シレン~砂漠の魔城~の取り説とアイテムについて

このQ&Aのポイント
  • 「風来のシレン~砂漠の魔城~」の取り説の内容やアイテムの使い方について教えてください。
  • シレンの取り説にはパスワードや救出の方法についての情報が含まれているようですが、具体的な内容は分からないため教えてください。
  • また、アイテムを持って村に帰れる巻物はどのような場面で使われるのか、ダンジョンに再度入るときはどこから始まるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GB2「風来のシレン~砂漠の魔城~」の取り説を持ってる方!教えて

先日、今更ですがタイトルのシレンを買いました。 が、取り切なしということで格安で手に入れたのです。 これまでSFC、GB(月影村)とシレンを体験してきたので、 大体の操作性やアイテムの使い方等々、基本的な事は把握して います。しかしおっかなびっくりやっているというカンジで イマイチのめり込めないで居ます。 !!!それは取り説の内容が気になって!!! 取り説をお持ちの方、いったいどういった内容が書かれているのか教えてもらえませんか??? 「どうせシレンだから・・・」とたかをくくっていた罰ですね。ネットでシレン情報を調べるとパスワードがどうとか、救出がどうとか書いてあり、意味が分かりません。 あと、名前忘れましたが、アイテムを持って村に帰れる巻物ってどういうときに使うのでしょう?村に帰って再度ダンジョンに行くとやはり1階から始まるんですか?

  • miamea
  • お礼率41% (110/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mka352
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.4

miameaさん、こんにちは。 順調に進んでますか?(^.^) >鍛冶屋のかまど以外はアイテムは持っていけないのですか?これまでだと5個だけ持って行けたりしてましたよね? 9つのダンジョンの内、トンファン、ワナ道会、壺の洞窟、奈落、はアイテム持ち込み不可能です。 ジャハンナムまでと鍛冶屋は、20個まで可能です。 ただ、ジャハンナムまでは持ち込む必要はほとんどないのかな~って気がします。 >公式パーフェクトガイドを持ってたんですか?もう一つ公式ガイドブックというのもあるようですが、パーフェクトガイドの方がオススメですか? 確か両方持っていたのですが、押入れを探したところ、公式パーフェクトガイドしか見当たりませんでした。 うろ覚えなのですが、公式ガイドブックは、エンディング(ジャハンナムの扉)までとトンファンの穴の情報しか載っていなかったような記憶があります。(取説がわりみたいな感じです) 公式パーフェクトガイドは9つ全てのダンジョンのほか、テクニック大全や全モンスターデータ、アイテムデータなどが載っています。 最初のうちは、公式ガイドブックの方がいいのかもしれませんが、トンファンの穴以降は公式パーフェクトガイドがかなり役に立ち、面白さが増します。 本当は両方あるのが一番かもしれませんが、一冊だけなら公式パーフェクトガイドの方をお勧めします。 もう知ってるかもしれませんが、その他の重要な情報として、イルパの町の右上の方にビッグモアイがいるかと思います。(どの時点で出てくるのかちょっと忘れましたが) 彼から入手するアイテムの中には、かなり貴重な物もあるので、町に戻るたびに彼のところに行った方がいいかと思います。 公式パーフェクトガイドにおまじないの一部が載っていますよ。 それでは(^.^)/~~~

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757706073/inktomi-jp-asin-books-22/250-6794860-2316207

その他の回答 (3)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

救助は他人がいないとダメですので気にされないほうがいいです。 シレンシリーズには2つの巻物が出ます。 持ち帰りの巻物・・・アイテム全てを持ち帰れる 引き上げの巻物・・・装備品のみ持ち帰れる シレンGB2では上のみでます。 持ち帰るのは#2の方がおっしゃるとおり持ち込み可能ダンジョン(鍛冶屋のかまど)があるからそこで使うためです。 私も今Win版シレンをやっています^^

miamea
質問者

お礼

私もWin版シレンが気になり、お試しをやってみました。 でも月影村版をGBで再度やり込んだ直後だったのであまり興味がもてずお試しのまま終わってしまいました。 「持ち帰りの巻物」すごくいいですね。 もっと以前のシレンにもこれがあればと思うところ。 色々ありがとうございました。

