎から松山まで行くのに、下道で行くのと、 大洲から高速に乗っていくのは時間的にどちらが早いですか??

  • 熊本→大分→愛媛

    2月の末(平日)に熊本から愛媛まで車で日帰り旅行に行く予定です。 大分からはフェリーを利用して愛媛入りする予定です。 往きは時間に余裕があるので、出発時間は早くてもかまわないのですが、 17時過ぎには松山にいたいのです。 20時半過ぎに松山を出ることになりそうなので、 帰りは21時半くらい?以降のフェリーに乗る予定です。 フェリーは臼杵または別府~八幡浜を利用 http://www.uwajimaunyu.co.jp/ かと思います。 大分(臼杵)⇔熊本なら 高速道路を利用したほうがいいでしょうか? それとも竹田・阿蘇経由で普通の道を利用したほうが 直線的で時間的に早く着きますか? (気象条件しだいでは道路凍結・積雪などで高速利用になるとは思います。) 熊本はどちらかといえば阿蘇を通る57号線沿いからの出発です。 大分熊本間の移動で 車移動も含め、よい方法があれば教えてください。 時間的に翌朝には熊本に帰っていたいのが条件です。 よろしくお願いします。

  • 大分(臼杵)から松山へ日帰り旅行

    月の末(平日)に熊本から愛媛まで車で日帰り旅行(松山市内・道後温泉周辺)に行く予定です。(初めて四国に行きます。) 大分からはフェリーを利用して臼杵→八幡浜で愛媛入りする予定です。 往きは11:05八幡浜着、 20時半過ぎに松山を出ることになりそうなので、 帰りは八幡浜港22:00発のフェリーに乗る予定です。 往きは17時に松山に入っていれば良いのですが、予定があって 帰りは21時以降くらいにしか松山を出られません。 そこでフェリーを降りてからについて質問です。 1.そのまま車で松山に行ったほうが良いか? その場合の最短・最適ルート 松山市内の駐車場事情 2.車以外で便利なルート その場合はフェリーを降りて車をどこに置けばよいのか?(フェリー乗場の駐車場でよいのか?) 移動方法(JR等) JRの場合は最寄駅からフェリー乗場までの移動方法 最寄り駅に半日程度預かっていただけるような駐車場・コインパーキングがありますか? を教えてください。よろしくお願いします。

  • 徳島から湯布院への行き方

    初めて質問させていただきます。 今年9月に徳島市内から湯布院へ旅行に行こうと計画中です。 大分までは愛媛からフェリーで行こうと考えています。 調べていると(1)三崎港→佐賀関港 (2)八幡浜→別府 (3)八幡浜→臼杵 の3つのルートがあるようです。 どのルートでいけば一番湯布院に早く着くのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 松山から熊本へ車で移動

    シルバーウィーク最終日、道後温泉から熊本へ車で移動します。 1)松山観光港から柳井港へフェリー、その後高速で熊本へ 2)松山から三崎港へ、そこから九四フェリーで佐賀関へ、その後九州を横断 3)松山から八幡浜へ、そこから宇和島フェリーで別府もしくは臼杵へ、 皆さんのお勧めやアドバイスをお願いします。 道後温泉は10-12時ごろ出発予定です。

  • 愛媛観光で教えてください

    12月30日~1月3日まで、長崎より福岡経由で愛媛に行きます。 30日長崎→福岡→夜行バス(泊)で31日朝(7時過ぎ)、松山入り。 31日松山泊。松山(及び周辺)で観光したいところ… カトリック教会(松山、道後、今治、西条、新居浜、伊予三島) 1日松山→宇和島泊。宇和島(及び周辺)で観光したいところ… カトリック教会(郡中、八幡浜、宇和島)、宇和島城、和霊神社 2日宇和島→松山→フェリー(泊)で3日朝、小倉→長崎。 観光したいところ…闘牛 ホテルや高速バス・フェリーはもう予約しています。 予算の都合もあるので、泊まる日程場所・観光したいとこは上記で変える予定はありません。 質問したいのは、それぞれの日にちでどういうルートで行ったらいいか、また上記以外で時間がありそうならお勧めの観光スポット。 種類が多いお土産物屋さん(発送可能なとこ)、おいしいお店(できればご当地メニューみたいな。朝・昼・夕食)です。 31日に行く教会は全て1日で行けますか?(できれば暗くなる前までに) 松山・道後教会は翌朝に回してもいいかなとも思ってます。 (多分1日は上記だけの予定だと時間けっこう余りそうなので) 夕食は居酒屋とかでもいいかなと思ってます。(できれば安くて美味しいとこが) また、せっかく愛媛に来てなんですが、温泉は入る予定ないです。 (自分がお湯につかるのが嫌で冬でもシャワーで済ます人なので) 愛媛での移動手段は公共機関で一人旅、30代前半男性、初四国です。 よろしくお願いします。

  • JR四国 6日間 愛媛と高知をいったりきたり

    現在、大分で高校の講師をしています。 採用試験を受験するために、今月の21日から26日にかけて、愛媛と高知にむかいます。 四国までは、別府よりフェリーにて八幡浜までいき、 そこから松山まで特急に乗る予定です。 松山から高知までも特急での移動を考えております。 そこで質問なのですが、6日間の移動をなるべく安くすませたいのです。 また、試験の間に2日ぐらい何もしない日があるので、その間の観光による移動も考慮したうえで、今のところ一番安いのかな?と考えているのは、「四国フリーきっぷ」です。3日間乗り降り自由なので、これを2枚購入で、15700円×2=31400円。 が、もっと安くつくよ!という意見がございましたら、是非ご教授下さい。どうかよろしくお願いします。