シレン~砂漠の魔城~の取り説とアイテムについて

このQ&Aのポイント
  • 「風来のシレン~砂漠の魔城~」の取り説の内容やアイテムの使い方について教えてください。
  • シレンの取り説にはパスワードや救出の方法についての情報が含まれているようですが、具体的な内容は分からないため教えてください。
  • また、アイテムを持って村に帰れる巻物はどのような場面で使われるのか、ダンジョンに再度入るときはどこから始まるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GB2「風来のシレン~砂漠の魔城~」の取り説を持ってる方!教えて

先日、今更ですがタイトルのシレンを買いました。 が、取り切なしということで格安で手に入れたのです。 これまでSFC、GB(月影村)とシレンを体験してきたので、 大体の操作性やアイテムの使い方等々、基本的な事は把握して います。しかしおっかなびっくりやっているというカンジで イマイチのめり込めないで居ます。 !!!それは取り説の内容が気になって!!! 取り説をお持ちの方、いったいどういった内容が書かれているのか教えてもらえませんか??? 「どうせシレンだから・・・」とたかをくくっていた罰ですね。ネットでシレン情報を調べるとパスワードがどうとか、救出がどうとか書いてあり、意味が分かりません。 あと、名前忘れましたが、アイテムを持って村に帰れる巻物ってどういうときに使うのでしょう?村に帰って再度ダンジョンに行くとやはり1階から始まるんですか?

• miamea
  • お礼率41% (110/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mka352
回答No.4

miameaさん、こんにちは。 順調に進んでますか?(^.^) >鍛冶屋のかまど以外はアイテムは持っていけないのですか?これまでだと5個だけ持って行けたりしてましたよね? 9つのダンジョンの内、トンファン、ワナ道会、壺の洞窟、奈落、はアイテム持ち込み不可能です。 ジャハンナムまでと鍛冶屋は、20個まで可能です。 ただ、ジャハンナムまでは持ち込む必要はほとんどないのかな~って気がします。 >公式パーフェクトガイドを持ってたんですか?もう一つ公式ガイドブックというのもあるようですが、パーフェクトガイドの方がオススメですか? 確か両方持っていたのですが、押入れを探したところ、公式パーフェクトガイドしか見当たりませんでした。 うろ覚えなのですが、公式ガイドブックは、エンディング(ジャハンナムの扉)までとトンファンの穴の情報しか載っていなかったような記憶があります。(取説がわりみたいな感じです) 公式パーフェクトガイドは9つ全てのダンジョンのほか、テクニック大全や全モンスターデータ、アイテムデータなどが載っています。 最初のうちは、公式ガイドブックの方がいいのかもしれませんが、トンファンの穴以降は公式パーフェクトガイドがかなり役に立ち、面白さが増します。 本当は両方あるのが一番かもしれませんが、一冊だけなら公式パーフェクトガイドの方をお勧めします。 もう知ってるかもしれませんが、その他の重要な情報として、イルパの町の右上の方にビッグモアイがいるかと思います。(どの時点で出てくるのかちょっと忘れましたが) 彼から入手するアイテムの中には、かなり貴重な物もあるので、町に戻るたびに彼のところに行った方がいいかと思います。 公式パーフェクトガイドにおまじないの一部が載っていますよ。 それでは(^.^)/~~~

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757706073/inktomi-jp-asin-books-22/250-6794860-2316207

その他の回答 (3)

• TK0318
回答No.3

救助は他人がいないとダメですので気にされないほうがいいです。 シレンシリーズには2つの巻物が出ます。 持ち帰りの巻物・・・アイテム全てを持ち帰れる 引き上げの巻物・・・装備品のみ持ち帰れる シレンGB2では上のみでます。 持ち帰るのは#2の方がおっしゃるとおり持ち込み可能ダンジョン(鍛冶屋のかまど)があるからそこで使うためです。 私も今Win版シレンをやっています^^

miamea
質問者

お礼

私もWin版シレンが気になり、お試しをやってみました。 でも月影村版をGBで再度やり込んだ直後だったのであまり興味がもてずお試しのまま終わってしまいました。 「持ち帰りの巻物」すごくいいですね。 もっと以前のシレンにもこれがあればと思うところ。 色々ありがとうございました。