  • mka352
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.2

miameaさん、おはようございます。 取説持ってますよ~!相当やりこみましたよ! まさかこんな形で、人のお役に立てるとは思っても見ませんでした。(*^^)v ガサッ、ゴソッ、(押入れから出す音です(^^♪) あっ、ありました~! しかし、見てもはっきりとした記憶が蘇ってきません。(ごめんなさいm(__)m) もちかえりの巻物は、その冒険は終わってしまいます。 ♯1の方がおっしゃってるように、すごく大切な武器や盾を持って冒険していて、死にそうなとき、これをイルパの町の倉庫に保管しておきたい場合に使います。 今に「鍛冶屋のかまど」というダンジョンがあります。 そこは、アイテムを持ち込めるのです。 というか持ち込まないと、とてもとても太刀打ちできません。(1階からめちゃくちゃ強い敵が出てきます) 救出についてはあまり意識しない方がいいかと思います。 簡単に言うと、同じゲームをやっている友人に、 自分が倒れたところまで救助しに来てもらうという感じです。 友人がいないと、無理なので…。 はっきり言って、このゲームの成功の鍵は、「泥棒」ですよね! 楽しみは、「合成」! カズラ系とマゼルン系のモンスターをかわいがってあげてくださいね。 ダンジョンは、古代遺跡、魔城東小天守、魔城大天守閣、ジャハンナムの扉、トンファンの穴、天下一ワナ道会、壺の洞窟、鍛冶屋のかまど、奈落の果て、と盛りだくさんにあります。 取説より、公式パーフェクトガイドを何とか手に入れると、何十倍も楽しさが増すと思いますよ。 直接メールでやり取りしたいところですね! なんかいい方法ないですかね~?(コメントを使って?こんなこと書いちゃまずいですね!) 締め切らずに、補足するという手もありますが…。 もしなんでしたら、今からもう一度やりこみましょうか?"^_^" ちなみに今、Win版風来のシレンに、はまっています。 シレン最高です!

参考URL:
http://www.chunsoft.co.jp/product/booklist01.html
miamea
質問者

お礼

あれから連日就寝前にハマっています。 単調な繰り返しだからか、すごく眠たくなって 安眠できるのでもう手放せないでいます(-_-;) web上の掲示板で何度か救助もしてもらいました。 http://mbspro10.uic.to/user/yqofdmxi.html しかし今の難関はトンファンの穴なんです・・・ いつも決まった階で死んでしまいます。 鍛冶屋のかまどに切り替えれば良いのですが、20階に 何があり、ンフーがそれをどうするのかが気になって。 もしかして掲示板でお会いする事があるかもしれませんね。 この度はご親切にありがとうございました。

miamea
質問者

補足

鍛冶屋のかまど以外はアイテムは持っていけないのですか? これまでだと5個だけ持って行けたりしてましたよね? 公式パーフェクトガイドを持ってたんですか? もう一つ公式ガイドブックというのもあるようですが、 パーフェクトガイドの方がオススメですか?

回答No.1

砂漠の魔城は持ってませんがちょっとだけ(シレンは64版しか持ってないのだ) パスワードについてはチュンソフトの公式ホームページにものっています。 持ち帰れる巻物については64版についての話なんですが2種類あって装備中のアイテムだけ持ち帰れるのとすべてのアイテムを持ち帰れるのがあって「えーい、死にそうだけどせめてアイテムだけでも(あるいわ装備品だけでも)持ち帰っちゃえ」というときに使うんです。ダンジョンによっては何も持ち込めないところもあるけど持って入れるところもありますからね。

参考URL:
http://www.chunsoft.co.jp/game/shirengb2/index.html
miamea
質問者

お礼

ネットで色々調べたら、ご親切にすべてのパスワードを掲載しておられる方がいてずいぶん参考になりました。(プリントアウトしたほどです) 64版も以前ちょっとだけプレイしました。 面白かったです。 この度は色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風来のシレンって、どれが一番簡単だと思いますか?

    不思議のダンジョン2風来のシレンは、モンスターが強すぎ、杖など名最初から見識別。そこがいいんだけど。 月影村の怪物は、難易度は高くないけどモンスターやアイテムの種類が少ない。 砂漠の魔城が一番簡単。そんなに難易度が高くなく、モンスターの種類が多く楽しい(むかつくのが増えたけど。それに序盤は楽すぎ、後半はガッと難易度が上がる)やっぱりオヤジ戦車とかおばけ大根とか、強すぎるモンスターは序盤に出さないほうがいいのかな。 他の意見も聞きたいです。ぜひ、聞かせてください。 2や外伝はやった事はないんですけど、難易度はどれくらいですか?ファミ通とかの雑誌を読むと水にアイテムが落ちたり難しそうなんですが。

