• ベストアンサー

トクトク切符のこだま往復切符は学割は対象になるのでしょうか?

トクトク切符のこだま往復切符は学割は対象になるのでしょうか?

• ma_ku
  • お礼率62% (17/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.1

企画きっぷに学割料金は、設定おりません。 利用改札口限定でご利用できる改札口は、 指定されたJR東海の新幹線専用改札口に限ります。 学割を利用される場合は、正規に普通乗車券と 新幹線特急券を購入してください。 学割は、営業キロ数が100kmを超えますと 適用となり片道普通乗車料金の2割引になります。 学校で学校学生生徒旅客運賃割引証を申請してください。

ma_ku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPS-
回答No.2

こんにちは。 「こだま往復きっぷ」というのがわからないのですが、「こだま指定席往復きっぷ」についてのご質問でしょうか? どちらにせよ、学割は片道100キロを超える距離の普通乗車券に対してのみ適用させる事ができるもので、「こだま指定席往復きっぷ」に限らず、「トクトクきっぷ」の類の切符には学割という概念が無く、学割を適用させる事は不可能です。 後、横から失礼しますが、No.1さんが回答されている内容について・・・ >>利用改札口限定でご利用できる改札口は、指定されたJR東海の新幹線専用改札口に限ります。 JR東海ツアーズ等で購入した一部の旅行商品(ぷらっとこだま等)は別として、少なくとも「こだま指定席往復きっぷ」に関して言えば、自動改札機に通す事ができるはずです。 実際に、質問者さんがどの区間の、どの種類の切符を購入されるか・・・次第ですが、山陽新幹線に関して言えば、そんなに気にする事も無いでしょう。

ma_ku
質問者

お礼

ありがとうございます。