• mka352
回答No.2

miameaさん、おはようございます。 取説持ってますよ~!相当やりこみましたよ! まさかこんな形で、人のお役に立てるとは思っても見ませんでした。(*^^)v ガサッ、ゴソッ、(押入れから出す音です(^^♪) あっ、ありました~! しかし、見てもはっきりとした記憶が蘇ってきません。(ごめんなさいm(__)m) もちかえりの巻物は、その冒険は終わってしまいます。 ♯1の方がおっしゃってるように、すごく大切な武器や盾を持って冒険していて、死にそうなとき、これをイルパの町の倉庫に保管しておきたい場合に使います。 今に「鍛冶屋のかまど」というダンジョンがあります。 そこは、アイテムを持ち込めるのです。 というか持ち込まないと、とてもとても太刀打ちできません。(1階からめちゃくちゃ強い敵が出てきます) 救出についてはあまり意識しない方がいいかと思います。 簡単に言うと、同じゲームをやっている友人に、 自分が倒れたところまで救助しに来てもらうという感じです。 友人がいないと、無理なので…。 はっきり言って、このゲームの成功の鍵は、「泥棒」ですよね! 楽しみは、「合成」! カズラ系とマゼルン系のモンスターをかわいがってあげてくださいね。 ダンジョンは、古代遺跡、魔城東小天守、魔城大天守閣、ジャハンナムの扉、トンファンの穴、天下一ワナ道会、壺の洞窟、鍛冶屋のかまど、奈落の果て、と盛りだくさんにあります。 取説より、公式パーフェクトガイドを何とか手に入れると、何十倍も楽しさが増すと思いますよ。 直接メールでやり取りしたいところですね! なんかいい方法ないですかね~?(コメントを使って?こんなこと書いちゃまずいですね!) 締め切らずに、補足するという手もありますが…。 もしなんでしたら、今からもう一度やりこみましょうか?"^_^" ちなみに今、Win版風来のシレンに、はまっています。 シレン最高です!

参考URL:
http://www.chunsoft.co.jp/product/booklist01.html
miamea
質問者

お礼

あれから連日就寝前にハマっています。 単調な繰り返しだからか、すごく眠たくなって 安眠できるのでもう手放せないでいます(-_-;) web上の掲示板で何度か救助もしてもらいました。 http://mbspro10.uic.to/user/yqofdmxi.html しかし今の難関はトンファンの穴なんです・・・ いつも決まった階で死んでしまいます。 鍛冶屋のかまどに切り替えれば良いのですが、20階に 何があり、ンフーがそれをどうするのかが気になって。 もしかして掲示板でお会いする事があるかもしれませんね。 この度はご親切にありがとうございました。

miamea
質問者

補足

鍛冶屋のかまど以外はアイテムは持っていけないのですか? これまでだと5個だけ持って行けたりしてましたよね? 公式パーフェクトガイドを持ってたんですか? もう一つ公式ガイドブックというのもあるようですが、 パーフェクトガイドの方がオススメですか?

回答No.1

砂漠の魔城は持ってませんがちょっとだけ(シレンは64版しか持ってないのだ) パスワードについてはチュンソフトの公式ホームページにものっています。 持ち帰れる巻物については64版についての話なんですが2種類あって装備中のアイテムだけ持ち帰れるのとすべてのアイテムを持ち帰れるのがあって「えーい、死にそうだけどせめてアイテムだけでも(あるいわ装備品だけでも)持ち帰っちゃえ」というときに使うんです。ダンジョンによっては何も持ち込めないところもあるけど持って入れるところもありますからね。

参考URL:
http://www.chunsoft.co.jp/game/shirengb2/index.html
miamea
質問者

お礼

ネットで色々調べたら、ご親切にすべてのパスワードを掲載しておられる方がいてずいぶん参考になりました。(プリントアウトしたほどです) 64版も以前ちょっとだけプレイしました。 面白かったです。 この度は色々ありがとうございました。