  • おススメのローグライクを教えてください

    久しぶりにローグライクをやろうと思っています。 そこでおススメのソフトを教えてもらえませんか? 下に好みなどを載せるので、参考にしてもらえるとありがたいです。 ・有料無料は問いません(出来れば有料で入手しやすいもの、フリーはある程度やっているため) ・ハードはPCでもDSでも何でもOKです。 ・一番好きなのは「風来のシレン 月影村の怪物」(購入したゲームだとそれしか覚えていない) ・難易度はある程度高く、ダンジョンと拠点を行き来して少しずつ前に進むタイプ ・アイテムの持ち越しは可能でそれ以外の持越しは極力少ないが無じゃない(レベルとかスキルとか) ・出来れば最近のゲーム(5年~10年) 以上です。 ほぼ不思議のダンジョンというか風来のシレンを指していますが「Rogu」のような記号で表現しているもの以外(目が痛くなるため)でしたら喜んでプレイすると思います。 よろしくお願いします。

  • ダンジョンで面白いゲーム

    ゲームボーイの「風来のシレン~月影村の怪物」が大好きで狂ったようにしてました。 それから「トルネコの大冒険2」(PS)をしてみたのですが なぜかあのスリルや面白さを感じませんでした。 理由はよくわからないのですが‥(すみません) そんな私におすすめのゲームありますか? ゲームにはまったく詳しくなく、ゲーム機もPSとゲームボーイカラー しかありませんが面白そうなのがあれば買ってもいいと思っています。 PC版でもいいです。 ダンジョンものとそうでないものでもありましたら教えてください。

  • iアプリ(mova)の風来のシレン攻略法

    RPG超初心者です。 最近iアプリの風来のシレンを始めてみましたが、何しろ本当に初心者なもので、半年かけてやっと「不思議のダンジョン」の65階まで上がってこれました。 ところが、剣が+99なのに「シップウ」というモンスターにはダメージが1しか与えられません。いろいろやってみたら「いかづちの杖」などでダメージを与えられますが数に限りが出てくるので・・・全然先に進めません。 どうも武器が足りないのではないかとも思います。 剣は青銅の剣・どうたぬき・龍神剣・大釜の斧 盾は木甲の盾・青銅の盾・ハラモチの盾・鉄甲の盾・龍神の盾・風魔の盾 しか出てきたことありません。 Foma版には風魔の剣というのが存在するらしいのですが、いまのところモンスターハウスでも見つかったことはありません。 いろいろネットでも調べてみましたが、Fomaのextra版攻略サイトはあっても、movaのものがみつかりません。スペック的に当然movaの方が低いはずなので、内容は網羅されているのだとは思いますが、内容的には全く出てこないアイテムの話ばかりで参考になるようでならないです・・・それともmova版は攻略するほどのレベルですらないのでしょうか(T_T) 前置きが長くなりましたが、 「シップウ」の倒し方教えてください!! また、攻略サイトがあったら教えてください・・・。 宜しくお願い致します。

  • 風来のシレンGB2砂漠の魔城の攻略

    風来のシレンGB2~砂漠の魔城~ の攻略サイトを知っている方、教えてください! 一応ヤフーで検索して全部調べたのですが、 アイテム情報が載っているサイトはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 風来のシレン2(64)で・・・・・

    風来のシレン2を最近、中古で買ったんですけど、城は完成して、鬼ヶ島に、攻めに行ってる所なんですけど、16階にいる、中ボス戦で負けてしまうんです。何か、いい攻略法みたいな物はないでしょうか?できれば、親分の攻略法も教えてもらえないでしょうか?

  • 風来のシレン2について

    めげずにやっていますが、謎がいろいろあります。 モンスターで、タウロスはどうやったら出て来るのですか?あと、女王グモはどうやったら出て来るの?洞くつ上級以外でも出てくるんでしょうか?(クリアしたらもう洞くつでは出てこないですよね?) 白紙の巻き物って殆ど出てこないのですが、出すコツってあるんですか?強化の壷も1回も出てきてませんが。 などなど、クリアに役立つ情報あったら教えて下さい。なお、僕は今開かずの部屋に30~40階くらい潜れるレベルです。

  • 風来のシレンのすすめかた

    あかずの洞窟がめっちゃ難しい どうしたら死なずに進めるのでしょうか わなの洞窟のこつも教えてください

  • 風来のシレン5について

    DSの風来のシレン5を最近購入したのですが 現在でも、すれ違い通信や通信対戦、協力プレイなどはできるのでしょうか? また、救助もまだできますか? よろしくお願いします。

  • 風来のシレン

    掛軸裏のガイバラを探して16階まで何とか行ってるのですがモンスターが強くなかなかガイバラにあえません、レベルを引き継ぎで15ぐらいにして毎回挑んでいます、役立つコツや 罠はこれ持っとけ見たいなのがあれば教えてください